寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

V6の岡田君と蒼井優ちゃんがラブラブだっていいんじゃない。今日も大雨かな?

ame1.gif
このところ,すごい豪雨で日本中あちらこちらで被害がすごいですね。皆さんの所は?大丈夫でしたか?水って怖いですね、一瞬の内にみんな飲み込んでしまうから・・・昨日は、私のところはカミナリがすごかったけど、雨はザア~ト・・・買い物に行こうと思っていたら降ってきて買い物にいけなかったんです。
そして、今朝はwth_pen04.gif大雨です、あ~あ・・・仕事行きたくないな?自動車に乗るまでにビッショリになっちゃうよ。外は暗くて心のゆうつになっちゃいましよね。でもいい話もありました。

昨日のtv1.gif朝TVを見ていたら。259.gifⅤ6の岡田君のことをやっていました。なんだ~?・・・・蒼井優と付き合っているっていいんじゃない。
岡田君は27歳になるんだね。蒼井さんは23歳・・・いいんじゃないだってもう二人との大人だし、岡田君素敵な人見つけたね。蒼井さんはかわいいし、あたたかい魅力を感じますね。
宮藤官九郎脚本の大ヒットドラマ「木更津キャッツアイ」は私の好きな映画の一つです。そして人気ドラマ「SP(エスピー)」が映画化されるんだって・・・すごいね。
岡田君は小柄なんだけどぜんぜん感じさせない。それだけ演技がうまいのかな。
これからの二人を応援していきたいですね。

めざましテレビの大塚さんがこのことを聞いてショックだったみたいですよ、蒼井優さんのフアンだったみたい大塚さん岡田君なら許してあげて。
uke_buta.gif

そてからもう一ついいこと聞きました、といってもサイトで見たんだけど吉田拓郎さんが元気になったみたいです。よかったですね。でも、来年を最後に全国ツアーをやめるそうです、拓郎さんもがんばったもんね。私たちをいつも若いイメージがあったから、拓郎さんはもう62歳になるんですね。拓郎さんの歌は私の青春の思い出でがいっぱいあります。私も拓郎さんに感化されてギター・・・を
ちょっとね。フォークソングが全盛期だったころ・・・よかったね!井上揚水さんやガロ・・森山良子さん・・クレープ、風、因幡晃、河島英五、かぐや姫まだまだいっぱいいましたね。若い人は知らないと思いますけど。私の同年代の人は、ウンウン、いたいたって思っていると思いますよ。懐かしいですね、誰でもある青春時代・・・またお話しましょ?コメントにでも・・・

おまけ・・・ちびのひみつ・・・DSCF3190_convert_20080830080002.jpgちびはお風呂のお湯を飲むのがすきなんです。おかしいでしょの?だから、我が家ではちびが飲むまではお風呂に入浴剤は入れないようにしています。
ちびまた飲んでいるの?だっておいしいもん

今日の天気はimage1284ちびimage590ひな




PageTop

アサガオとヒルガオの違い分かります?今日も強い風が吹きました。

higan.gif
wth_pen10.gif今夜も、すごい風が吹いています。夜中の風の音は不気味ですね。
昼間も風はあったんだけれど、雨にはならなくてよかったです。今年は変ですね。地球が怒っているみたいですね、私、宇宙に興味があります。空もいくら見ていてもあきません。雲もいろいろな顔をもっていて、おもしろいですね。
DSCF3160_convert_20080827004813.jpg
はじめは青空も見えていたのですが、強い風が雲を持ってきて、今日の雲は重く不気味でした、いまにも雨が降りそうで・・・

この花、知っていますか?DSCF3102_convert_20080827004230.jpg

花の名前デイプラデニア(マンデビラ)8月の花で蔓ジョウで我が家でも赤と白あ咲きました。DSCF3104_convert_20080827004320.jpg

私にとって珍しい花です、はじめはどんな花が咲くのか、わからずに買ってきたのですけど赤い花が咲くとは聞いていました。でもこんなかわいい花なんてしりませんでした、白いマンデビラは白くて真ん中が黄色い花で買ったときにはさいていました。よく見たら、葉っぱが同じなのでもしかしたら・・・・そして今日、赤のマンデビラが咲いたんです。

そして、こんなこと知っていますか?
アサガオとヒルガオの違い・・・・DSCF3144_convert_20080827004531.jpgアサガオ
DSCF3137_convert_20080827004437.jpgヒルガオ

今年はじめてヒルガオの苗を買っていてアサガオといっしょに育てました。
よく見て?DSCF3145_convert_20080827004617.jpg  DSCF3139_convert_20080827005715.jpg
・・・・ほら・・・アサガオは葉っぱのとこらから一つの蕾・・・ヒルガオは葉っぱのところから5つほどの蕾がそして順番にさいていくのです。
花はもちろん、アサガオは朝にヒルガオは朝から昼過ぎまで咲いていましたよ。
自然って不思議ですよね。今日は、秋さがしはおやすみ、でも朝晩が急に寒くなったからこれも秋かな?

おまけ・・・DSCF3154_convert_20080827004715.jpgヒンボケのところがいいでしょ。
        何かをいいたいの?


8/27今日の天気はかな?ccf01.gifccf01.gifcake09.gifccf01.gifcake09.gifimage590ひなimage1284ちびcake09.gif


lin_cosmos1コスモス8

on03_01.gif
塾講師アルバイト/バイトに採用で5,000円プレゼント!

PageTop

夏から秋へバトンタッチ・・・・私の秋探しはじまりました。

cosmos-s.gif
22日
今夜は風が強くて虫な声が聞こえません。いつもなら、もう鈴虫が鳴き始めているのに・・今日の風の音がだけ。batauta.gifbatpianoむしbatfuruto.gif


お盆がすぎたら、秋風が吹き、朝晩は寒いな~って一人ごとを言うっている私・・・
今日は空がとてもきれいで、青く澄んだ空の中に黄色い色のガーベラが私の目に入ってきました。DSCF3087_convert_20080822235550.jpg

もう秋ですね。雲も高くなったような気がします。
我が家のコスモスも咲き始めました。今は、アサガオとコスモスがいっしょに咲いています。DSCF3089_convert_20080822235456.jpg DSCF3084_convert_20080822235721.jpg


なんだか変?もう一つ変なのが、このシクラメン・・・まだ咲いています。冬には咲いてくれないのでしょうか?DSCF3086_convert_20080822235633.jpg
夏から秋へとバトンタッチですね、バトンタッチと言えば今日のオリンピックのリレーでバトンを落としたチームがけっこういましたね、日本チームはうまくバトンを渡せることができ、決勝がたのしみですね、日本ガンバレ!!
今度は、私、秋探しを始めます。


おまけ・・・・ヒナの寝顔です。DSCF3080_convert_20080823000009.jpg
朝、寒いと日向のところでグーグー
image1806.gif


23日
今日の天気はimage1284ちびccf01.gifccf01.gifcake09.gifcake09.gifcake09.gifccf01.gifimage590ひな

PageTop

もう秋がそこまで来ています。今夜は虫の声が・・・・つばめの無事に巣立ちました。

semi11せみ
今年な夏はなぜか短い感じでしたね。
いろんなことがあって、駆け足で去っていきました。
今夜はもう虫の声が聞こえます。batfuruto.gif

網戸にすると、もう秋風が・・・涼しいです。
最後に夏探しで見つけたのは、16日のお墓参りの帰りにセミの抜け殻を見つけました。DSCF3026_convert_20080819002126.jpg
私の母の実家では、セミの抜け殻をはいぼこって言っていたんです。
でも今、住んでいる所では、いいません。でもたしか・・・言っていたといっても信じてくれず。実家の姉に聞いたら、「はいぼこって言ってたよ」・・・と言う返事、
よかった私の記憶は、間違いでなかったんだ。心のもやもやが晴れた・・・・
まあ、よく考えるとおかしいけど、トトロの時代のことなんですけどね。
ootoro.gifchoutoro.gifshoutoro.gifcut_kakashi3.gif


田舎の砂利道と萱葺き屋根の大きな家で、
清水を引いた池にトマトとか、きゅうり、スイカを冷やして食べたんです。朝早く起きて大きな木の根元を見にいくとそこにはセミの抜け殻が。。。
なつかしいですね、今は、無いです、こんな風景。。
そして、昨日、あかとんぼが我が家に来ました、といっても迷い込んだんですけど・・見たとたん秋だ~DSCF3034_convert_20080819002345.jpg

エ!もう秋?・・・たしかにあかとんぼでした。
急に寂しくなりました、秋は、食べ物が美味しいけど。すぐ冬になっちゃうから・・。寒いのは苦手です。
tsubamekodomo.gif

遅くなりましたが、11日無事つばめの子4羽巣立ちしました。
                最後の子はなかなか飛べず親つばめがひっしになっていましたよ。DSCF2941_convert_20080819002456.jpg何をみているの?     DSCF2948_convert_20080819002548.jpg                               ちゃんと飛べたか見ているんだよ
DSCF2944_convert_20080819002645.jpgちびが心配しなくても親が付いているから大丈夫だよ。  ちびがいればよけいに飛べないよ。     なんで?        頑張って飛ぼうとしているんだからそっとしてあげなと・・・・・

あまけ・・・・
        DSCF3028_convert_20080819002240.jpg何の夢みているの?
今日の天気は?image1284ちびimage590ひなcake30.gifcake30.gifcake30.gifccf01.gifccf01.gifccf01.gif




PageTop

かに、食べに行こう!!行ってきました。

beach17.gif
11日kani.gif
蟹を食べに新潟まで親子4人で行ってきました。part2.gif

長女の休みにあわせて、半月前にカニ食べに行こうと、きまりまして、行ってきました。
旦那も内緒で休みを取り・・・さあ、出発!
新潟の信号ってたてなんだ、知らなかった?雪がたくさん降るから?DSCF2921_convert_20080814235205.jpg
自動車から海が見えたら・・・一言・・海だ・・DSCF2893_convert_20080814234529.jpg
何年ぶりかな?海に来るのは、子供の小さい頃に来たいらいです。
日本海ってきれいですね。浜辺の多いのは、太平洋だけと。いままでは、静岡とか伊豆方面が多かったけど。
今回はかにを食べようと言うことで新潟に・・・DSCF2894_convert_20080814234633.jpg


   「渚にまつわるエクストラ/PUFFY」
   車で駆けてこ キャラメル気分で はじけるリズムで 気になるラジオはBBC
   海岸づたいに マゼラン踊りで  ハッスル音頭で  飛び交うカモメはBOAC
メリケン波止場で なぜかソワソワして 水着でフルスピード 松原ではすぐリキュール
   カニ食べ行こう はにかんで行こう あまりにも絵になりそな 魅力的な長いパッピービーチ
   ・・・・・・・・・・ico_kani1.gif


食べた、食べましたよ。おなかいっぱい!!DSCF2908_convert_20080814234950.jpgDSCF2895_convert_20080814234742.jpg  DSCF2898_convert_20080814234845.jpg

帰りにも、お土産とかにを買ってきました。 ico_kani1.gif
 gogo_2.gif
今回は11日のことです、一日が早くて書こう書こうと思っているうちに日がすぎ。。
tsubamekodomo.gif
ツバメのお宿のひなのことも、書きたかったんですけど、次回に・・・
もう日が変わり15日ですね、今日は長女のBF,が来るそうです。どうしましょ・・・
このことも次回に・・・

今日の天気はでしょう。image1284ちびicecoffee10.gificecoffee10.gificecoffee10.gifcake09.gifcake09.gifcake09.gifimage590ひな

PageTop

クヌギの木にかぶとむしが・・・夏探しおおずめ

クヌギの木にかぶとむしが・・・kabutomusi1.gif

そろそろ夏探しのおおずめになりました。だって、15日のお盆が終わると秋風が吹いてきます。なんだか寂しいですね。
今朝、早朝かぶとむしを捕りに行きました。natu.gif

暗いうちに・・・旦那にひとりより3人の方がいいと言って、私と娘も借り出されて・・・行きました、おもしろかったですよ。DSCF2878_convert_20080810150140.jpg
こんな所にいました。DSCF2881_convert_20080810150232.jpg暗くてうまく撮れなかったけど、たしかに捕れましたDSCF2882_convert_20080810150341.jpg
DSCF2883_convert_20080810150448.jpg


じつは、私の住んでいる地域で納涼祭があって今の時間あげているかな?kabutomusi1.gif

2年げらい前に、家の旦那が納涼祭に来る、小学生にかぶとむしをあげたら、評判がよくて今回も出して欲しいとの要望があり、今年もかぶとむしをあげる事になりました。2、3日前に捕りに行ったんですけど、なかなか取れず、今日の朝また行って捕りに行ったんです、収穫は3匹・・・オス2匹メス1匹みんなで31匹になりました。DSCF2886_convert_20080810150655.jpg
今ごろ子供たちにあげているのでしょうね。我が家には男の子がいないので、きっとあげたかったのでしょうね。DSCF2884_convert_20080810150531.jpg

かぶとむしはクヌギの木の樹液が出ている所にいて暗いときに捕りに来ます。
私って、いがいと虫へいきなんです。ミミズとか足のないのはだめてすけど、これも夏探しの一つですね。。。
mado-kaminari.gif

あ~あまた雷が鳴り始めた、いつも同じ時間ごろ雷と雨が降ります。山が暗くなって来た~~~!昨日の雨よりいいかな?
納涼祭が心配です。   r_02.gif


今日の天気はのちimage1284ちびicecoffee10.gificecoffee10.gificecoffee10.gifcake09.gifcake09.gifcake09.gifimage590ひな




PageTop

出会いと別れ・・・・ヒナがサマーカットに!・・

8/7

bd_kingyo3金魚cry.gif


今朝、8時ごろ古い水槽をみたら、白内障で頑張って生きていた子沈んでいました、ショックでした。
昨日は元気だったのに・・・・救い上げるとまだなわらかくて・・・きっと亡くなってまもないと思いました。ほんの数日前のポニョが来たばかりなのに、白内障の子はもう10年以上も我が家の家族でした。なのに・・・出会いと別れがあり、喜びと悲しみが一挙ににきてなんともいえない気持ちです。複雑です。白内障の金魚ちゃんはこの世での自分の役目が終わったかのように、私が気がついたときには、もう天国へ・・・・ポニョが我が家に来たことはしらないはずなのに、まだ一度も会わしてなかったのに・・・きっと自分の命と引き換えにホニョを救ったのかな?DSCF2820_convert_20080808235026.jpg
私はそう思います。

8/8sinepol-kuru.gif

今日はヒナが床屋さんに行ってきました。hasami.gif
お盆前だし、きれいにしなきゃね。DSCF2837_convert_20080808235137.jpg

サマーカットです、床屋さんに行って、サマーカットにしてください。といったら、
帰って来た言葉は、ヒナちゃんは、あまり顔を短くしない方がいいかも。わかっています、言いたいことは、さすがプロ・・・DSCF2856_convert_20080808235651.jpg

それなりにしてくれました。かわいいでしょ?親ばか?そう言われてもいいです。当の本人は、つかれて寝てしまいました。DSCF2854_convert_20080808235338.jpg

犬も犬なりに・・気を使ったでしょ?フフフ・・・

夏探し・・・ひまわり畑DSCF2853_convert_20080808235238.jpghimawari070729-ic2ひまわり

おまけ・・・・・DSCF2876_convert_20080808235851.jpg


今日の天気はかな?image1284ちびicecoffee10.gificecoffee10.gificecoffee10.gifcake09.gifcake09.gifcake09.gifimage590ひな

PageTop

「崖の上のポニョ」が来ました。なんてね!!

おはよう・・・・昨日の雨すごかったね、ame3.gif
私のところはべつに被害はなかったけど、東京でお住まいの方大丈夫でしたか?
我が家では、蚊がいまして、いつもなら蚊取り線香を焚くのですがよりによって忘れたときに現れたんです。image1111か


あわてて蚊取り線香を焚きましたけどimage1173蚊取り線香
・・・私も2,3箇所刺されて痒くて眠れませんでした。

[崖の上のポニョ14b64ae3-s.jpg
我が家にポニョが現れた・・・なんてでもそう思いたくなりました。

海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらねき通す物語。同時に、5歳の宗介が約束を守り抜く物語。そんな、ジブリのアニメをDVDでたら見るつもりだった、私の前にポニョが現れたなんて大げさかな?
実は2日ばか前にホタルがいた、我が家の前の小川に泳いでと言うか水かさ少なくでバタバタしているところを我が家の80歳のおじいちゃんに保護されました。DSCF2819_convert_20080806093056.jpg

大きめの金魚でお腹が傷ついていて心配でした。これで逃がしてももし病気持ちなら亡くなっててしまうし、2.3日様子を見ようと思いポニョといっしょのバケツの中に居れて置きました。そしたら元気に泳いでいました。お腹の傷は当分直りそうもないけど。DSCF2823_convert_20080806093200.jpg

我が家で飼ってあげることにしました。DSCF2824_convert_20080806093254.jpg
我が家には、白内障の金魚とフナがいます。でもべつの水槽を買ってきて、ポニョと名前をつけようと思いますこれも何かの縁・・・我が家っていろんな子が集まってきます。ちびもヒナもみんな一緒の家族。。。ちび、また一匹家族が増えたわよ。仲良くしてね。ani09.gif


おまけ・・・・DSCF2834_convert_20080806093347.jpg何かぶっているの」「なんでしょう?、似合うだろう


今日の天気はimage1284ちびimage590ひな     icecoffee10.gificecoffee10.gifcake09.gificecoffee10.gifcake09.gifcake09.gif


bardog.gif

arw_pen084.gif
on01_01.gif塾講師アルバイト・バイト求人情報[塾講師ステーション]

PageTop

おはようから、こんばんは,までかかりました、夏探し順調です

fan6扇風機
おはよう・・・・DSCF2787_convert_20080803120937.jpg
今朝はとてもさわやかな風が吹き、セミの声が聞こえ、いいですね。ico_semi04.gif
kireie2.gifkireie3.gifkireie6.gif
道を走る自動車の台数が少ないような気がします。kirekuruma3.gif
県外車もいつもより少ないのかな?もうじきお盆ですよね。お盆にはどこのスーパーにいっても人人人・・・きっとかきいれ時なんでしょうね。
でも我々は、こう物価が上がるとつい財布をしめてしまいます。ほんとパンとか卵とかいろいろ上がっています。siro_tamago2.gif
ケーキ屋さんなんてどうすんだろう?庶民はケーキが上がれば買うのガマンします。cake30.gif

でも・・・・ガソリンは?・・・200円になったらどうしよう。東京とか大きな都市はひんぱんに電車が通っているからいいよね。返って駐車場の料金が高いもんね。私が、30数年前居た時、屋根無しで15.000円ぐらいしていました。だから今はどのぐらいかな?想像がつきません。あ~あどこに暮らしてててもたいへんですよね。

今日の夏探しは・・・
夏ときたらやっぱしこれでしょ・・suika_korokoro2.gifDSCF2704_convert_20080730000047.jpg
実は本物ではありません、DSCF2703_convert_20080729235945.jpgハハハ、でもかわいいでしょ。中身はお菓子が入っていたんですよ。
去年はお中元でいただいたんですけど・・・今年はまだで~す。お盆にでも・・
我が家のあさがおカーテンが伸びてきました。まだまだですけどDSCF2788_convert_20080803160402.jpg   DSCF2792_convert_20080803160548.jpg

朝、あさがおを見に行ったら、珍客がいました。DSCF2790_convert_20080803160500.jpg
わかります?よ~く見て、クモの嫌いな人はパスして
デンドロビュームが咲きました。DSCF2785_convert_20080803120843.jpg
変でしょ?おかしいよね。今頃咲くなんて?でも咲いています。我が家のデンドロちゃんは・・・
そう一日かかってこのブログ書いています。皆さんと私だけのブログ、家族には内緒です、
なから今日はとびとびブログです。今書いているの時間はPM3;00・・・朝から書いているけど・・・

ブログのこと知っているのはちびとヒナ・・・
ブログを通じてたくさんのお友達ができたのは、私の宝です。これからも、毎日の更新はできないけど、よろしくね、私のところへ散歩しながら寄り道をしていってね、
早めに言うってくれれば、お茶とケーキでも用意しておきますよ、今はアイスコーヒーかな?無糖?それてともミルクとガムシロを入れますか?



                        caketable.gif
hito-111.gif

今、旦那と喧嘩してしまいました。ブログのこと内緒にしているのはわるいけど、私だって自由な時間ほしいもんね。このブログつづけます。私の時間なものね、みんなとおしゃべりしたいもんね。

今日の天気はimage1284ちびimage590ひな

PageTop
