寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

これ絵になりませんか?ガソリンが141円でしたよ。もっと下がってほしいですね。

halloween42.gifhalloween45.gif

もうじき11月ですね。今年のあと2月で終わってしまいますね、
28日いいお天気でした、そして今日も・・・少し続いてほしいですね。
これって絵になりませんか?DSCF3775_convert_20081029154529.jpg

私がパートで働いているところの河原から山をみた風景・・・ 秋探し・・・・ コスモスとtkido0.gif枯れたねこジャラシDSCF3772_convert_20081029154420.jpgDSCF3773_convert_20081029155218.jpg家のコスモスは長くなりすぎて倒れてしまいました。
遠くの山にはもう雪が降りました。DSCF3771_convert_20081029154257.jpg見えますか?山の雪・・・・
どうりで(28日)朝、寒かったですね。28日の朝の窓・・・外が寒くてくもっていました。いやですね。これからもっと寒くなるから・・・日増しに朝起きるのがつらくて、寒い~なんていいながらキッチンに立たなくてはいけないですね。

11月に入ったらコタツを入れようと思います。隣のおばあちゃんの家にはもうコタツが入りました。やっぱしお年寄りは寒いのが体に堪えるからですよね、きっと・・・win-022.gifちびなんてもうコタツのトリコです、

でも一ついい話があるのですよ。
今年は蒔きストーブを備え付けると旦那が言っています。danromae.gif
今年は暖かい冬になるかな?蒔きはあるので燃料代がうくかも。
どうも知人からもらってきて、どこに置こうか思案中です。

そういえば近くのガソリンスタンドのガソリンが141円って書いてありました。よかったですね。だんだん下がってきて、灯油はどうかしら?お風呂とキッチンのお湯は灯油を使うので、一時40円って言うときがありましたよね、それがいつの間にか100円に今は?
これから日本はどうなるのでしょうか。何を信じていいのかもわからないし、カップヌードルやウインナーも我が家ではよく食べるメーカーなのでビックリしました。スーパーに行っても何を買えばいいのか?         susuki.gif

今日の天気はwth_pen02.gifでしたimage1284ちびimage590ひな


PageTop

もうじきハロウィンですね。かぼちゃ飾った?我が家ではまだ思案中です。

halloween_ic_mgw09.gif
おはようございます。もうじきハロウィンですね、町もあちらこちらにハロウィンだらけ、何かしようかな?何かします?昨年はかわいいかぼちゃがあったんだけど、今年は・・・思案中です、でもそういっているうちに終わっちゃいそうですね。halloween_ic_mgw25.gif

今日は朝から曇りで寒いですね。我が家から見える紅葉も始めリました。DSCF3743_convert_20081026093501.jpg

せっかくの紅葉もこの天気じゃね、空を見ても雲と雲との間にほんの少しだけ明るいだけ・・・DSCF3746_convert_20081026093720.jpg

こんな空は秋には似あいませんね、頭も重いです。真っ青な雲一つない秋晴れがいいんですですけど・・・
onnaojigi.gifneko2_06.gif

あの今日は皆さんのお礼を言いたくて、ブログを書きました。
昨日から皆さんのおかげでFC2のブログランキングで1位になりました。うれしいです。大騒ぎしてはいけないけど、私、初めてなんです。昨年の4月からブログを書き初めて、1年半はじめは、手さぐりでデジカメもなく携帯のカメラで春探しからはじめて、黄色い花をカメラに撮ったことが思い出します。
いろいろなことがあり、いろいろな方と知り合いになり、私にとってこの1年半の出来事は心の宝物です。これからもブログを書き続けたいと思います。介護もはじまり、きっととびとびのブログになりそうですけど、neko11.gif

ちびもヒナもいっしょに書いてきたブログだから大事にしていきたいと思います。
こらからも心の宝物を大切にそしてもっと増やしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいします。fox.gif

今日の天気はwth_pen03.gifimage1284ちびimage590ひな

PageTop

貴方はコーヒーをどうやって飲みますか?ヒナはトリミングてライオンのしっぽに!

image4265.gif
おはようございます、今日はうす曇です、たまに日が差しています、今にお天気になるかな?窓越しの陽だまりがうれしく感じます。
昨日から、コーヒー豆を買ってきて我が家にあるミルで豆を挽いて飲み始めました。いいですね、豆を挽いている間は時間がゆっくり流れ、DSCF3718_convert_20081022133147.jpg

忙しい合間の休憩です、私は豆を挽いてカリタ式でお湯を注ぐときのコーヒーの香りがしてくるでしょ。その瞬間がいいな・・・DSCF3719_convert_20081022133231.jpg

昔はコーヒーサイフォンで入れていました。いつの間にかコーヒーメーカーで入れ始め今はカリタ式・・・アメリカンで・・・皆さんはコーヒー好きですか?どんな入れ方で飲んでいますか?
ここでちょとした笑い話・・・昔の話、私が学生のころ東京の喫茶店に入り、メニューをみてウイナコーヒーって書いてあったのでどんなコーヒーかな?ウインナーがのっているのかな?なんて思って注文したら、出てきたのは、ホイップがのっていました。そのこきが初めてウインナコーヒーを飲んだんですよ。笑っちゃいますよね。田舎にはそんなのなかったから・・・

sinepol-kuru.gif20日
ヒナが床屋さんに行ってきました。今回はいままでとちょっと違います。
しっぽの付け根が毛玉ができて、どうしょうトリミングやさんの相談したら、ライオンのしっぽでもいいですか?と言われ。そうですね、それしかないですよね。といい、足はいつものプードルカットで顔は短くね体はこれから寒くなるからほどほどにと希望をいい。
ひなをあずけて帰ってきました。時間がきたので迎えに行ったら、トリミングやさんから出てきた言葉がごめんなさい。誤らなくてはと言われ、エ!
何か?じつは、ヒナちゃんはまつげ伸ばしていましたよね、ヒナちゃんが急に動いたので、まつげカットしちゃっんです。みじかくなってしまい。hasami.gif

長さをそろえるため、両方のまつげがみじかいんです。すみません。・・・なんだそんなことだいじょうぶですよ。まつげはまた伸びるから・・・
それよりなにかあったんじゃないかと心配しましたよ。・・
ヒナにとっては、友達と会える時間ですから、たのしんできたと思います。疲れて、帰ってきたら、お昼ねしていました。

どうですかライオンカットDSCF3722_convert_20081022133316.jpg
プードルカットDSCF3712_convert_20081022133002.jpg
DSCF3711_convert_20081022132915.jpg
親ばかですけど・・・かわいいでしょ!DSCF3714_convert_20081022133102.jpg
シーズー犬なんですけど顔がほかのシーズーと違うです。
ほんとうにシーズー犬?でも獣医さんはシーズーだよって言っていましたけどね。 ヒナは13歳です。
                          image4263.gif


今日の天気はwth_pen03.gifですimage1284ちびimage590ひな


PageTop

今日は秋晴れ、気持ちがいいですね、ぼくのカリカリが来たよ。

kuri2くり3kurikoro2.gif

おはようございまず、といってももうお昼過ぎです、今朝は少し寒かったけど今は窓越しだと暑いくらいです。秋晴れです、雲一つない真っ青な空です。
青い空に我が家の黄色いガーベラがあうでしょ?DSCF3593_convert_20081019125358.jpg

nekorun-ani01.gif
今朝、またちびがねずみを捕ってきたんですよ。今年になって6匹目・・・・nezumi-ani05.gif

玄関の外に食べた残骸が・・・創造つきます?どうもおかしいな?と思い、だって帰ってきた時の満足そうな顔、私はハ!と思い玄関へ、もしや外?やっぱしね。家族の者が気がつかない内にそっと後始末しました、ちびね、もう捕ってきちゃいけないよDSCF3704_convert_20081019122834.jpgだって、体が自然と動くんだもんねしょうがないでしょ
tkido0.gifぼくのカリカリが来ました~
ちびが機嫌いいのは、わけがあるんです。やっとちびのお気に入りのカリカリが17日に届いたんです。なぜか、いつもの所に買い物に行ってもちびのお気に入りのカリカリが売り切れでないんです。p64.gif結局通販で購入してやっと届いたんです。もう半月の我慢させていたから、無いうちはおかかとか鶏肉のササミとかいろいろ食べていたけど結局このカリカリがいいのかな?おかかだってササミだって大好きなんですよ。ほかのカリカリをあげても食べないの、よっぽど気に入ったんですね。DSCF3677_convert_20081019122345.jpgこれがぼくのお気に入りのカリカリです。
ついでに、爪とぎもぼろぼろになっていたので、DSCF3667_convert_20081019122105.jpg
それもいっしょに、購入しました。
viwrk-1.gif
そとから帰って来た、ちびは誰も教えてないのに、宅配のダンボールの中に入って匂いがしたのかな?クンクンとよろこんでかいでいました。DSCF3670_convert_20081019122242.jpg

それからというもの、カリカリを食べたり、DSCF3702_convert_20081019122744.jpg
新しい爪とぎでよろこんで爪を磨いでいました、DSCF3686_convert_20081019122504.jpg
                            ぼく、こんなのがほしかったんだ。

こんなによろこんで貰えるなんて思わなかったです、よかった。DSCF3692_convert_20081019122648.jpg

今日の天気はwth_pen02.gifです。image1284ちびimage590ひな


PageTop

10/15今夜は満月ですね。きれいでした。きのこ採りにまた行きました。

bdmoon40.gif
今夜は満月です。とてもきれいです、十五夜・・・
とても神秘的で吸い込まれそうです。9月の満月とは違うのかな?
見るチャンスを逃がした方に・・・DSCF3663_convert_20081015234541.jpg
kinoko2.gif

この連休に一人暮らしの長女が帰ってきました。6年間働いた職場を止め、(何があったのか私にはあまり話そうとしなかった)、新しい仕事が決まって気持ちが晴れたとともに安心した様子で帰ってきました。12日にきのこ採りに行ったと話したら、行きたいと言い出し、13日もきのこ採りに行ったんです。
kaeru-ani15.gifkaeru-ani06.gif

蛙の子は蛙・・・昔の人はよく言いましたよね。その日、おじいちゃんも別の山にきのこ採りに行ったんですよ。おじいちゃんも旦那もそして娘も・・・まあ私もですけど。きのこ採りはおもしろいですよ。
今回のの収穫はDSCF3653_convert_20081015234123.jpgむらさきしめじ
DSCF3654_convert_20081015234240.jpgじこぼう

今回はきのこの塩漬けを作りました、DSCF3659_convert_20081015234403.jpg食べるときに塩出ししてから、大根おろしと醤油をかけて食べます、塩漬けだと日持ちがしますので、お正月にでもたべようかな?たのしみが一つふえました、
    kinoko6.gif
 tkido5.gifちびなに隠れているの?そっとしといてねむいの
                       DSCF3652_convert_20081015233957.jpg
 
今日の天気(10/15)はwth_pen02.gifでした。image1284ちびimage590ひな


PageTop

秋探し、きのこ採りに行ってきました。

image1806.gif
10/12 今日はお休みです。秋探しに行ってきました。
旦那のきのこ採りに行くかと一言・・・
行きたい・・・おばあちゃんのお昼の用意はあるから、午後ね。
2時に家を出て近くの山へ・・・完全武装で、きのこを入れる袋を持って、ちびとヒナはお留守番です。tkido9.gif

DSCF3633_convert_20081012235153.jpg
山はもう紅葉がはじまっていました。DSCF3635_convert_20081012235315.jpg
ai047-1.gif

山道のところどころの自動車は止まってて、part2.gif
みんなきのこ採りに来ていました。
私たちも自動車を止めて、山の中へ・・・
ささの葉がいっぱいあってよく見ないとわからないんです。じ~と下から斜面を見て・・・DSCF3639_convert_20081012234311.jpgこれはじこぼうです。DSCF3641_convert_20081012234422.jpgこれは、チョコデケDSCF3638_convert_20081012234138.jpgこれ?毒キノコです。食べないでください。
採れましたよ。うれしいですね、きのこはじこぼうです。DSCF3644_convert_20081012234614.jpg

さっそくとって来たきのこはきのこ汁にして今日の夕食で食べました。
今日の秋探しの収穫は、紅葉ときのこ、そしてススキの葉・・・DSCF3636_convert_20081012233848.jpg
DSCF3632_convert_20081012235438.jpgこれはなんて言う植物でしょう?知っている方がありました、教えてください。気になったので、写真に撮りました。ico_donguri_momiji1.gif


今日の天気はwth_pen02.gifでした。image1284ちびimage590ひな

PageTop

秋の夕方の空、じっくり見たことありますか?

tkido5.gifhito-107.gif


おはようございます。これから仕事です。みんなは連休なんでしょ、いいですね。
だからあまり時間がないので、じつは、昨日載せようと思っていたらやっぱし時間がなくてブログ書けなかったんです。
でも、どうしてもみんなに見てもらいたくて・・・・DSCF3603_convert_20081011084107.jpg
きれいでしょ・・・・DSCF3603_convert_20081011084107.jpg南の空です。よく見ると雲の流れで、微妙に違うんですよ。
DSCF3605_convert_20081011084352.jpgこれ昨日の夕方の5時ごろの空なんですこちらは、、西の空です。DSCF3601_convert_20081011083746.jpg

秋のそら、しかももうじき日が暮れるところ、こんなにじっくりと見たことありますか、空っていろんな顔を持っているんですね。
また、あとでつづきは書きます。急いで書いたので見ずらいかも・・・
ごめんなさい。じゃ・・・・また夜・・・夕食後。

今日の天気はwth_pen03.gifのちwth_pen04.gifそうです。

PageTop

びっくりしました。大根が258円でした。

cut_kakashi.gif
もうじき日が変わります。変わってしまいました。どうしてもこの時間にブログを書くようになってしましす。
part2.gif
昨日(10/6)のことなんですけど、自動車にガソリンを入れにいったら、ガソリンの値段が160円になっていました。あ!値段が下がっている。ほかのガソリンスタンドを見てもだいたいが160円・・・うれしかったけど、心の中では、もっと下がらないかな?昔は98円のころがあっんですよ。灯油は今どのぐらいでしょうか?これから寒くなる一方だし・・・あ~あ・・・なんでこんなに世の中が住みにくくなってしまったのかしら。これから電気料も上がるって聞いたし。
rinrin.gifあ!それからびっくりしました、hito-111.gif
、スーパーに買い物に行って野菜売り場にいったら大根が258円、258円ですよ。きゃべつが158円人参が158円butsugiri.gifkyabetuman2.gifbana1-1-1-1.gifninjinsan.gif

バナナが5本で238円・・・バナナは買いましたけど、大根は買えませんね。バナナと値段はそう変わらないけど。大根が258円なんて・・・時期物でしょ?きゃべつだって・・・バナナは高かったからあったのかしら?夜、別のスーパーに行ったら大根は158円できゃべつが130円・・・バナナは199円で売り切れ・・・
なんでこんなに違うの?これからは、気をつけて買う所をけ決めなきゃ?

この話とは別だけど、
娘が二十日大根の種を蒔きました。急に家庭菜園をやりたいと言い出し・・・・
DSCF3515_convert_20081008003103.jpg9/23種を蒔きました。                                          DSCF3553_convert_20081008003244.jpg10/3目が出てDSCF3554_convert_20081008003409.jpg
たのしみですね。ほんとうに二十日で食べれるようになるのでしょうか。
何してたべましょうか?
これから増えるかもね、家庭菜園をやる人たちが・・・
だってこう物価が上がっては、給料は上がらず、このままでいくとどうなるのでしょか?

今日の天気はwth_pen03.gifかな?image1284ちびimage590ひな

PageTop

バナナダイエットはじめました。ためしてみよう~と

cosmos.gif
今日はいいお天気でしたね。日向は暑いくらいでした、でも太陽様に照らされてうれしく感じたのは秋のせい?
昨日、旦那に健康診断の結果が着て・・・エ~
いろいろ書かれて、旦那はショックを受けてみたい、内容はご想像にお任せします。
メタボという文字も・・・さあ急に言い出した言葉は、ダイエットするぞう~pen1_11.gif

よっぽどショックだったみたいです。まさか・・・これほどとは、pen1_41.gif

bana1-1-2.gifbana1-1-2.gifbana1-1-2.gifbana1-1-2.gif

そこで、今朝からはじめたのがバナナダイエット、今話題になっているダイエットです、でもね、バナナがお店にないときがあるの、そう売り切れで・・・品薄?みんながワ~と買っちゃうので、私が仕事帰りにスーパーに寄ると、もう無いんです、だからこれからどうしようせっかく旦那がダイエットしようの決めたのに、
協力してやらなければね。私?私もいろいろダイエット考えています。だってお腹の周りが~いかに隠すかです。
 
bana1-1-1-1.gif
バナナダイエット
みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」で紹介されて話題沸騰の朝バナナダイエット法になりました。
朝バナナダイエットのやり方は、「朝、バナナを食べて、水を飲む」という簡単なダイエット方法です。
朝食をバナナだけにして、昼と夜は普通に食べるいたって簡単なダイエットです。信じられないようなダイエット方法ですが効果があるので今、話題になっています朝バナナを食べることによって、低カロリーで抑えられます。また十分な栄養を摂ることができます。カロリーコントロールをしながら食事をしたい時は、バナナはぴったりの食材になります。1本85キロカロリーと低い上に満腹感があるからです。意外なことにバナナの水分は重量の60~70%なので、水分補給も可能です。
また、便秘はダイエットの妨げになりますが、食物繊維が多いバナナを食べれば便の出もよくなります。爽やかな1日を送るために、早いうちから体をしゃっきりさせることはダイエットにも有益です。
ダイエットでは甘いものを食べることに抵抗がありますが、バナナは適度な甘味があるので嬉しい存在です。朝バナナで、ストレスフリーの健康的なダイエットにチャレンジしてみましょう。 health_bはかり
って書いてありました。でもね男性でバナナだけてもつかな?
我が家では朝食の食卓にバナナが欠かせなくなりました。バナナをお店で見つけたら、買わなくてすぐ売り切れになっちゃうから・・・
bana1-1-2.gifbana1-1-2.gifbana1-1-2.gifbana1-1-2.gif

我が家の不思議発見
また紫陽花が咲きました、いまごろ?
「墨田の花火」と言う紫陽花が・・・・・
DSCF3557_convert_20081003223633.jpgおかしいよね。秋なのに・・・・・・

                                         ico_donguri_momiji1.gif
ちょっと気になるダイエット情報
よろしかったらお入りください。
         貴方にそっとお教えします



今日の天気はwth_pen02.gifimage1284ちびimage590ひな

PageTop

もう10月ですね、秋探しまだまだあります、ねこ鍋の本買いました。

tonbo.gif
10/1
今日から10月です。早いもので今年も四分の三終わってしましました。
なんとなく寂しいですね、日も短くなり、今日なんて午前中は雨が降っていて寒い~なんてつい口から出て言葉・・・長袖を着ました。でもこう言う季節な何を着ていいのか悩みませんか?朝晩は寒くて、日中は暑いから・・・
午後から雨は上がり,夕方はこんな空が見えました。DSCF3545_convert_20081001235235.jpg

ほんとうは赤い夕焼けを見たかったんですけど、
雲がじゃまをして赤くならないうちに、日が沈んでしまいました。

秋探し・・・秋は美味しい食べ物がいっぱいです。

昨日、旦那がきしめじsakura5.gifをとってきました。DSCF3544_convert_20081001235103.jpg茶色のきのこはじこぼうです。

私も行きたいです、でもなかなか・・・
いつもなら,きしめじは茹でおかかとお醤油で食べるのですけど、今回は豆腐汁の中に入れました。
やっぱし醤油味でお豆腐とねぎと肉(豚肉)を入れてその中にきのこをいれたの、味は?味しめじと言うでしょ、しめじの味もしっかりしましたよ。

昨日、(9/30)子供が私にといってこんな本を買ってきてくれました。book2.gif

何だと思います?「ねこ鍋」みちのく猫ものがたり・・・・DSCF3530_convert_20081001234926.jpg

飼い主が取ったオリジナル写真の本
こねこが土鍋の中に入って寝ているんです。かわいいですよ。
中身は出せないの、だから我が家でもちびに頼んで参加してもらいました。

ちび・・ちょっ来て・・・なに?DSCF3536_convert_20081002000005.jpg
このなべの中に入ってくれない?tkido5.gifなにするの?

DSCF3528_convert_20081001234756.jpgちょっと無理じゃない?きついよ、なべが小さいよちびってこんなに大きかったっけ?土鍋がちいさいの、ハハハ・・・ごめん、でもおもしろいよ。

今日の天気は?wth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな


PageTop
