寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

今朝、起きたら大雪!!ビックリ。もう春なのに?

tukusi3.gif

yukigesiki02.gif

今日は朝から雪、雪、雪!!大雪でした。DSCF1329_convert_20080331225835.jpg

冬に逆戻り・・・・朝の寒さには、まいりました。少しづつ暖かい陽気に慣れてきた体がびっくり
テレビの天気予報では言っていたけど、まさかこんなに降るとは?!DSCF1328_convert_20080331225742.jpg

昨日、スタットレスを脱いだ人はたくさんいると思うけど今日その人達どうしたのでしょう?雪道はノーマルタイヤでは、怖いですよ。
朝なんて道が渋滞でした。
私は、まだスタットレス履いていたので大丈夫でしたけど。皆さん困ったでしょうね。
でもお昼過ぎは雪も止み、しだいに雪とけが始まり青空になりました。やっぱし、春の雪ですね。DSCF1331_convert_20080331225959.jpg

せっかく花が咲き始めたのに雪の下になって心配したけど雪をはらってやったら、元気になりよかった。DSCF1330_convert_20080331225918.jpg
今日は、一日で冬と春が楽しめたと思えば、まあ~いいかなんてね!
でも寒かったし、雪は当分の間そう、今年の暮れまでいりませんね・・・・
harunohara02.gif

今日の天気は大のちimage1284ちび
image590ひな


PageTop

我が家に春を!!ツバメさんが運んできてくれました。

ico_tanpopo5.gif

今日は朝から空が曇っていてせっかくの休みなのに・・・と思っていたら
外が何やら騒がしいです。鳥の声が・・・
そうツバメさん達が騒いでいました。tsbamepatamigi.gif
もう5、6年?いや7、8年前からず~と春になると来てくれる、ツバメさん達がいました。
もう何年も前からきてるから、ツバメの巣が5つくらいあります。
ツバメさん達もこのごろはリフォームをしているんですよ。「フ、フ、フ」tsubameusiropata.gif
DSCF1313_convert_20080330153252.jpg
去年もそうでした。二羽で大きな声でおしゃべりしています。何を話しているのでしょうか?DSCF1314_convert_20080330153347.jpg
今年は何羽が育っていくのでしょうか、たのしみです。我が家にツバメさんが春を運んで来てくれました。
こんなとき、どこからとなくきこえてくるのがこの歌・・・・gosennamionpu11音符2
松任谷由美の{春よ、来い}・・・

                
                淡き光立つ俄雨
                いちし面影の沈丁花
                溢るる涙の蕾から
                ひとつひとつ香り始める
            
                それは それは空を越えて
                やがて やがて迎えに来る

                春よ遠き春よ瞼閉じればそこに
                愛をくれし君のなつかしき声がする・・・・                   tukusi3.gif


今日の天気降りだしました。image1284ちび
image590ひな

PageTop

待ちどうしかった春が来たかな?

suisencut2.gif

今日の朝は寒くて、山を見たらやっぱし雪が降りました。
山に雪が降ると里は寒いです、冷たい風が吹きます。
もうじき4月なのに・・・・
でも寒かったもは朝の内だけ、よかった。待ちどうしかった春が来たな?

ちびもお日様が当たると・・・・DSCF1302_convert_20080327225714.jpg

「ちびちゃん、その鉢は小さくないのですか?」
「え!何かいいました?・・・・この土の感触がいいのですよ」DSCF1303_convert_20080327225837.jpg
こんな会話をしました。
我が家の雪だるま
外が寒いと、この雪だるまは外に出せないのです。なんて季節はずれの雪たるま
もうそろそろ外に出そうかな?DSCF1297_convert_20080327225520.jpg
やっぱしだめです、家の中の出窓においておきます。寒さに弱い雪だるまだから・・・・

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな

PageTop

天国のミーちゃんからの贈り物

ico_tsukushi2.gif

今日は、朝から雲一つ無い青空・・・これが日本晴れ・・・
でも山には少し雪が残って朝は肌寒いですね。DSCF1287_convert_20080325080833.jpg

ミーちゃんが天国に旅立ってもうじき一週間なります。
心に穴がホカ~ンと開いてしまったような感じです、
仕事をしていてもついミーちゃんのお気に入りだった自動車の下や日向ぼっこをしていたビルの壁を見て、
ミーちゃんを探している自分に気がついて・・・もしかしてなんて思ったりして・・・・
こんな私に天国のミーちゃんからプレゼントがありました、DSCF1169_convert_20080325081008.jpg

しょげている私に元気だして・・・て何だと思います?
それは、日曜日に高校時代の友達が(そう親友でしね)尋ねてきて夕飯を一緒に食べました。
たのしかった!!ず~とおしゃべりしておいしい食事をしてあっと言う間4時間半でした。
何を食べたでしょうか?え~と鮪丼と豆腐のサラダとユッケ・・・二人で全部食べました。
おしゃべりしながらだから、全部食べれたんです。tekkadon01.gif

気がつくともう閉店の時間になり、今度は場所を変えてコーヒーとミニパフェ・・・cpf01.gif

自分ながらよく入りますねと思いながら、またおしゃべり・・・・ccf01.gif

久々です。高校時代に戻りこんなにおしゃべりしたのは、でも中身は子供のことと旦那のこと・・・
彼女は8年前旦那様を亡くし、旦那様が残した会社を息子さんと二人で受け継いで頑張っているんです、偉いですね。私なんかとってもできないよ~。
彼女からパワーをもらいました。たくましく生きていくパワーを・・・
ミーちゃんありがとう
たのしいひと時でした、
きっとミーちゃんが心配してくれたのかな?
ミーちゃんだいじょうぶですよ。おばさんはもうだいじょうぶですよ。
DSCF1281_convert_20080325081652.jpg
ここで食事をしました。すてきでしょ!!

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな

PageTop

天国へ行ったミーちゃんへ

cry.gif

信じたくは無いけど、悲しいことがありました。
このところ体の調子が悪かった、

ネコのミーちゃんが天国に旅立ったて行きました。 fuwatensi.gif
nekonenne3.gif
この子とは、出会ってまだ3ヶ月とちょっと・・・・早すぎます。
いくら15歳のおばあちゃんネコとはいえ、もっと頭を撫でてあげたかった、もっとミーちゃんとお話したかった。
18日に居なくなり、心配していたら「見つかった」と・・・そこには、飼い主さんに抱かれて体に力のないミーちゃんの姿、飼い主さんの口から出た言葉は「もうだめかもしれない」私はただ見つめるしかできなかった。つらいです。私の心が修復できません。DSCF1198_convert_20080316111505.jpg

人生いろいろですね。出会いがあれば別れもあります、
新しい家を傷つけるからといっていままで家の中で飼っていたネコを外に出すなんて、私にはできません。
ミーちゃんにとってこれで良かったのかわからない。寒かった冬もがんばったのに、サクラの花を見せてあげたかった。飼い主さんもおばあちゃんで,新しい家での権限もなさそうな方もし権限があればけっていままで家の中で飼っていたネコ、しかもおばあちゃんネコを外で飼おうとはしないよね、餌やトイレの始末は飼い主のおばあちゃんがやっていたみたいだけど、飼い主のおばあちゃんが一番悲しいかもしれないけど、私も悲しいです。いまとなってはどうしようもけど、私が引き取って飼い主になってあげたかった。それが心のこり・・・この手で抱いてあげたかった。
新しい家の周りもどんどん工事が始まり、このままだとミーちゃんの居場所だった所も無くなってしまいそうなんです、
ミーちゃんはとてもいい子で多くの人のアイドルでした、
いろんな人が立ち止まり写真を撮ったり、頭を撫でていたのが、目に浮かびます。
うまくブログに書けないけど、ミーちゃんの存在はとても大きかった・・・
私も2匹のネコとイヌを飼っているから、余計せつないんです、
毎日のように仕事先で窓越しに見守っていたから・・・・
きっとミーちゃんの役目が終わり、神様が天国に帰っておいでと言ったのでしょう。
天国で今も日向ぼっこをしていますか?KC270027_convert_20080229222440.jpg

皆の心を癒してくれたミーちゃんあなたのことはけっして忘れません。
貴方の分まで家のちびとヒナを可愛がるからね。

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな

PageTop

今年の初物「せり」いただきました。

ico_tanpopo5.gif


16日の日曜日、旦那が春を見つけてきました。なんだと思います?
DSCF1246_convert_20080318234850.jpg
せり・・・清水のところに生える春の味、今年の初物です。
それから、ふきのとうを少し、そしたら、おじいちゃんが競うわけでわないけどたくさんのふきのとうを取ってきました・・・まあ親子ですからすることが似ていますね、
DSCF1248_convert_20080318235008.jpg
ふきのとうのほろ苦さは何ともいえませんね。春です。
せりは軽く茹でておかかとお醤油で、ふきのとうは、ふき味噌とてんぷらでいただきました。

外も春・・・なので、家の中の植木鉢をそろそろ少しずつ外に出そうかと思い、出したところ,それが今日の朝なんと霜が・・・・・
自動車のボンネットが白くでビックリ!!
でも植木鉢は軒下においてあったのでだいじょうびぶでした。よかった!!
まだ、こんな朝が続くとヒヤヒヤ、
この前買ったネコの植木鉢に何を植えたと思います?
いろいろ考えた結果ネコの生野菜の種を蒔きました。DSCF1195_convert_20080318235216.jpg
そう家のちびにと思い、それがこの通り・・・DSCF1258_convert_20080318235114.jpg

ちび喜んでくれるかな?
もうちょっと大きくなったら見せようかな?

18日の天気はでした。image1284ちび
image590ひな




Windows Live Call by ドットフォン



ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン

暮らしへ、クラシエ

PageTop

災難は忘れた頃にやってくる!!その後ミーちゃん・・・心配です

ico_tsukushi2.gif


今日はのどかな日曜日ですね。お天気もよくて、こんな日はお布団を干しましょうか?
道を通る自動車の数も少なくて静かです。drivoo車

でも昨日、私が仕事に行く途中でガソリンを入れようもスタンドに寄ったら
今さっき自動車の4重衝突があったとスタンドの人が言いました。
5、6人の警察官が来ていました。
信号待ちの所にドンドンドンドンと・・・・・car_2.gif

どの車も後ろがクシャ・・・
人身にはならなったみたいですけど、最初に追突した車の運転手さんがきっとわき見運転してたのでしょうね。
おお怖~~
一番前の車の運転手さんはまさか!!考えただけでお気の毒です。
災難は忘れたころやってくる!ほんとそのとおり、とんだ災難でしたよね。
私も気をつけようと言っても、こればっかしは、避けようが無いことだけどね!!

それからcry.gif

その後のミーちゃんのことですけど、nekonenne3.gif

どうも体の具合が悪そうなんです。15歳という年齢で昼間は外で日向ぼっこをしていたのですが、
この2日間は姿が見えなくて心配しました、でも昨日は車の下にいたので安心したけど、
やっぱし元気がなく足どりもよろよろでそばに行って名前を呼んでも小さな声で返事をするだけでミーちゃんからやっと近づこうしても足が重そうで、かわいそうです。飼い主さんの後をやっと歩いている。DSCF1199_convert_20080316111604.jpg

いったい何があったんでしょうね。
飼い主さんにもあまり聞けないし、
誰かに、へんなものももらって食べてしまって、具合が悪くなってしまったのかな?
心配です。せっかく春がきたのに・・・・
一日も早く元気になってね。そして、元気が声きかせてね。
皆が心配しています。

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな












湘南美容外科クリニックの若返り治療体験しませんか?











PageTop

我が家の春はもうそこまで!!

ico_tsukushi2.gif

今日は、とても暖かくてもう春で~すって感じでした。
10日に降った雪も溶け少しづつ緑が目に入ってきました。
「ブンブンブンハチが飛ぶ」image1465.gif

今日はプランターに植えてあるクロツカスに客人が・・・
そうミツバチが足にいっぱいの花粉を付けて蜜を吸っていました、一生懸命花から花へとかわいいですね、刺されるのは怖いけど、つい見ていました。DSCF1218_convert_20080312191507.jpg
見えますか?ミツバチ・・・・・image1474.gif
DSCF1215_convert_20080312191618.jpg
                      kurokasu-b.gif
DSCF1221_convert_20080312191845.jpg
                      kurokasusiro.gif
クロッカスの隣のビオラも小さいけど一生懸命咲いていました。DSCF1229_convert_20080312191937.jpg
待ちどうしいですね。タンポポも咲いてるところあるかしら?ico_tanpopo5.gif
我が家の春はもうそこまで来ています。

今日の天気はのちimage1284ちび
image590ひな

















PageTop

目がさめたら雪が・・・・・冬に逆戻り?

ico_tsukushi2.gif


今日、目を覚ましたら雪が降っていました。また冬に逆戻り?
すごかったですよ。あたり一面雪景色・・・DSCF1206_convert_20080310220247.jpg

昨日は春の陽気だったのに、3月に雪は降ることはよくあります、特に卒業式の頃
でも3月の雪は溶けるのが早いからあまり心配はしません、
そう今日の雪もしだいに雨になり、その内に青空が顔を出しました。
プランターに植えてあるクロッカスの花も雪に埋もれてしまったけど、しばらくすると
雪が溶けてかわいい紫の花を咲かせていました。kurokasu-a.gif

雪が止むと、珍客が遊びに来ました。名前は知らないけど、すずめよりは大きくてからすよりは小さい小鳥・・・・DSCF1209_convert_20080310220342.jpg

痛み出したりんごを出しておいたらちゃんと空から見ていたんですね。
美味しそうにりんごをついばんでいました。piyopi-ani02.gif


もうそこまで春が来ています。サクラはまだまだ4月の半ばすぎでないと咲かないけどね。

今日の天気はのちimage1284ちび
image590ひな









給料日前の強力助っ人!カードローンを価格.comで徹底比較


手数料無料のFX kakakuFX


PageTop

「鹿男あをによし」にはまっている私・・・・

春はまだまだ・・・・もう少し待ちましょ.
今日は日差しも強く少し春に近かづいたかな?
            ill_kadan06.gif


私がいまはまっている「鹿男あをによし」これからどうなるの?
やっぱし、教頭が鼠だった。hamster10.gif

そして、京都女学館の長岡先生が狐・・・・fox3.gif

だんだん、推理を解くようにわかってきますね。
サンカクの目は鼠の教頭が持っていた。
サンカクの目は「三角縁神獣鏡」そう世界に一枚しか存在しない卑弥呼の鏡
昔のことはよくわかんないけど、
面白いですよね、日本を救わなくていけないと、がんばっている小川先生fawn03.gif

その小川先生を一生懸命支えてる、藤原先生・・・かわいいですね。
あ~あもうじき終わってしまうなんて、寂しい!!!です。10話でおわるみたいですよ。最終回までしっかり見なくては・・・・

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな






紗季オススメアイテムが当たる!



PageTop

「鹿男あをによし」にはまっています。

image4489.gif


私がいまはまっているものは、「鹿男あをによし」なんです。fawn03.gif

毎回、毎回、面白くて、だんだんはまっていくのがわかるんです。
原作:「鹿男あをによし」万城目学の原作本があったんですね、知らなかった?
この本を書いた万城目学さんはどんな人なんでしょうね、頭も良くないと書けませんよね。
小川先生(玉木宏)がほんとうに鹿に見えてくるし、いろいろな展開が面白いと思いません?
そして、一人でヘ~エ、フ~ンなんて感心して見ています。
鼠と狐はいったい誰なんだろ?fox3.gif

鼠は教頭なのでしょうか?hamster10.gif

今夜がたのしみ!!

今日の天気image1284ちび
image590ひな






PageTop

我が家流のひな祭り

hi-17雛祭り

今日はひなまつりですね、みなさんはどう過ごしましたか?
我が家の雛祭り・・・
ほんとうはひな壇を飾らなければいけないけど、来年こそは?
まあ~我が家流に・・・・ちらし寿司とケーキDSCF1185_convert_20080303215818.jpg
DSCF1187_convert_20080303215920.jpg

みんなお腹の中に入れました。
コンビニに行ったらつい目にとまり可愛くて買ってしまいました。かわいいでしょ、
食べるのが持ったいいぐらい、でもお腹に・・・
DSCF1189_convert_20080303220037.jpg

みんなで仲良く食べました。

今日の天気はのちimage1284ちび
image590ひな

PageTop

明日はひな祭り、春はもうそこまで!! 待ちどうしいですね。

今日はとてもいいお天気ですね、
家でジーとしているのももったいないぐらいですけど。
pinkcap.gif
コーヒーを飲みながらボーとしています、

我が家の春探しをしようと思い、外に出ましたら、春がもうそこに・・・・
見つけました。ミニばらの新芽が春が来るのを待ちかねているみたい・・・
まだ寒いのにね。自然はすごいですね、 DSCF1183_convert_20080302125916.jpg


今年はなんでこんなに春が待ちどうしのでしょうか?皆に聞くと同じ答えが返ってきます、
「寒いね。春はまだかしら」・・・・今日は少しは寒さも柔らぎましたけど、
我が家のデンドロビュウムももうじき満開です。DSCF1140_convert_20080302130019.jpg

やっぱし、早く来て欲しい春ですね。 ico_tsukushi2.gif

Bhina.gif
明日はひな祭りですね
我が家では子供が小さい頃は飾りましけど、いつの間にか飾らなくなってしまいました。
ほんとうは飾らなくではいけないのでしょうけど、・・・・
じつは飾るスペースがなくなってしまったからなんです。
来年は飾ろうかな?おひな様かわいそうだもんね。

ico_note10.gif
ひな祭りとは
雛祭りは桃の節句と呼ばれる。
桃の節句は「五節句」のひとつの「上巳の節句(じょうしのせっく)」である。
中国の思想と日本独自の風習が一緒になったと言われている。
「上巳(じょうし)は、「じょうみ」ともよばれ、3月の初めの巳の日をいいます。
日本書記に3月3日が上巳の節句との記述が残っているそうです。

今日の天気はのちimage1284ちび
image590ひな










PageTop