寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

新年を迎える準備できました?このままで新年を迎えてしまいそうです。

snowman2.gifdonmac.gif

ここへ来て急に寒くなったように思います。
tv1.gif
TVは今年の重大ニュースとかいろいろやっていますが、いやなニュースがあとから、あとから耳に入ってきますね。つい最近のでは。飯島愛さんが亡くなられたことです。いろいろあったみたいだし、都会で一人でいると孤独と言う心の病に罹ってしまうのかな?
私もショクでした。、愛さんのご冥福をお祈りします、
mother3.gif
年越と新年の用意できました?
私はまだまだなんです、でも一つだけ用意ができました。実は婦人部の講習でお正月用のアレンジフラワーを作りました。DSCF4034_convert_20081229005708.jpg
高校の時は生け花をやりましたが、今では鉢植えの花の方に目が行っちゃうのでなかなか花を生ける機会がなくて一年に一度なんですよ。冬は花が持ちますからいいですよね。

あ~あ、あと3日で2008年も終わりですね。この一年、早かった・・・年を取るとよけい早い様な気がします。と思うのは私だけでしょうか。
今年最後のブログになるかもしれません。年末は忙しくて、忙しくて・・・・
だからちょっと早めだけど・・・
このブログを応援してくれる皆さんに・・・
今年一年いろいろと応援してくれてありがとうございました。
来年も頑張ってブログ続けていこうと思います、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

joya02.gif

              kotatuneko.gif
ねこはこたつでまるくなる・・・じゃなくてDSCF4037_convert_20081229005850.jpg

     ちびはこたつでまるくなる。です・・・
今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな



PageTop

メリークリスマス・・・貴方は誰とお過ごしですか?今年はクリスマスケーキを作りました。

cut001.jpg
donmac.gif
メリークリスマス
いかがお過ごしですか。よく昔は子供たちのためにプレゼントを見つからないように隠して、クリスマスの日にそっと枕元に置いときました。親なんて子供の喜ぶ顔を見たさにいろいろ苦心しました。私の子供の頃は、お菓子の入ったサンタさんの長靴を買ってもらい、お菓子を食べたあとの空っぽの長靴を枕元に置くと25日にその長靴の中にお菓子(チョコやキャンディ)が入っていました。
長靴の底にはみかんで上げ底にしてありました。今から思うとフフフ・・それでもうれしかったものです。今お子さんを持っている方は大変ですね。
ie_cake1.gif
今年は、クリスマスケーキを作りました。DSCF4020_convert_20081225010429.jpg
でも旦那と二人のクリスマスでした、クリスマスケーキとチキンとピザそしてシャンパンとサンドイッチ・・・けっこう豪華でしょ。でもただ食べてお終い、そんなもんでしょ・・・
そばにはちびとヒナがいたけどね、

                xmas4.gif
クリスマスってもっと若い頃は夢があったのに、年を取ったと言うことでしょ・・・ 
今日のお天気は? image1284ちびimage590ひな
                                                    

PageTop

ヒナはもうクリスマスのプレゼントをもらったんですよ。私も欲しいなプレゼント!

A_tree2.gifdonmac.gif

sinepol-kuru.gif今日(22日)、ヒナが床屋さんに行ってきました。
ヒナ起きなさい、床屋さんに行くわよ
DSCF4007_convert_20081223002343.jpgまだ眠いよ。寝てたい。起きたくないよ
    DSCF4008_convert_20081223002514.jpgわかっった、起きます、起きます
ヒナは隣の助手席に乗ってくれるので、いい子で床屋さんに行きました。hasami.gif


ヒナには、もうサンタさんがプレゼントをもらったんですよ。DSCF4011_convert_20081223002640.jpg床屋さんからもプレゼントのお菓子・・・

      DSCF4013_convert_20081223002753.jpg

みて耳にもクリスマスのリースも付けてもらってうれしそうです。DSCF4015_convert_20081223002924.jpg     DSCF4017_convert_20081223003057.jpg
ヒナ、ヒナにはもうクリスマスがきたんだね。よかったね!
atsukan.gif

私は、今日(22日)忘年会に行って来ました、旦那の仕事仲間との忘年会、
私は、お酌をするのが苦手でビールを持って一人一人に「今年のお世話になりました、来年もよろしくお願いします」なんていいながら
回るの、私は苦手・・・まあ皆、知っているいる人達ですけど。
結局、旦那達は二次会へ・・・私は帰宅しました。
気のあった仲間達と気楽に飲みに行きたいですよね。でもこの年になるとなかなか出る機会が無いし、皆忙しいからなかなか集まらないんですよ。
今年もこれでお終いでしょう・・・クリスマスは家で・・・世間もそうらしいですよ。お父さん達も財布が軽いので寄り道せず。帰宅へ・・・
早く景気が良くならないかな?

今日の天気は?A_tree1.gifimage1284ちびimage590ひな


PageTop

夢を買ってきました。年末ジャンボ・・・当たるといいな

          santa_tonakai001.gif
pxmas13.gifdonmac.gif
このごろいやなニュースばかりTVで流れてますね。会社の倒産、解雇、学生さんの内定取消し・・・40代、50代で解雇された方もいるらしいですね。この年の暮れにきて仕事が無く、住むところも無く、仕事をしても給料が減り・・・ほんとうは今頃、クリスマスの準備でワイワイ、ガヤガヤ、楽しいはずが・・・
日本中が暗く元気も無く、これから先どうすればいいのでしょう。
私は考えました。せめてこのブログの中だけでも明るく、皆がホットできる。場所にできたらいいな?楽しんでもらえたらいいな?と
hito_04.gifcar_blue.gif

あ、そうそう今日ガソリンスタンドに行ったらレギュラー102円でした、また、下がってる・・・灯油は58円でした。
ガソリン値下げしました。とのぼりがありました、他のガソリンスタンドは、108円でした。なんだか得した気分です。一日違いで値段が変わっていたんですよ、昨日は確か108円だったと思うけど・・・
一時はどうなるかと思ったけど、この暮れにきて少しはいいことありましたね、

DSCF3998_convert_20081220232249.jpg夢を買いに行ってきました、と言うよりは、子供が東京へ試験に行ってきたので、年末ジャンボを頼んで買って来てもらいました。当たれば2億円・・・バラ券なので、でも2億円入れば考えただけでもうれしくなりそわそわしています。使い道はちゃんと考えています。でも当たってもはずれても教えません。
私だけのひみつです。当たれば2億円・・・誰かは当選券を持っているんでしょうね。その誰かとは・・・私かも知れないし、貴方かもしれない。あと今日を入れて、当選日まで11日ですね。
でも夢を買ってきましたの方がいいよね。DSCF3999_convert_20081220232550.jpg
                ちび貴方はどこでも寝れるのね。幸せ者ですね



今日の天気はwth_pen02.gifでした。image1284ちびimage590ひな     ma2cats.gif

PageTop

我が家にⅩ'masの森から3匹の聖夜盛り上げ隊クレージーダンサーズがやってきました。

a_yox1.gifdonmac.gif

hito-111.gif
今朝、目が覚めたら・・・雪だ!DSCF3993_convert_20081214111638.jpg

昨日の夜中は雨だな?なんて雨が降る音を聞いていました。いつの間にか雪に変わったんですね。
12月だからね。雪が降ってもおかしくはないけど、きっと明日寒いだろうな。DSCF3992_convert_20081214120344.jpg

butasanta.gif
一昨日、我が家にⅩ'masの森から3匹の聖夜盛り上げ隊クレージーダンサーズがやってきました。
ちびとヒナのお友達と思い・・・この3匹を見ていると不思議な気持ちになるから不思議・・・DSCF3981_convert_20081214111042.jpg

ちゃんと名前があり、トン平(豚)エロ吉(ネズミ)とんま(ウサギ)それぞれ左の手を押さえると歌いながら踊りだすです。おもしろいです。DSCF3989_convert_20081214111502.jpg
夜中になると何かヒソヒソ話を3匹でしています、何を話しているのかな? DSCF3986_convert_20081214111254.jpgろうそくの灯のなかで話をしている3匹・・・見えますか?
この3匹には、それぞれ好きな食べ物と好きな言葉、好きな芸能人がいるんだって
 トン平は好きな食べ物は生姜焼き定食で、好きな言葉はに真珠、好きな芸能人はトン丸木しゃん
 エロ吉は好きな食べ物はビックマックで、好きな言葉はに小判、好きな芸能人は猫娘、猫ひろし
 とんまは好きな食べ物はにんじんで、好きな言葉は二兎追うものは一兎追えず・・・?ちょっと違うじゃない?好きな芸能人は中村うさぎ、この人誰?
我が家のメンバーになりました。今年のクリスマスおもしろいかな?yukinokoya-ani01.gif

pen1_41.gif今、おばあちゃん所にいったら年取りお話をしだしたの。旦那のお姉さんが子供を連れてくるので年取りから正月までの出すお料理のメニューをきめなければならなの、9人分の食事ですよ・・・
頭が痛いです。予算的に大幅赤字になりそうです。おせちだってたいへんですよ。お寿司、オードブル、お刺身・・・あ~あ・・・頭がいたいです。

今日の天気はwth_pen03.gifです。少し晴れ間が見えます。image1284ちび image590ひな

lin_nbk3.gif
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


冷凍スウィーツ専門サイト「TEN-CUT(10-cut)」は毎月10日にキャンペーンを実施中(本日は24時まで)!900円以上お買い上げの方にはもれなく濃厚チョコ(ベルギー産)ケーキのプレゼント! 五洋食品産業株式会社


PageTop

ローズマリーのクリスマスツリーを買っちゃった!すてきでしょ。

yx13.gifdonmac.gif

今日も日が変わろうとしています。
すてきなクリスマスツリーを見つけました。
ローズマリーの木のクリスマスツリーです、なんとなくおしゃれで、部屋に置くとローズマリーの匂いします。        DSCF3968_convert_20081211001719.jpg  DSCF3969_convert_20081211001835.jpg
もっと置き場を考えなくては、どこがいいかしら?

今日は暖かな日でしたね、日差しも強くて陽だまりで日向ぼっこをいていたくなりました。ちびはいいよね。陽だまりで居眠りですよ。
世の中、いいニュースありませんね。派遣の方、正社員の方解雇の通知をもらった人まだ身近にはいませんが、明日のことはわかりませんね。解雇されても、あたらしい就職口も無いし、解雇しなければ、会社がつぶれるのかな?・・・TVで年を越せないと言っていた人が、出ていました。
どんな仕事にも影響が出てくるよね、物を売るお店だって、建設業だって、・・・特に今騒がれている自動車業界も・・・大きな会社が赤字になってそして、その影響が下請け会社にも響き・・・これからの日本はどうなるのでしょう?不安ですね。どう乗り越えればいいのかしら、我が家の財布も厳しいです。
こんな話をしていたら、ちびが聞いているんですよ。
DSCF3962_convert_20081211001434.jpgちび、貴方にもわかるの?
            DSCF3963_convert_20081211001601.jpgなに?眠くなったの?
いいわね。      わかるよ、たいへんなのは、ぼく、わがまま言わないよ。

今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな tree02.gif

arw_pen014.gif


PageTop

貴方はソースカツ丼と豚カツのどっちは?ちっと早いけど、ヒナにプレゼントを

ill_xmaspre03.gifdonmac.gif
おはようございます。今日はいいお天気です、朝方は寒くてフトンから出るのがつらかったです。太陽様の光がこんなにも暖かく感じるなんて・・
皆さんさ~カーテンを引いて暖かな陽だまりを作りましょう。
昨夜は冷えましたね、10時にイルミネーションの電気を消しに外に出たら、サビ~・・・
こんな日は家でおとなしくしていたほうがいいですね。皆は忘年会たくさんありますか?
私?私は今のところ0です。どちらかと言うの新年会の方があるあかも、こう景気が悪くなると皆の財布も軽いし、あ!ボーナスは?
皆さんもらいました?私はボーナシです、寂しいですね、
このごろの私のブログは食べ物のことばっかしでごめんなさい。私は好きな花の時期も終わってしまい、秋からと言うもの食べ物のことになっちゃうんです、

今日はソースカツ丼ととんかつ貴方はどっちは?・・・katudon01.gifkatu_curry1.gif

今、毎日5人分の食事の用意をしている私なんです。
おじいちゃんとおばあちゃんには、煮物が主だけど、たまにはいいかなと思って豚カツを揚げました。
旦那と子供はソースカツ丼がいいと言い、だから両方作りました、といっても作り方はあまり変わらないんです。ご飯の上に千切りしたキャベツを載せ、その上にウスターソースを絡ませてカツを載せるだけ、味は?あまり変わらないかと思うけど?だって同じ材料だもん、ソースがウスターととんかつソースが違うだけだもんね。貴方はどちらは?DSCF3954_convert_20081207100430.jpg
DSCF3955_convert_20081207100604.jpg

先日ヒナにクリスマス用に服を買って上げました。
ほんとうは、サンタのが欲しかったけど、なくてこれで我慢してもらいました、どう?似合う?飼い主バカですか、私って?かわいいよね。

DSCF3958_convert_20081207100721_convert_20081207121331.jpg
似合う?わりと気に入ってるんだ。 DSCF3959_convert_20081207100938.jpg

我が家のクリスマスツリー・・・・こんなのがあってもいいんじゃない。DSCF3929_convert_20081207101219.jpg

今日のお天気はwth_pen02.gifimage1284ちびimage590ひな

PageTop

我が家の定番になりそうな、焼き芋とジャンボ餃子

                    santa_tonakai001.gif
                 
          petit_xmas_anime01.gifdonmac.gif
今日からクリスマスバージョンでいきま~す。・・・
我が家の定番になりそうな、焼き芋とジャンボ餃子

workman05.gif日曜日、蒔きストーブで焼き芋を作りました。DSCF3932_convert_20081202233603.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんの希望でいままでは、ガスレンジでしたけど。
そうだ蒔きストーブで焼いてみようと思い、さっそく試してみました。DSCF3933_convert_20081202233712.jpg
おいしい焼き芋ができましたよ。DSCF3935_convert_20081202233826.jpg
おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれました。焼き芋屋さんから買ったのみたいでしょ・・・これからは焼き芋ですよ。コタツにあたって焼き芋を・・・ヒナも大好物でもう目がないんです。

chuka02.gifそして、昨日(1日)はジャンボ餃子を娘と作りました。DSCF3937_convert_20081202233938.jpg
中身は普通の餃子と同じ、でも入れる量は3倍です。DSCF3938_convert_20081202234054.jpg
まあ食べ方も普通のと同じですけど、食べごたえはありましたよ、1つでも十分です。我が家では、ポットプレートで片栗粉で解いたお湯をかけてパリパリと音が出るまでじ~とがまんです。できるのは羽つき餃子です。おいしいですよ。

ちび、何しているのtkido0.gif待っているんだDSCF3939_convert_20081202234203.jpg
ちびは冷蔵庫の前にいすを持ってくるとかならずいすに座って待ってるんです。この中においしいものがあるんだよ

今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひなdanromae.gif    

                          ちょっと寄り道して行きませんか?
                        arw_pen014.gif お話しして行きませんか?




PageTop
