寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

私を癒してくれるちび・・・何の夢見ているの?

ame6.gifkotatsu2.gif

あ・・・また、日が変わろうとしています。しょうがないよね。
今朝の雪すごかった、でもしだいに雨に変わり少し積もった雪も解けてしまいました。
こういう時はちびは寝ています。とても気持ちよさそうに、かまいたくなってしまいます。DSCF4207_convert_20090227234134.jpg

ねかわいいでしょ、何の夢見ているのかな?DSCF4208_convert_20090227234346.jpg
そっとしておいてやろう・・・DSCF4217_convert_20090227234801.jpg
このごろ、ブログに載せる写真は寝てばっかしです。もう少し暖かくなると外に散歩に行くのですが、今日は寝ているところ・・・・
疲れた心を癒してくれますね、本人はきっと分からないと思うけど、猫は、気ままで自由でいいですね。このところいろいろあって疲れている自分が分かります。でも頑張って行くしかないから・・・
また。(土曜の夜)今夜つづき書こうかな?
それじゃまた、つづきのお話は今夜、そのときね。donkotatu.gif


PageTop

春よ来い来い早く来い。ちび外は暖かいよ。我が家のカランコエの花、咲き出しました。

tanpopotouka4.gifkotatsu2.gif

DSCF4192_convert_20090222141017.jpg
今日は花曇りかな?と思ったら花曇りは桜の花の咲くころの、薄くぼんやりと曇った空模様を言うそうですので、今日は単なる曇りです。
でも同じ曇りなら花曇のほうがいいよね。薄日が差して、窓越しは暖かくて日向ぼっこをしていたい気分です。でもあまりゆっくりはしてれません。
今日のお昼はおばあちゃんたちにはうどんを旦那たちには時期遅れのお雑煮・・・・いいですよ。二つのお鍋で同時に作り、中味は同じ食材を使い、肉はうどんには豚でお雑煮は鶏肉を入れて、うどんに長ネギを足し、お昼の時間に間に合うように忙しかった、でも食べるのはほんの一瞬なんです。まあ、いいか、食べてもらえれば・・・
我が家の花も蕾もも少しづつ膨らんで、ここでカランコエが咲き出しました、花屋さんに行くともう春は花がいっぱいでつい・・・DSCF4187_convert_20090222135913.jpg

でもガマン、ガマンまだ寒いので外に出せないから、もう少し暖かくなって来てからね。DSCF4191_convert_20090222140533.jpg

やっぱし、花はいいよね。ちびとヒナたちとは違うよさがありますからね。ちびとヒナは家族ですから・・・花はね、なんでしょ?・・・
春よ来い来い早く来い・・・

ちび、どこにいるの?外は暖かいよここだよ。DSCF4174_convert_20090222140125.jpg
わかっているよ。でももうちょっと寝ていたいから、そっとしておいてDSCF4175_convert_20090222140352.jpg

今日のお天気はwth_pen03.gifです。donmac.gifimage590ひなimage1284ちび

PageTop

なかなか更新できないブログ・・・冬に逆戻り

win-038.gifkotatsu2.gif

あ~あもう一週間経ってしまいました。なかなか更新ができなです。
毎日、毎日ガタガタしていて、気が付くともう寝る時間になってしまいます。
もっと時間をうまく使えばいいんだろうけど。私は下手なんでしょうね。
2つの仕事とおばあちゃんの介護、そして家事でしょ、ほんと一日が36時間あるといいのにな?
DSCF4178_convert_20090222001020.jpg
昨日の朝は吹雪で道路を走る自動車ものろのろ運転していました。
朝のラッシュ時はすごかったですよ。
せっかく春だ~と思っていなのに、冬に逆戻りですね。寒いです、
今日も日が変わってしまいます。明日、このつづきを書きますね。べつにどうてことない話だけど・・
また、あとで・・おやすみなさい。

PageTop

春探しそろそろね。春見つけたよ。今年、最初のちびハンターまだ健在です。

clover-toka2.gifkotatsu2.gif
今日は、とてもいいお天気でちびも外へ散歩に出かけました。viwrk-1.gif
陽気も暖かでとても2月とは、思えないほどです。DSCF4156_convert_20090215161308.jpg田んぼの中の茶色がちびです。

私は、春の準備です、ベランダと小さなバルコニーがあるので、ミニバラや紫陽花の新芽を見ながら片付けです、DSCF4160_convert_20090215161725.jpg紫陽花の新芽
DSCF4165_convert_20090215161855.jpgミニバラの新芽見えます?でもなかなか片付かない・・・あ~あ
ちびを見かけ、ちび・・・と呼んだら、こちらを向いて帰ってきそうだったので、私は片付けの続きをしていてんですよ。
hito-111.gif
nekorun-ani01.gif

ところが、いつもなら鳴きながら帰ってくるのに・・・おかしいなnezumi-ani05.gif


玄関を開けたら、ちびがまた。ネズミを銜えていました。今年になっての初めてもネズミです。私が追いかけると銜えたまま逃げるちび、それを追いかける私。。。よそから見ればどう映るのでしょうね。あ~あまた始まる、ちびハンター・・・
今年、15歳になる、おじいちゃんなんですよ。人間で言うと70歳後半なのかな?普段は、寝てばっかしなのに・・・
今だって、ネズミを追いかけて疲れたのでしょうね。夢の国へお出かけしています。何の夢見ているのでしょうね。DSCF4168_convert_20090215162012.jpg

風が出てきたので、片付けの続きは今度ね。年を取ると休み休みやるのではかどらないんです。集中力が続かないです・・でもね、あともうちょっとなんですよ。今日はここまで、もうじき日が暮れます。

今日はいいwth_pen02.gifでした、image1284ちびdonmac.gifimage590ひな

もう一つ春、見つけました。DSCF4159_convert_20090215161610.jpg庭先にそうと咲いていました。名前?

PageTop

今年になってのラッキー・・・チョコは2つ・・・いいことあるよ。

sakurasou5-mini.gifkotatsu2.gif    dokidoki.gif


今日一日がかりでこのブログ書きました。
だから朝からのできごと・・・・
おはようございます。今日は家で仕事をする日なので、今、PCの前にいます。
私、2つ仕事を持っていて、介護と毎日飛び回っているんです。仕事2つとも私にとって大事な仕事でやめる訳にはいきません。だから、毎日、毎日頑張っています。
今日の天気は朝から曇りでたまに太陽の薄日がさすぐらいです。
やることがいっぱいでいつも頭の中がパニック状態ですよ、
DSCF4146_convert_20090213235253.jpg今ね、おばちゃんに蒔きストーブで焼いた焼き芋を持って行ってやろうと思って朝から焼いているんですよ。おばあちゃん、焼き芋が大好きなのでね、昨日、仕事帰りにスーパーによって食料が買ってきたとき、箱入りのサツマイモも買って来ました。大きなサツマイモ9本で499円プラス消費税やすい?
トビトビ書いているので、もうお昼です、

いいこともあったんですよ。
ラッキーと言えば、ちょっと、ちょっとラッキーでした。仕事に行く途中でコンビニに寄り、買い物をして、くじを引いたら、当たったよ。600円で一回引けるくじで3回引いて。2つ当たったの。いいでしょう・・・DSCF4139_convert_20090213163513.jpg
d_niko.gif



牛乳とココア・・・そしてね、2.3日前にも、コーヒーが・・・・DSCF4140_convert_20090213235048.jpg
なんだか得した気分です、顔には、出さず、心の中でヤッター フフフnekoani1c2.gif

いいことあったよ。
valentine26.gif

そしてね、今年はバレンタインのチョコ2つ買いました。DSCF4149_convert_20090213235428.jpg
旦那と娘の彼様・・どれがどちらかはご想像におまかせします。
旦那はもう貰いましたよ。DSCF4150_convert_20090213235543.jpg
皆さんでって もちろん、夕食後みんなでいただきました。中味?中味はチョコのケーキでした。美味しかったです。

日も変わってしまいました。14日になっちゃった。世の中の男性諸君今日は楽しみですね。いいことあるよ、きっと・・・・

今日の天気は?昨日はwth_pen03.gifでした、image1284ちびimage590ひなdonmac.gif


PageTop

これからの行く末は・・・誰もが来た道、行く道ですね。

cut01.jpgkotatsu2.gif

このところ、忙しいというか、おばあちゃんが入院していたので、朝、晩の食事の世話で病院を二往復していて、仕事と家事にてんてこ舞いでした、そのおばあちゃんも、2月6日退院しました、痴呆がはじまったので、いいことと悪いことが区別がわからなんです。何事も自分中心で、聞いてもらえないと騒ぎ出し看護婦さんたちにも迷惑かけたみたいです。結局、病院としては、救急病院なので介護を必要とする人はおけないんだそうです、6日に退院しました、やっぱし、おばあちゃんにとって我が家がいちばんいいんです。気も休まるし、皆がいるから寂しくないし、考えてみれば、かわいそうです、なりたくてなった訳じゃないし、年を取るってこう言うことなんですね。
体も思うように動かないし、物忘れもひどくなるし、一人では生きていけないんです。誰かの手を借りなければ、老後は誰だも来ることです。私だって去年ともぜんぜん体の疲れがちがいます。疲れが取れなんです。若さは尊いですね、けっしてお金では買えません。いくら化粧をしてもいいもの着ても若さには勝てません。
ふと、これからどう生きていこうかと思うようになりました。寂しさも感じました。
若いときはなんとも思わなかったことが今の私にはものすごく、大切なものになって行くような気がします、うまく言えなんです。文章としてうまくまとめれなかったけど、・・・

benchidokusyo.gifbenchioyako.gifbenchiamimono.gif


今日の朝の内は曇っていたけど、wth_pen02.gifなりました、image1284ちびimage590ひな


lin_nbk3.gif

PageTop

2月3日は節分でした。皆さん豆まきしましたか?「鬼は外」「福は内」・・・・

don_setubun_s.gifdonmac.gif
2月3日今日は節分ですね。
豆まきしましたか?「鬼は外」「福は内」・・・akaoni-s1.gifmuraoni-s1.gif「鬼は外」「福は内」


仕事から帰ってきたら、もう豆まきが終わっていました。玄関先に豆が・・・え~もしかして・・・
あ~あやっぱし、旦那が豆まきをしたんです。してもいいんだけど、小さな枡の豆を買って置いたんです。それを見つけて・・DSCF4118_convert_20090204001311.jpg

いいんですけど・・DSCF4117_convert_20090204001146.jpg
後で年の数だけ食べるんですんですけど、それは、はぶきました。
だって食べる数は多すぎるからね、こうして我が家の行事の一つ節分の豆まきが無事終わりました。

今日の天気はwth_pen02.gifかな?だんだん日差しが濃くなってきてうれしいですね。image1284ちびimage590ひな

PageTop

早く春来ないかな?ちびは、相変わらず日向ぼっこです。

2-tanenae-14.gifdonmac.gif

今日から2月・・・早いですね。
今日は朝のうちは重い空でしたけど、お昼ごろから日差しが濃くなり、気持ちのいい空になりました。
DSCF4115_convert_20090201160541.jpg
風は強いけど、風の来ない陽だまりは最高です。viwrk-1.gifちびにはいろいろなお気に入りの場所があり、今日も風のこない場所で日向ぼっこです。DSCF4111_convert_20090201160059.jpg暖かくて気持ちいいよ

猫には分かります、寒い冬には暖かい場所が・・・暑い夏には涼しい場所が・・・寒くなったらちびの後を付いてけばいいんですよDSCF4112_convert_20090201160253.jpg何言っているの?ちび貴方のことだよ
02591ガーデニング
我が家の一足早い春探し・・・見つけました。ミニバラです、寒い冬に枯れ落ちた葉っぱの跡に・・新芽がほら・・・見えましか?DSCF4114_convert_20090201160408.jpg
こらからが楽しみです。
早く春こないかな?今年はベランダガーデニングをしようかな?と思っています、DSCF4116_convert_20090201160724.jpg
本格的は無理だけど、息抜きで・・・昨年買った本です。まさかおばあちゃんがこうなるとは、わからなかったんです。部屋の隅に立てかけてあった本です。
私、花や緑が好きなんです。花を見ていると、心が休まるんです。
仕事と介護との息抜きにね。

今日の天気はwth_pen02.gifimage1284ちびimage590ひな早く春来ないかな?


PageTop