寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

お盆に里帰りしますか。



         みなさん、お元気ですか。
         
         いつの間にはあっという間8月になり、
         お盆ですね。
         国道は渋滞で県外車でいっぱいです。
         空を見たら、
 
         DSCF3561_convert_20160814145250.jpg
         入道雲が出ていて
         日差しもかんかん照り
         暑いです。田舎でも都心と変わりませんよ、
         30℃以上の日が続いています。
         でも、みなさんは、里帰りしに来るんですね。
         朝晩は、涼しいから、そこが都心とは違うところかな?
         昨晩はもう、夜になると虫の声が聞こえましたよ。
         
         わが家にも16日、旦那の兄弟と子供達がお墓参りにきます。
         そのあとで、皆でバーベキューをします。
         毎年の恒例の行事ですが、
         参加する人数が増えてくるんですよ。

         今年作った、トマト、
         やっと熟して甘くなってきたので、
         さっそく、16日に収穫して
         メニューの1つとして出そうと思います。

         DSCF3555_convert_20160814144749.jpg
      
         DSCF3557_convert_20160814144843.jpg

          ミニトマトも採れているので
          そのまま、パクリのほうが、トマト本来の味が楽しめて
          何もつけずに、
          美味しいと思うのですけど、
          今思案中です。



PageTop

やっとわが家のトマトが赤くなりました。

      tomato5.gif


       こんにちは、
      今日は仕事も休みだし、旦那も出かけているので
      のんびりしています。
      やっとブログが書けます。

     毎日暑い日が続きますね。
     梅雨は明けたのかしら?
     
     わが家のミニ菜園のトマトもやっと赤くなってきました。
     DSCF3545_convert_20160724133930.jpg

    なかなか赤くならなくて心配していたけど
    ミニトマトはやっと赤くなり始めました。
    うれしいですね。
    自家野菜です。
    DSCF3543_convert_20160724133544.jpg
    このトマトは中型で桃太郎だったっけ?
    まだまだ青々しています。
    このトマトが赤くなったら、このトマトで
    トマトの冷たいスープを作ろうと思っているんですよ。

    楽しみです。

    DSCF3544_convert_20160724133712.jpg

    キュウリもやっとなり始めました。

    DSCF3540_convert_20160724133425.jpg
    トマトの写真を撮っていたら、
    トンボがナスの葉っぱに止まっていました。
    急いで写真を撮ったのでピンボケ・・・
    トンボ、探してみてください。シオカラトンボだと思います。
    梅雨明けは?夏はこれからなのに
    トンボが・・・。陽気がおかしいのかしら・・


     kago.gif

PageTop

今年は小梅は18kg採れました。


          すっかり、ご無沙汰していります。
          気がつたら一ヶ月も更新してなった。。

          いつも間には梅雨に入って、
          じめじめの季節になってしまいました。

          この写真6月の始め
         
          DSCF3440_convert_20160626224122.jpg
          わが家のミニローズガーデンは満開でしたよ。

          そして、今年も採れたのは、少し早かったけど
          だって、早くしないと、梅採れてしまうから、
          人の家の梅、取る人っているんですよ。
          小梅が18kg

          DSCF3438_convert_20160626223937.jpg

          採ったけど、
          あと、どうしましょ。
          友達に4人に2kgづつ分けてあげて
          
          残りは梅漬け、梅ジュース、梅酒に分けて作りました。
          梅っていっぱいなる年と、ならない年が
          あるみたいで、昨年はぜんぜんダメで
          一昨年は22kg採れました。

          今年はスーパーにあまり出ていない。
          見かけないんですよね。
   
          世間は梅、不作なんでしょうか。

          わが家では、梅ジュースが好評なんですよ、
          みなさんは、今年、梅漬けましたか・・・





         aitakute04.jpg

PageTop

わが家で採れたイチゴでイチゴジャムを作りました。


            こんばんは、
            お久しぶりです。
            毎日暑い日が続きますね、
            まだ、夏ではないのに、庭のバラも急に咲きばしました。

            イチゴも赤くなり、今年はまだ、
            なり始めなので、これからが楽しみです。
            昨日の収穫は
  
            DSCF3419_convert_20160524224130.jpg

            仕事帰りにスーパーによったら
            イチゴが半額になっていたので、2パック
            買って、朝採れたわが家のイチゴと一緒に
            イチゴジャムを作りました。
            グラニュー糖とレモン汁をいれて一晩、
            そのままにして置くので、
            できたのは、今朝でした。

             DSCF3424_convert_20160524224314.jpg
  
            今回はいつものレシピが見当たらず、
            ちがうので作ったらシロップが多く出来て
            しまいました、
            イチゴその物はそのままで、
            不揃いのイチゴがごろごろ。。
            味は・・美味しいですよ。
            ビン6つできました。
            当分、食べれます。娘にも半分分けてあげました。
            ヨーグルトにかけても美味しいです、

            そして、今夜は
            フキのあく抜きをしています。
            明日は、ふきを煮なくては、
            フキは食べれるまでにするのがたいへんですよね。
            2,3日前にきゃらぶきを作りました。
            冷凍保存がきくので、
            おかずの無い時の一品です。
 
            手間暇かけて作っても
            一瞬で胃の中に・・・
            


PageTop

久々に登場、娘のところに入るニャンコ達



       お久しぶりです。
       おきてがみでの訪問が出来なくなって
       ちょうぴり寂しいけど
       今まで通り、マイペースでブログを交信していきます・・

       たまには寄り道して行ってくださいね。

       久々に娘の家にいる、ニャンコたちの登場です。
       モー介は相変わらずマーペースで過ごしています。
       これから暑くなると思うと
       短くしてあげたいですね。でも、切らせないかもね。
   DSCF3387_convert_20160515143758.jpg DSCF3385_convert_20160515143648.jpg
     ムー介は毛は短いけど、黒いから暑いよね、
   DSCF3380_convert_20160515143423.jpg DSCF3377_convert_20160515143332.jpg

      ミーちゃんです。
      DSCF3376_convert_20160515143149.jpg
     もう若くないので、健康に気を付けて
     でも、寝てばっかしだから・・

      庭に出て見たら
     バラが咲き始めていました。
     今年、最初に咲いた、バラ、2輪
     DSCF3388_convert_20160515143852.jpg DSCF3389_convert_20160515143948.jpg

     今年は植木鉢のバラが枯れてしまったので、
     何とかしなくては、わが家のミニローズガーデン・・
     植木鉢のは難しいですよね。
     水くれも頻繁にあげないと・・
     

PageTop