寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

巡査さん、貴方に頭にきましたよ~オバタリアンの一言・・・

ill_mejiro01.gifdonmac.gif

signaler.gifdrivoo.gif
今日(28日)はまだ疲れが取れません。若かった頃は、少し無理しても大丈夫だったのにね、
今日(28日)はおばあちゃんの所へ・・病院に行く途中でちょっとムカットしました。聞いてください。
反対車線の自動車がつながっていた横断歩道で信号が青(緑)で私はま~あ速度は落としていたけど、通ろうとしたとき横から知らないおじいちゃんが渡ってきたの、あ!あぶない・・・ブレーキを踏んで止まったの、そのおじいちゃんは平然と渡っていきました。危なかった~ほと横を見るとポリス(巡査)がその横断歩道の側にいたんですよ。
頭にきた~、いたならおじいちゃんから見れば赤信号のはずなのになぜ平気で渡らせたの?何かあったら私が悪くなるんじゃない。ポリス貴方に頭にきたのよ。m13.jpg

毎日毎日忙しい日々を送っている私、イライラは禁物なんだけど。もし貴方だったら、平気でいれましすか?まじめな巡査さんには悪いけど、(ごめんなさい)
でも頭に来た~~~病院に行ったら、病院の駐車場内でどうもじん人事故があったらしく、パトカーが止まっていてお巡りさんと人が話していました。
事故っていつどこで起きるかわからないから、気をつけましょう。自分が悪くなくても、相手の方から来ることもありますからね。

今日も、ちびは寝ては日向ぼっこ・・・・・ねこはいいですよね。DSCF4107_convert_20090129004204.jpgなに見ているの?べつに・・・・                外は寒いかな?て考えていただけ、                               DSCF4109_convert_20090129004329.jpgちびの後ろ姿すきです。哀愁があるでしょ・・・

今日の天気はwth_pen02.gifかな?image1284ちびimage590ひな





PageTop

高校の時の親友が天国へ・・・天国で旦那様と幸せにね!

ume2.gifume8.gifdonmac.gif

早く春にならないかな?春が待ちどうしいですね、でも外は、まだまだ寒いです、今朝なんてまた、雪が少しだけど積もっていました。
私、ここ二、三日疲れモードです、
昨日は高校の友と4人で友達のお葬式に行ってきました。行く途中昔の話で車の中はワイワイガヤガヤ・・・おばさん4人で・・・亡くなった彼女とは高校の時の私の中では、親友だったんです。元気だってころの彼女しか知らない私、だからなかなか彼女の死を受け入れることができなんです。
高校の時から付き合っていた彼と大恋愛で一緒になり幸せは人生を歩いていくと思っていました、でも彼女の人生は途中40歳ころ旦那様が亡くなり、
そして、今度は、彼女自身がこの世から旅たちました、脳梗塞で倒れ、一時は回復していたんですけど、肺炎でこの世を去りました。病院に入院して一ヶ月だったそうです、あまりにもみじかすぎますね、本人だってまさか・・・
会場にあった彼女の写真はすてき笑顔でした、彼女の子供たち二人はしっかり大人の顔をしていました、きっと二人で助け合ってこれからの人生を生きていくと思います。彼女が残した宝物なんですよね。言葉でうまく書けないです。自分の人生と置き換えてみてしまいました。
今の私には、考えることやめようと思いました。
彼女はこの世の役目をはたして旦那様のところにいったんじゃないかな?きっと今度は、旦那様と天国で仲良く暮らすつもりだっんですよね。
老いた親を見、そして、友の死・・・・ダブルパンチです。暗いブログになってしまいました。ごめんなさい。
O型人間の私だから、次回は立ち直ってみせます。大丈夫ですよ。だから今日はごめんなさい。

今日の天気はwth_pen02.gifでした。image1284ちびimage590ひな

PageTop

今日は大寒です。寒いですね。老老介護知っていますか?

anime01.gifdonmac.gif
今日は大寒・・・・寒いですね、空も朝からどんよりと曇っていて重そうな空で、雪が降りそうです。
s03.jpgs18.jpg
じつは一昨日(17日)は実家の父が肺炎の初期で入院、そして18日は(義母)おばあちゃんは熱が下がらず入院をしました、3つも病気も持っているおばあちゃんはどれが原因で熱が出るのかわらず、入院してみてもらうことになったんです。これから2つの病院を掛け持ちがはじまります、おじいちゃんは長期戦になりそうです。
19日はおばあちゃんの所へ行き、そして今日はおじいちゃんの所に行く予定です。よりによって同じ時期に入院になくてもいいのにね。

ぷと自分の時はどうなるのだろうの考えてしまいます。今言える事はあまり考えずに一日一日を過ごしていくしかない、自分のできることだけやればいいんだよね。
私もそんなに若くないんです。娘たちには、年寄り扱いされている私、なんだか変ですね。ほんと老老介護の世の中に入ろうとしている私、実家の両親は80代で旦那の両親は79歳と81歳・・・やっぱし疲れます。
でも疲れたとき子のこたちが私を癒してくれます。
DSCF4099_convert_20090119234053.jpg何の夢みているの?
          DSCF4103_convert_20090119234518.jpg
       つい触りたくなるのDSCF4097_convert_20090119233743.jpg
                     やわらかくて触っていると落ち着くよ。
DSCF4065_convert_20090120221640.jpg何?お腹すいたの?さっき食べたばかりじゃない・・・
今日、午後仕事の合間におじいちゃん(父)のところへ行ってきました。私が行ってもわかってもらえたか・・・・老いていく父を見るのがつらいですね。

今日の天気はwth_pen02.gifだったっけ?わすれてしまいました。image1284ちびimage590ひな


PageTop

今日の空とてもきれいでした。ちびは日向ぼっこ。友達の介護の話聞いてやってください。

yuki1.gifdonmac.gif

今朝寒かったですね。でも今は青い空がとてもきれいです、DSCF4092_convert_20090116134811.jpg
お日様がこんなに回りを照らして暖かくしてくれてとてもありがたく感じます。
viwrk-1.gifでも雪はのこっているんですよ。DSCF4093_convert_20090116134322.jpg

ちびがひさびさに日向ぼっこをしようと外に出てきました。
DSCF4089_convert_20090116134147.jpgどこいくの?

         DSCF4090_convert_20090116133933.jpg日向ぼっこだよ
そうね、今日は風も無くて暖かいから日向ぼっこもいいかもね。
私達は旦那とおじいちゃんと三人でお墓参りに行ってきました。でも冬にお墓参りする人は少なかったです。寒いしでね。

m06.jpgこのごろ私の周りでは、介護と言う言葉が耳に入ってきます。私もおばあちゃん(義母)介護がはじまり、実家の父も透析に週三回病院に通っていて、半分痴呆がはじまり、回りの介護をする人が振り回されています。
介護って一言ですましてしまうけど、とても大変です。年寄りはだんだん頑固になり、子だから親を見るのが当たり前と思っているみたいです。そうじゃないんですよね、子供たちだって生活があり、働いて食べていかなければならないんですよね。介護を自分の生活の中に入れると、何かを犠牲にしなくてはだって一日は24時間しかないんですよね。
今日も友達が言っていました、その方は93歳のおじいちゃんと90歳のおばちゃんがいて、おばちゃんは痴呆になってしまい。施設に預けていまおじいちゃんを見ていると言っていました。でもおじいちゃんは頑固でお前たちには見てもらってないといいはっているそうです、でも現に、食事だってちゃんとやわらかめに調理してやり食事を一緒にとっているので自分たちが食べたいものを我慢しているんだって、でもおじいちゃんは、わかっていないし、耳が遠いので夫婦でしゃべっていると自分の悪口を言っていると勘違いするので食事のときは、無言だそうです。私の前で、彼女はいままで我慢しているのでしゃべるしゃべる・・・・まるで機関銃みたいでした。痴呆のおばあちゃんも大変で彼女は旦那様とお店やさんをしているので、とても見れないと思い、施設に入ってもらったそうです。週に一回おばあちゃんの所に行き洗濯物をもってくるそうです。彼女が痴呆のおばちゃんをみてしまうと、お店をつづけることができないそうです、聞いただけでも大変です。これが現実です。
ちょうど、私たちの年回りは子供に手が離れ、今度は老人介護をするようになっているのかしら、
もう一人の友達は結婚にてすぐおかあさん(義母)が倒れて20代から介護をしていました、子供も二人育て・・・若かったから、無我夢中だったそうです。子供達にどこへも連れて行ってやったこともなく。そう留守ができなかったそうです。海水浴なんてとてもとても・・・そのおばあちゃんもお亡くなりになり
でも今は、その二人のお子さんも成人して上のお姉ちゃんは結婚して今は旦那様の二人暮らしをしています。これから先どうなるのでしょう、こればっかしは、経験した人でないとわからないですよ。けっしてきれいごとではないのです。
自分たちだっていずれかは老いて行くし、誰かの手を借りなくては、きっと暮らして行けなくなると思うんですよ。
一つ言えることは、その日その日をどうにか暮らしていくしかないと、明日のことは分からないしね、
長くなってごめんなさい。でも逃げれない現実なんです。なかには、薄情な人もいるみたいですけど・・・人生ってなんでしょうね。

今日の天気はwth_pen02.gifとてもいいお天気ですよ。image1284ちびimage590ひな


                                 win-038.gif

PageTop

今日の日曜日は何をしましたか?私、空を見ていました。

win-071.gifdonmac.gifwin-042.gifwin-043.gif


昨日は一昨日降った雪が解けなくて仕事帰りは道が凍っていました。日が当たったところは解けて乾いていたけど。日陰は解けませんね。
運転は慎重にしなくては、すべります。
車から降りると月がきれいでした。空気は冷たくて冷え切った空に浮かぶお月様・・・ほんと兎がいるようにみえるのが不思議よね、DSCF4067_convert_20090111155756.jpg
今日はひさびさの静かな日曜日です、自動車も少なく皆きっと都道府県対抗女子駅伝を見ているのかな?女性の走る姿の頼もしいですね、今日の空は青空と白い雲と昨日降った雪で素敵ですよ、DSCF4079_convert_20090111155445.jpg
でも寒い・・・DSCF4080_convert_20090111155634.jpg

窓越しに日向ぼっこするのがいいですね。このまま何も考え中にポカ~ンとしていたいです。
今日はこちらは成人式でした。姪っ子(義理)が成人式でおじいちゃんとおばあちゃんに晴れ着を見せに来たんですよ、おじいちゃん達の嬉しいそうな顔・・・
やっぱし可愛いでしょうね。家の娘たちはもう数年前に無事成人式を済ませました。

なかなか撮れないツーショット・・・DSCF4078_convert_20090111155915.jpgコタツを二匹に取られて私の入るスペースがなんです。蒔きストーブは暖かいですよ。柔らかな暖かさで部屋中がほんわかなんですけど、でもやっぱしコタツが欲しくなります。ちびもヒナのコタツが大好きなんですよ。だから一つのコタツに皆で当たっています。
                           win-022.gif

かくれんぼしているのは誰でしょう・・・DSCF4060_convert_20090111160113.jpg
別に、かくれんぼしている訳ではないよ。眠くなったから毛布にもぐって寝ているだけだよ。僕にかまわずそっとしておいてくれよ。ちび貴方は一日の内、何時間寝れば気がすむの?

今日の天気はwth_pen02.gifでした、でも日が入るとス~ト寒くなります。image1284ちびimage590ひな

  もし、お時間があれが寄り道していきませんか?一杯のコーヒーへ、
     ちょっと不思議なお話をしました。arw_pen014.gif

PageTop

今日七草粥食べました?胃にやさしいお粥・・・

kagami_moti.gifdonmac.gif
今日は7日、七草粥を食べる日です。皆さん・・・食べました?
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと
cookboo.gif
お正月でごちそうばかり食べていたので、胃を休めるためにね、・・・
この時期はまだ春の七草はまだ出ていないので、スーパーで買って来ました、DSCF4054_convert_20090107233549.jpg  DSCF4056_convert_20090107233713.jpg


細かく刻んで、お粥ができた頃、七草を入れて、しんなりしたら、塩を少し入れて出来上がり・・・DSCF4057_convert_20090107233819.jpg

難しくはないけど、・・・
おじいちゃんとおばあちゃんの所へも持って行きました、二人で今日は七草だねと話していたところだったので、喜んでもらえました、
お年寄りはこう言う習わしは気にするからね。
春の七草
  名前     現在の名前         科名
 芹(せり)   芹               セリ科
 薺(なずな)  薺(ぺんぺん草)      アブラナ科
 御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ)   キク科
 繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ)  ナデシコ科
 仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ)    キク科
 菘(すずな)     蕪(かぶ)            アブラナ科
 蘿蔔(すずしろ)  大根(だいこん)      アブラナ科



早く春来ないかな?私は春が一番すきな季節なんです。春一番先に咲く花は黄色の花なんですよ。でもまだまだですよね。
今年は雪が少なくて助かります。drivoo車
雪道を自動車で走ると怖いですよ。しかも夜になって道が凍るともっと怖い・・・
凍った道で運転したことあります?ブレーキを踏むと滑るんですよ。ハンドルが取られて・・・だからこういう時はなるべくブレーキはそっと踏みハンドルは遊ばせるように運転するの。のろのろ運転で、七草粥とは関係ない話になっちゃったけど・・・
viwrk-1.gif先日、載せたふくろうのことでどこにふくろうがいるのかわらないといわれたんですが、ふくろうのお腹の中にふくろうがいるんですよ。わかります?うまく写真に撮れないんだけど、よくみて?いるでしょ?もっとうまく撮れればいいんだけど・・・福が来るといいな。
DSCF4053_convert_20090107233413.jpg
今日の天気はwth_pen02.gifでしたimage1284ちびimage590ひな
                    arw_pen014.gif
よろしかったら、寄り道していきませんか?

PageTop

もう終わってしまった寝正月・・・また時間との戦いが始まりました。

kado3s.gifdonmac.gif
1/5
今日からいつもの生活に戻りました。朝、6時前に起きて、朝食の用意です。旦那は蒔きストーブに火を点け・・・
あ~あ・・・このお正月はなんだったんだろう・・・
buuki.gif年取りに用意に追われ、元旦はまだ午前中は体調はさほど気にならなかったので初詣に行きました、いつもより人が少なく感じました、午後になりだるくて、でも義姉さんたちが来たので、どうにか頑張ったけどね、
お昼の用意をして、皆でお正月を迎えて、あとで人生ゲームをしました、私は頭はボア~ンとしていたけど、参加しました。
人生ゲームって始めてでした。家を買ったり、株を買ったり、職業を変えたり、最終でないと勝ち負けが分からないんです。もっと体調がよかったら
よかったんですけどね。7人でやったんですよ。成績ですか?ビリから2番目です。
結局、夜から寝込みました。
2日は一日中こう言うときってよく寝れるんですよね。buuki2.gif
結局こんな形でお正月は終わりました。
このふくろう・・・初詣に行って帰り買って来ました。目に止まってつい・・・かわいいでしょ、DSCF4051_convert_20090106005443.jpgよく見るとふくろうの中にもう一羽のふくろうがいるんですよ、わかります?

ちびは、このごろ寝てばっかしです。DSCF4045_convert_20090106005255.jpgでもかわいくてついクスがしてしまうのだけど、それでも起きないの。よっぽど眠いのかしら?

                 win-022.gif

 今日のお天気は?image1284ちびimage590ひな

                bdcow12.gif


PageTop

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

nenga_shimekazari.giffujinmuraojigi2.gif

昨年中は大勢の皆様に応援していただきありがとうございました。
本年も皆様と交流を深めたく、、このブログと大切にしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくおねがいいたします。  2009年  元旦

PageTop