寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

秋探したくさんありますね、探しきれないです。体重計が恐ろしいです、

pinecricket3.gif
この頃、めっきり秋らしくなりましたね、朝晩なんて寒くて外に出ても虫が寒そうに鳴いています、でも今年はコウロギも鈴虫も見ていませんね、ただ虫の鳴き声だけが耳に入ってきます。
あ!イナゴは見ましたよ。急だったので写真は撮れなかったけど・・・確かにイナゴでした。イナゴって食べたことありますか?
昔のことだけど、味?・・・・カリカリしていたかな?
tkido1.gif
ちびもイナゴ捕りますよ。今年はいっぱい、いるみたいで裏の田んぼの中で遊んでいます。
稲刈りが終わると束にしたワラの中にネズミがいるみたいで、うろうろしてます。ちび、ネズミは捕ってこないでよ。nezumi-ani05.gif


ここで知人3人から秋の味覚いただきました。秋探し順調です~。
budou_s.gif

大きなつぶの葡萄いただきました。・・・中には種がありません。シナノスマイルと言う名前です。はじめての味でした。巨峰は食べたことありますけど・・・
大きさは巨峰ぐらいですよ。DSCF3518_convert_20080928141007.jpg

ai047-1.gif
DSCF3490_convert_20080928135709.jpg

それからきのこのジコボウです。きのこ汁にしていただきました。私はきのこといっしょに茄子と肉(こま切れ)入れて醤油味で作ります。DSCF3502_convert_20080928140016.jpg

今年の初物です、やっぱしきのこは山に行って捕らないと・・・昔はよくきのことりに行きました。しめじ(むらさきしめじ、きいじめじ)コンキダケ、クりタケ、
う~んまだまだとりましたよ。でもね、山できのこを見つけても「あった~」なんて騒いではいけなんです。みんなが集まって来ちゃうから、そうと
ニコニコしながらとりましょう・・・
それから、それからマツタケをいただきました。今年は豊作なのでしょうか?今年になって2回目です、しかも同じ方からです。DSCF3491_convert_20080928135831.jpg

もちもんみんなで食べれるようにマツタケご飯を作っていただきました。gohan.gif
ラッキーですね。matsutake.gifみんな遠慮なくいただきました。また太りそう~秋はうれしいけど、恐ろしいです。                pinecricket4.gif
今日の天気は
wth_pen03.gifimage1284ちびimage590ひな


PageTop

ちび、もう勘弁してよね、ちびがネズミを捕りました。

rice2稲穂
季節の代わり目(9/23)
夏から秋へ  今日は感じました、朝起きるとき ちょっと肌寒いなあ~ 足冷たいなあ~いつもならさわやかだななんて思うのだけど、今日はちょっと違う・・・あったもの飲みたいななんてね。
コスモスもきれいに咲いてくれました。DSCF3472_convert_20080924001236.jpg
今日(9/23)は秋分の日ですね、皆さんはお休みでしたか?私は仕事でした、仕事から帰ってきたらちびのお出迎え・・こんなちびはかわいいんだけどね。tkido1.gif
hito-111.gif
昨日(9/22)のちびは自分では気がついていないけど、悪い子でした。何かしたかって?誰だってこれを聞けば納得しますよ。
昨日、私が部屋にいると、ちびが夜遊びして帰ってきました、viwrk-1.gif
でもいつもととは違いました。
聞こえてきたのは、鈴の音だけ・・私がちび帰ってきたの?変だなあ~と思いローカに出たら、そこに何かを銜えたちびの姿・・・DSCF3493_convert_20080924001117.jpg
よくみるとちびが銜えているのはネズミnezumi-ani05.gif
・・・今年になって5匹目もう勘弁してよ~14才のおじいちゃんなんですよ。DSCF3477_convert_20080924000937.jpg
私が怒りながらちびのところへいくと、10cmぐらいのネズミが置いてありました。ちびを怒るとキョトンとした顔でなんで怒るの?tkido9.gif
ネズミは息絶えていましたのでそく始末しました、ネズミは写真には撮りませんでした。もし、生きているのを銜えてきて家の中にでも放しでもしたらどうなると思います?もうたいへんです。私がネズミを追いかけて家から追い出さなくてはいけないのだから・・・ねこにしては本能だからしょうがないと言えばしょうがないけど・・でもね。こればっかしは勘弁してよね。我が家の周りは田んぼと畑があるからしょうがないけど、いままの最高は1シーズンに18匹ネズミをとったことあるんですよ
これから、稲刈りが終わればネズミが出てくんです。これからどうしましょ・・・あ~あ、ゆうつです。

ちびも年には勝てませんね、
今日はお疲れモードですぐ夢の国へDSCF3487_convert_20080924001426.jpg

今日の天気は?wth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな

bardog.gif
on02_01.gif
Tシャツを激安で制作!Tシャツプリント、オリジナルTシャツ制作のライブカラー


PageTop

やっと更新ができました。いろいろおしゃべりをしたいから。聞いてください。

ame3.gif
今日は朝から曇りです。そして、今は雨が降っています。昨日は夕方かた大雨で仕事から帰って来るとき、どうなるかと思いました。急に大雨が降ると雨のはけ口がなく道は浅い川になってるところが数箇所あるのでハンドルを握るのも疲れます。また、台風が来てるみたいですね。今年は台風の数は多いのでしょうか。
自然のことだから避けることもできなけどなるべくなら、あまりきてほしくないですね。今夜も雨が降りそうです。稲穂がだんだんしなってきていますね、
こう毎日雨ばっかし降っているとお米をつくっている人困るでしょうね。

お米と言えば・・・
三笠フーズが汚染された事故米を不正転売していた問題からはじまり、病院や保育園、福祉施設などに販売された中国産もち米の一部から相次いで基準値を超える農薬メタミドホスが検出されたことそして今度は、市立中学校給食や東海地方などの2月15日から8月8日までの間コンビニおにぎりへの混入が判明した汚染米・・・私も赤飯のおにぎり食べたかな?omusubi2.gifgohan.gif
もうなんだかわからなくなってきちゃったね。何を信じていいのか、いくらなんでもこんなことしてはいけないよね。もとは農林水産省が事故米を三笠フーズに売ったことが悪いじゃない。これからどれだけ出てくるのでしょうか、そして、出ることにつきどれだけの人が傷つくのでしょうか。一生懸命商売をしてきたのに、裏切られ傷つきお気の毒です。

秋探しが忙しくてなかなかできませんでした。
やっと一つ・・・柿です。DSCF3461_convert_20080921151526.jpg
友人から貰った柿です。甘いと思います、まだ食べてないけど。
それに今日は運動会だったみたいでもこの雨じゃね、かわいそう~
さっき窓から外を見ていたら小学生が帰って来たみたいでしたよ。肩にリボンを付けていたもんね。きっと中止になったのかな?
そういえば、昔、運動会にわが子を見にいきました。お弁当を持っておじいちゃん、おばあちゃんを連れてもちろん旦那も・・・111_0043fr_S.jpg

ビデオカメラを持って、昔のカメラはビデオと撮るところが白黒で周りの景色はカラーでしょ。だから子供たちはみな同じしたくをしていてビデオを撮っている内にわからなくなって、気が付けばよその子を撮っていたこともありました。111_0045fr_S.jpg
姪っ子たちもいたので多いときは四人をビデオに撮っていたんです。疲れました、まだそのころは、若かったんですが。昔のビデオカメラって大きくて重かったんですよ。昔のビデオカメラ知っている人は知っていますよね。
私はわが子のためにと思い必死になって撮っていました。帰ると皆で試写会です。ill_undoukai03.gif
皆はワイワイ言ってみてるだけ、必死で撮ったなんてだれも思ってくれない。あ~あ・・・でも今となってはいい思い出です。そう昔の思い出・・・

それに
梅酒完成しました、DSCF3405_convert_20080921151339.jpg
6月24日に作った梅酒です。じ~と待っていました、本当は三ヶ月置くと言われ我慢して要りました。
ちょっとだけ早かったけど・・・これからの夜長にはいいんじゃない?
味ですか?まあまあです。市販のとは違いますけどね、

今日は僕の出番ないじゃんtkido9.gifごめん、今度、出てもらうからね。
いろいろ話て長くなっちゃたけどごめんなさい。なかなか更新ができなくてついできると長話になっちゃって・・・・最後まで付き合ってくれてありがとう・・・

今日の天気はwth_pen04.gifです。image1284ちびimage590ひな

PageTop

今日が名月なんですね、  僕、元気になりました。

moon17.gif
ほんとうは、今日が満月だったんでね、でも昨日、今日の分までみましたよ、名月でした、大きくて綺麗でした。満月をジーと見ていると不思議な気持ちになりますね、きっとパワーを出しているのかもしれませんね。雲と雲の間からくっきりと・・・DSCF3390_convert_20080915222533.jpg
今度は、10月14日が満月です。もし忘れなかったら皆さんもぜひ見てね。神秘的できれいですよ。私のデジカメではこれが最大のアップです。

DSCF3394_convert_20080915222951.jpg僕、元気なりました。tkido0.gif

おかあさんが僕の好きなものを毎日ご飯に出してくれました。鳥のササミ、おさしみ・・・この前はおとうさんも僕に自分の食べる分を分けてくれました。夜も出れるようになりました。トイレだって、やっぱし自分のいつもの場所でなしと落ち着かないです。つい最近までおかあさんが仕事で遅くなるとおばあちゃんの家にいる僕を迎えにきてくれました。昼間は我が家からおばあちゃんの家まで行けるのに、
夕方暗くなると家に帰れなくなっていました、だから、おかあさんが迎えに来てくれたのです。でも今は大丈夫・・・
おかあさんの帰るころも僕は外で待っていれるようになりました、仕事から帰ってきたおかあさんが車から降りてきてただいま・・さあお家に帰ろおかあさんが言うと僕はニャー(お帰りなさいtkido1.gifそう僕とおかあさんの会話・・・
そしていっしょにお家に入るんだ・・・
僕はもう無理しないようにしようと思います。。だって人間で言えば僕は家のおじいちゃんと同じぐらいだからね。
keirounohi_s.gifojiisan_s.gif
きょうは敬老の日でした、おかあさんがお寿司を買ってきてくれました。osusuiset.gif
予算の関係で回転寿司でした。もちろん僕の分のね、susi05.gifsusi07.gifsusi01.gif
だって僕もおじいちゃんだから・・・ヒナは生ものだから貰えませんでした、。かわいそうだけどこればったしはね。ヒナはすねていました、でもちゃんとご飯をもらったんだからそれにヒナはちょっとダイエットした方がいいよ。だって僕より2kgも多いんだよ。DSCF3392_convert_20080915222740.jpg

固太りで見た目はウ~ンでもおかあさんが言ってたよ、ヒナは重いって・・やっぱしダイエットした方が・・・DSCF3395_convert_20080915223205.jpgそんなこと言ってた?それにヒナは僕のご飯まで食べちゃうからねそんなに食べてなんかいないはよ~だ!

僕は寝ているときが幸せだ~~DSCF3381_convert_20080915222159.jpg


今日の天気はwth_pen03.gifimage1284ちびimage590ひな


              pinecricket4.gif



PageTop

ちびに災難が・・・   秋が我が家にやって来ました。

uruuru01.gif
ちびに災難が・・・

2.3日前のできごとです。ちびが、夜中に外に出ると言うので玄関のドアを開けたら、闇の中に消えました。
ちびが帰ってこれるように窓を少し明けて、フトンの中に・・・
n107.gif

するとねこの声がギャーギャーと、ちびだ!私はあわてて外にでてギャーギャーと泣く声の方にいったら2匹の猫・・・ちびと野良。n107.gif

私が「ちび、ちび」と呼ぶと目がきらり!「ちび」と呼んだら走ってきました。そしてあわてて家の中にあるトイレに・・・・そうなんです、トイレもがまんしていたみたいで・・。ちびはいつも外でトイレを済ませるのですが、その時運悪くいつものだ所に野良が居たんです。
もう14才と言うおじいちゃんにとって自分の体力もわかっていたので声だけて応戦していたみたい。
私の顔をみてモーダッシュ・・・nekorun-ani01.gifその日は疲れてDSCF3362_convert_20080912135046.jpg


それ以来、暗い外は出なくなりました。そして。次の日は今度は、おばあちゃんの家の物置に閉じ込められて、一晩物置の中にいたみたい。tkido9.gif

おじいちゃんが気づかなったので・・・鳴き声が聞こえたみたいだけどまさか物置の中だとは・・・・もうてっきり家に帰ったと思っていたみたい。私はまたおばあちゃんの家にお泊りかな?なんて思っていいたの・・私がちびは?といって朝尋ねると・・ちびは居ないよ!もしかしてと思って物置のドアを開けると・・中からニャ~ン・・・tkido9.gif

見つかってよかった。
でもちびにとってのその2つの災難いらいめっきりおじいさんぽくなってしまいました。なんだか元気もないみたいです、ちびの好きなものをあげよう~と、いっぱい食べて体力をつけなくちゃ。
ちび、長生きしてよ~。
 

ico_kinoko4.gif
秋が我が家にやって来ましたよ。
それは、まつたけ・・いいでしょ。DSCF3368_convert_20080912134856.jpg

旦那の知り合いからいただきました。4本も・・・でもショック!!2本が虫に食べられていました、外からでは分からないから、いただいた人は悪気はなかったんです。あ~あでもショック!!2本でまつたけご飯にしていただきました。虫に食べれらたまつたけは?・・・もったいないから冷凍にしてあります。虫に食われたところだけとって、また何かの使えるかな?あ~あもったいない、もったいない・・・

今日の天気はwth_pen02.gifimage1284ちびimage590ひな

kobana-17line.gif
on03_01.gif
薬剤師

PageTop

今日のできごと、どうしましょ?

batpianoむしbatauta.gifbatfuruto.gif

9/8
今日はいいお天気でしたね。皆さんご心配かけてすみませんでした。
私、復活しました。割り切って気持ちを切り替えました。できるだけのことをしよう、私なりに。私O型人間なんです。O型は落ち込むけど立ち直りが早いの、自分なりのペースでいこう、でもまたきっと落ち込むけど・・・また足り直ればいいから
秋がなかなか見つかりません

hito-111.gif
夏の忘れ物なんてハイビスカスを見ていたら。DSCF3281_convert_20080908233721.jpg
このところ、雨が降ってくれたので、花の水暮れをサボっていたので・・・ぎゃ!!ao1-1-1-5.gif
ミニバラに虫が・・・尺取虫と青虫(きっと尺取虫の幼虫)がいました。shy1-1-1-9.gif

殺虫剤を吹き付けて、image1115.gif
一人でばたばた、、仕事に行く前だったのでもうたいへん、
じつはこのミニバラは、子供達からもらったミニバラなんです、だからぜったい枯らしたくないのです。
でも心配です。葉っぱがでてくればいいけど・・・DSCF3361_convert_20080908234257.jpg

turubarasita2.gif

tkido5.gifツーショットDSCF3286_convert_20080908234127.jpg誰待っているの?
       おかあさんだよDSCF3284_convert_20080908233950.jpg


  そんな会話が聞こえそう・・・。


今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな


つづきを表示

PageTop

今日は僕がブログを書きました、、夜はすっかり秋ですね。

tonbo2とんぼ2
tonbo_cosとんぼ3
今日はいいお天気でしたね。。今は、夏と秋がいっしょですね、バトンがまだ渡されていないようですね。、介護が始まったので自由な時間があまりないのです。なかなかグロブが書けません・でもちび・・・
食事のしたくやお洗濯、いままで以上にかかります。仕事をしながらはたいへんですね。いつも時間に縛られて、みなさんはどうやっているのかしら?
ico_semi04.gif
朝は蝉の声がまだ聞こえます、アサガオもだんだん小さくなったけど咲いています。でも風が気持ちがよくてつい外をながめてしまいます。
夜は窓えお開けても風が秋風で寒いぐらいで虫の声がうるさくていつの間にか閉めてしまいます。やっぱし秋なのかpinecricket4.gif
tkido0.gif
つづきは僕が書きます。DSCF2798_convert_20080905191627.jpg

昨日のこと・・・
釣れた・・・と騒いでいたおとうさん?なにが?・・・僕を釣って喜んでいるのがおとうさん。DSCF3241_convert_20080905191440.jpg。お父さんと遊んであげました・・・DSCF3238_convert_20080905180511.jpg
いつの間にか遊び疲れてねてしまいました。DSCF3231_convert_20080905175419.jpg

昼間はおばあちゃんの所にいます、おばあちゃんは、いつもベットで寝ています、僕はおばあちゃんから見える所で寝ています、お母さんが帰ってくると僕も我が家に帰ります。僕はおかあさんが帰るころちゃんとわかるだよ。そしておかあさんを外で帰ってくるのを待っているんだ。

今日の天気はimage1284ちびimage590ひな

PageTop

昨日は防災訓練がありました。もうじき始まる介護・・・

cosmos.gif
今日から9月ですね。そして防災の日だって・・・外ではまだセミが鳴いています、おなごりおしそうに・・・昨日は防災訓練がありました、7:35に訓練非難警告が出て、旦那と2人で参加しました、避難所に行くと知らない顔ぶれ。あたりを見回しやっと知り合いと目が合い・・「オーイ。。。久しぶり。」雑談をして役員さんの話をきいてそうと帰ってきました。
訓練は大事だと思います、でも出てくる人達は若い夫婦、とお年寄り・・中年層はまばら。私の住んでいるところは、昔、鉄砲水があってそれいらいあまり大きな災害がないので皆きっとここは、どこかで大丈夫だなんて思っているのかな?
m06.jpg
介護と言う言葉がだんだん近づいてきました、義理の母(77歳)・・・そう旦那の母が腰を痛めてもう何年もなります、2回の手術をしてまだよくならず。とうとうお風呂場で腰をひねり、今、ベット暮らしです。見ているとかわいそうになります。自分で好んでなったわけでもないし、若い頃無理しすぎたんです。
なんとかしてあげたくても、こればっかしはどうしようもない。ただ助けてあげることしかできません。
でも私、pen1_41.gif
介護の自信がありません。pen1_31.gif
実家の父(86歳)も週3回透析に通っています。自分ではなにもできず、母と実姉にたよっています。そう半分ボケが始まったみたいで、見てないと何をするかわかんないんです。
あ~あ周りを見ても高齢者ばっかし・・・いつか自分も、と考えるとそう数十年後の私なんですね、
たた1つ私の心に明かりを灯してくれたのが、ちびなんです。私は昼間は仕事がありおばあちゃん(義理の母)のところへは行けないけどその代わりちびがおばあちゃんのところにいてくれます。
ちびも様子が変だとわかり心配でおばあちゃんのところにいるみたいなんです。決しておばあちゃんのところでは、お泊りができなかった、ちびがお泊りしたのです、おばあちゃん喜んでいました。
ちびが泊まったよ・・・って。ちび、あなたは何でも知っているみたい?これから始まろうとしている介護・・・まあなんとかなるでしょ。また私の心の中ではじまりました、「大丈夫、大丈夫だ~あ」の大丈夫教・・・ちびはいつも私のそばで話を聞いているみたい・・・DSCF3199_convert_20080901224006.jpgtenew1.gifをかしてくれのなかしら?

おまけが2つ・・・
    ヒナの一芸DSCF3158_convert_20080901224141.jpgそして、
                    ちびの寝顔DSCF3101_convert_20080901224101.jpg

今日のお天気はimage1284ちびcake1.gifimage590ひな今日はちびのお友達の誕生日なんですよ。



on03_01.gif
オーダー家具・TVボード・TV台・テーブル・チェスト・デスクなど工場直販ショップで購入【MU Factory】


PageTop