寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

我が家のイルミネーションが完成しました。

koibito_anime01.gifdonmac.gif
我が家のイルミネーションが完成しました。
もう5,6年前から少しづつ増やしてきました、これからも増やして飾っていきたいと思っています。
ほんとうは、もう完成していたのだけど、なかなか更新ができなかったの。
今年はミッキーたちを増やしました。
DSCF3917_convert_20081129000245.jpg玄関の門に・・・・

DSCF3919_convert_20081129000459.jpgスノーマンも・・・雪だるま

                 DSCF3922_convert_20081129000713.jpg
ゆいつ心のこりはブルーのツリーが作るとき二本の電気が切れてしまって四本になってしまっこと・・・
DSCF3925_convert_20081129001008.jpg
                         DSCF3923_convert_20081129000844.jpg
旦那はあまり派手にはするなといったけど、いいよね、このぐらいは・・・・
たのしいですよ。できあがって電気を付けるとき・・・

今日の天気はwth_pen03.gifかな?image1284ちびimage590ひな     arw_pen014.gif


PageTop

我が家のイルミネーションもうじき完成です。

aoturiani.gifdonmac.gif

昨日は勤労感謝の日で、日曜日・・・いいお天気でした。DSCF3904_convert_20081124003132.jpg朝の空です

道を走る自動車が少なくて静かでした。皆、どこかに遊びに行ったのしょうか?
tv1.gif
TVで元厚生次官殺しの犯人が出頭してきたと言っていました。そのニュースでいっぱいです。
人間って怖いですね。人それぞれ人間模様があって理解できない行動をとる人もいて、わかりません。人は孤独なんです、でもそれでも一生懸命生きているんです。助け合ったり、社会に共存して・・・
ちょっとしたことでもいいから話せる人が必要ですね。ブロブっていいですね。いろいろな立場の人と知り合いになり会話もできるし話していると相手の人柄が見えてきます。不思議ですね。

我が家のイルミネーションの一部です、LEDのライトやモチーフを飾るの楽しいですよ。DSCF3899_convert_20081124002831.jpg

ホインセチアも買いました。DSCF3890_convert_20081124002457.jpg
これ去年からあるポインセチアDSCF3895_convert_20081124002707.jpg赤い葉っぱができなかったので、新たに買いました。これじゃね、クリスマスの雰囲気がでないもんね。
だんだんクリスマスぽくなってきましたよ。

akam-1.gif日向ぼっこをしているちび・・・DSCF3883_convert_20081124002314.jpg何を考えているのでしょう。

今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな
                    arw_pen014.gif                     もしお時間があれば寄り道して行きませんか(一杯のコーヒー)おばさんの談話室

 

PageTop

今年のイルミネーションはどうしようかな?

bd_forest4.gifdonmac.gif
おはようございます。カーテンを開けるとと朝日がまぶしくて窓越しが暖かく感じます。
昨日の様子だとどうなるのかな?雪?なんて考えていたけど、今朝はいいお天気です、これからは、どうなるかな?
やっと我が家のジャコバが咲き出しました。DSCF3874_convert_20081119072834.jpg
一つ珍しいのもあるんですよ。DSCF3872_convert_20081119072622.jpgこれもジャコバです。花びらの先がカールになっているの、珍しいでしょ?

秋は深まっていくと、我が家の花が寂しくなる一方です。
butasanta.gif
もうじきクリスマスですね。町中もあちらこちらにイルミネーションが飾ってあろようになりましたね。我が家でもそろそろ始めようと思いまして、
一昨日、物置からイルミネーションの電球(LED)とモチーフを出してきました。DSCF3876_convert_20081119073001.jpg
今年は新たに2つ購入してただいま思案中です。DSCF3877_convert_20081119073129.jpg

毎年毎年、少しずつ増やして飾っています。たのしいですよ。飾ったらブログに載せますね。
  
今日のお天気はwth_pen02.gifのちwth_pen03.gifimage1284ちびimage590ひなだそうです。
                                                  おばさんの談話室を作りました。なかなかこのブログを更新することができないのでここから入ってもらってコーヒーを飲みながらちょっとしたお話をしようと思いまして・・・よかったら寄り道しにきてください。
arw_pen014.gif

PageTop

がんばって、おにぎり61個作りました。ちびは夢の国へ

cut_kaki_02.gifdonmac.gif

(11/15)今日は、午前中はいいお天気で暖かかったですね。
我が家の旦那は仕事仲間とわかさぎ釣りに行きました。turibune.gif

仲間とその子供たちとで27人・・・まあ、楽しかったみたいですよ。釣ったわかさぎはその場で天ぷらにして食べたそうです。私は仕事でした。
でもね、私はたいへんでした。omusubi.gif
昨夜、おにぎりを61個作ったんですよ。旦那に頼まれて、今日持っていくからと言われて、私が縁の下の力持ちです、お米を5合を3回炊いて、1回が炊き上がるまでに48分かかりそれを3回して私がにぎると1回におにぎりが20個できて、それを3回あつあつの炊きたてのご飯で61個できました。できるだけ朝に近いように最後にぎり終わったのが、夜中の12時すぎでした。DSCF3868_convert_20081116010828.jpg
          ラップをかけてあるのでよく見えないけど
中身は、鮭にうめぼし、そしてこんぶの佃煮、
じつは、いつものことなんです。いつも仕事仲間で焼肉をやったり、お花見をしたりそのたびにおにぎりを50個から60個作るんですよ。
このぐらい協力しなくてはね。
今夜も日が変わってしまいました。
win-006.gif

気が付くとちびは夢の国へDSCF3869_convert_20081116010950.jpgいつまでたっても
こんな感じです。ちび何の夢みているの?

あのじつは、ちょっと考えていることがありましたて、私どうしたら皆と毎日お話できるか?私もちょっしたことを毎日更新できれば。このグロブは内緒で書いているのでなかなか更新ができないし、ちょっしたことだけ書けるブログもこのブログの中に置こうかと思っているんです。このブログは続けていくつもり、でもその中の一箇所でもっと気軽に皆と話しができればな~、コメントももっと気軽に書いてもらえればな?と考えています。

今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな


PageTop

ちびの今年になって2度目の災難でした。

icyoki-3.gifdonmac.gif

今日の山・・・だいぶ紅葉は進んできたでしょ。今日はいいお天気でよく見えました。DSCF3863_convert_20081112202338.jpg

uruuru01.gif今年になって2度目のとんだ災難だったんです。
11/10.11と2日間は落ちかない日でした、
chusha.gif
11月はちびのワクチンをする月で、10日はパートがお休みなので、ちびを連れてdoctormakoto.gif
獣医さんの所へいきました、ちびはいつもなら自動車の中でガオガオと鳴くのですが、その日はとてもいい子で鳴くことなく外の風景を見ていました。病院に着くと、初めはいい子だったのに、獣医さんの顔を見たとたん、ウ~ウ~とうなりだし、きっとわかっていたのかしら・・chusha.gif注射のこと
獣医さんから出た言葉は「もうちょっと太った方がいいね。夏ならいいけど、秋から冬にかけては太った方がいいですよ。」ヒナと反対ですね、ヒナは丸々としていて、ちびはヒョロ~なんです。
注射は一瞬だから、いい子でやらせました。帰りもわりといい子で外をながめていました、
でも家に帰ってきたら急に元気がなくなり、tkido9.gif
様子がおかしくて、きっと自動車に酔ったんだ、と思っていました、toraC1.gif

夜になってもじ~と寝ているだけで、食事も取りません・・・toraC2.gif

いつもならちびが私のところに添い寝してくるんですけど、その夜は私が添い寝をしてあげました。ふらふらの足でお水をいっぱい飲んで家の中にあるトイレに行って、また寝ていました。翌日、その日はパートなので朝からバタバタとしていましたから、DSCF3853_convert_20081112201705.jpg
寝てるちびのことは様子を見ることにしました。DSCF3852_convert_20081112201545.jpg
午後になり仕事先に家から電話があって呼吸もおかしいと言われ、じゃ午後の診察が4時からだから家に帰ってちびを獣医さんの所へ連れて行くとにしました。
doctormakoto.gif
ちびを獣医さんにみてもらったら、「触ると痛がる」と言うと熱を測り「この熱じゃ、間接に熱がからんで痛がったんでしょう」>「ワクチンのせいかもしれません。」と言ってchusha.gif今度は熱さましの注射をしてもらい帰宅しました。帰って数時間すろと私に話しかけるようになり、私がササミをあげると美味しそうに食べました。食べる量のすごいです、いままで食べなかった分をパクパクと皆が食事をしているといつものところに来て「ちょうだい」と・・・omusubi2.gif急に元気になりました。やっぱし熱のせいだったんですね、人間だって熱があると足腰は痛いし,食欲もないもんね。
今日は朝から元気がよくて、もう食べる食べる、食欲の秋だ~~~。
外にでて、トイレにもいけたし、もう安心です。今夜は一緒に寝よ。ヒナは旦那と寝ています。
DSCF3861_convert_20081112202211.jpg    DSCF3860_convert_20081112202002.jpgヒナもちびのそばで寝ていました。きっと心配だったんでしょうね。ヒナにとっては大事なおにいちゃんだから・・・・

僕はもう大丈夫だよDSCF3857_convert_20081112201836.jpgちびいつまでも元気で長生きしてよね。
hito_04.gifガソリンが128円になったよ。灯油は81円もっと下がらないかな?


今日の天気はwth_pen02.gifでした。image1284ちびimage590ひな




PageTop

我が家の特等席・・・ちびとヒナの場所とり合戦・・・・ガソリンが134円でした。

tree6.gifdonmac.gif

おはようございます。今朝は曇りで空気もひんやりとしていて寒いですね、
今日はお休みなので少しのんびり出来ます。でもすぐお昼の心配をしなくては・・・

今日は曇りなので山の紅葉がきれいではないけど。DSCF3841_convert_20081109101103.jpgでも日増しに赤や黄色が鮮やかになっていきます。

   neko025-5.gifdanro-1s.gifimage175ひな


笑ってください、二匹の行動を・・・
昨日、仕事に行く前に、私はお昼の食事の用意していたんです、
ちびが見えないので、ちび・・・言いながら、ストーブのところに行ったら、DSCF3835_convert_20081109100238.jpgまあいいこと、暖かい?akam-1.gif暖かいよ。最高だよ。
旦那が部屋から持って来た、ソファーにチャッカリとDSCF3837_convert_20081109100402.jpg

旦那が火の見張り番の場所だと言って夜、ストーブにあたりがなら焼酎も飲む場所なんですよ、そこにちびが・・・DSCF3838_convert_20081109100549.jpg

昼間は誰もいないので、自由気ままにしているちび、
ちびが降りるのを待っているヒナDSCF3840_convert_20081109100714.jpg早く降りないかな?

ちびがそのソファーから降りると今度は、ヒナが・・・・DSCF3848_convert_20081109100840.jpg

ちびが居なくなるまで待っていたんですね。ヒナ暖かいDSCF3847_convert_20081109100951.jpg
暖かいよ、このままでいたいよ。
家ではちびの方がヒナより上なんです。ちびの方が先にこの家に来たから、ちゃんと弁えているんですね。でもちびは、けっしてヒナをいじめません。ヒナにとっては、ちびはお兄さんですから・・・
二匹の関係っておもしろいですね。生まれも、育ちも違うこがちびが6才でヒナが5才で知り合って・・・きっと前世は兄弟だったかもね、二匹ともちゃんと暖かい所、特等席を知っているんですよ。
hito_04.gifkirekuruma3.gif
昨日の仕事に行く途中でガソリンスタンドのよったら134円でした。下がったね。もっと下がるかな?

今日のお天気はwth_pen03.gifです。image1284ちびimage590ひな



PageTop

我が家が「ハウルの動く城」になった・・・なんて嘘だけど、蒔きストーブが入りました。暖かいですよ。

ityo.gifdonmac.gif

今日の朝も寒かったですね。でも・・・・
我が家が「ハウルの動く城」になりました、なんて大げさかな?・・・
howl.gifsophie1.gifsophie2.gifmarukuru.gifcalcifer.gifhin1.gifkabu.gifdanro-1s.gif
じつは、旦那が蒔きストーブをもらって来て、今年の冬から蒔きストーブで暖房をすることになったんです。いままでは、ブルーヒーターだったんですけど、割と大きめなブルーヒーターだったので、灯油がいることいること、だから今年は節約できるよね。うれしいです。蒔きはたくさんいるけど・・・まあいいんじゃない。
月曜の日に旦那と蒔きストーブの煙突をホームセンターへ買いに行ってきました。まだ完全に設置ができていないけど、旦那はまるっきり素人ではないので設置ができました。本当の素人さんは、業者に頼まなくてはできませんよ。
蒔きストーブって暖かいね。今の新しい家は家自体が高気密工断熱で出来ているから、必要ないかもしれないけど、
我が家はもう16年も経つのできょっと古いから冬は寒いんです。
今年の冬は暖かな冬になりそうです、もちろん、コタツも湯たんぽも使いますよ。湯たんぽなんてもう二十数年の使っています。
我が家では冬に必需品なんですよ。
蒔きストーブの火を見ていると、いまにもカルシファーcalcifer.gifが出てきそうな感じ・・・

配役はsophie2.gif私で、hin1.gifがヒナで、howl.gifはちびで、kabu.gifが旦那で、

sophie1.gifは娘であとはmarukuru.gifなる人がいません・・・おもしろい配役でしょ
    DSCF3809_convert_20081105211637.jpg
蒔きの火の暖かさってすごいね。心から温まりますよ。
コタツも入れました、ほんと冬じたくですよね、これって・・・・でもね、なんだか家中が暖かく感じます。ほんとですよ。
tkido0.gif
ここでちびの秘密を教えちゃおかしら・・・・                      
ちびっておもしろいんですよ。だってお風呂のお湯を飲むのが好きみたいで、
お風呂にお湯が溜まるとかならず着てはおなかいっぱいにお湯を飲んで満足してお風呂から出て行きます。DSCF3819_convert_20081105211928.jpgちびおいしいの?
小さいころは一緒にお風呂に入ったからその気になって飲んでいるのかな?ね、おかしいでしょ?
DSCF3818_convert_20081105211806.jpgこの湯加減がなんともいえないだ、おいしいよ

今日のお天気はwth_pen02.gifimage1284ちびimage590ひな



PageTop

今朝、霜が降りました、寒かった。私のお気に入りの曲「陽は、また昇る」と「我が敵は我なり」

donmac.gif

あ~11月に入ってしまいましたね。
今朝、寒かったですね。見てもう霜が降りていましたよDSCF3798_convert_20081102154641.jpg
。隣の自動車屋さんの自動車にも、
稲を刈って耕した田んぼにも・・・DSCF3799_convert_20081102154808.jpg
寒かった~
でもね陽が当たり始めたらすぐ解けたけどね。
陽だまりのねこ・・・DSCF3802_convert_20081102154935.jpgちびです。
cut02.jpg今月は七五三ですね。もう昔です。我が家でも行きましたよ。娘二人連れて・・もちろん旦那もね、私のまだ若かったかな?だいたい七五三のころは、寒くて雪か雨が降りますよね、ほんとは、11月15日と決まっていたのですが、今は親の都合で11月に入るとそう今日あたりからやる人がいますよね。だから今日なんて神社に行くとかわいいお子さんがいるかもね。
今日は暖かいからいいかもしれませんね、きぅといたかも・・・

私お気に入りの曲見つけました、島田しんすけさんすごいね。頭がいいのか?商人ですよね。皆を引きつける何かを持っていて、口は悪いけどね、でもこの2曲私気に入りました。
tZ2P9_659258_m.jpg

それは、アラジンの「陽は、また昇る」と羞恥心の「我が敵は我になり」
                         
日本を元気にしてくれる曲だよね、頑張れ日本・・・
つるの剛士(羞恥心)
上地雄輔(羞恥心)
野久保直樹(羞恥心)
里田まい(Pabo)
スザンヌ(Pabo)
木下優樹菜(Pabo)

don_ganba.gifdon_ganba.gifdon_ganba.gifdon_ganba.gifdon_ganba.gifdon_ganba.gif
「陽は、また昇る」
 このままじゃ 終わるわけない
 頑張れ日本 凄いぞ日本 立ち上がれ今だ 日本
 美しく 高く 飛べ 誇り取り戻すために 戦え日本 日本のサラリーマン  
 ねじ伏せられそうな時 大声で叫ぶんだ
 愛する人の 心奮わせるため いつも ネバーギブアップ
 油断してた訳じゃない 追いつかれ 追いぬかれて
 黄金の国 ジパングもう一度 陽は また昇るはずだよ
   
 かしこい人なら 頭を使え   
 筋肉ある奴 力を使え
 このままじゃ 終わるわけない
 頑張れ日本 凄いぞ日本 頭のいい国 日本
 インスタントラーメン 缶コーヒー カラオケ この国考えた
 頑張れ日本 凄いぞ日本 諦めないでね 日本
 美しく 高く 飛べ 誇り取り戻すために 戦え日本 日本のサラリーマン

donoen.gifdonoen.gifdonoen.gif
「我が敵は我になり」
 我が敵は我にあり 我この道を進む
 小さな夢が重なって喜びわかち合う

 心の中の魂が少しずつ熱くなる
 夢を語り汗を流す熱い仲間達
 始まったばかりの戦い負けるわけにはいかないさ
 歯をくいしばりあごを引きじっと前を見る

さわりだけですけど・・・これを聞くと頑張ろうと思います。ちなみに「陽はまた昇る」は全国の中で長野県がいちばん売れているそうです。ヘ~・・

今日のお天気はwth_pen02.gifimage1284ちびimage590ひな

PageTop