寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

今日も、お天気はよかったけど風が冷たかったですね、いいもの見つけたよ!

kagemachi町kotatsu2.gif
こんばんは、今日も晴れたけど風が冷たかったですね。
昨日の朝も寒かった、外は静かでした。日曜だけど国道を走る自動車も少なくて皆、高速に乗って遊びに出掛けたかもね?
昨日は外も気持ちよくて、少し風がありました、私は花の手入れでもしょうと思っていたら娘から買い物誘いがあり、おばあちゃんたちのお昼の用意をしてから、買い物に行くことにしました。
我が家から自動車で1時間かかるところ・・・そんなに大きくないけどアウトレットに、今、はやりだよね。 drivoo.gif
yoruhausu3.gifkyoukai.gifcl-462家ie01.gifdrivoo.gif

我が家から自動車で1時間かかるところ・・・そんなに大きくないけどアウトレットに、今、はやりだよね。娘の買い物は時間がかかります。お店、何店舗あるのかしら?さんざ歩いて、疲れました。
行きは私が運転して行き、帰りは娘の運転で帰ってきました。私の収穫は「夢が叶えるゾウ」のゾウ・・・DSCF4319_convert_20090330165420.jpg
そして、DSCF4315_convert_20090330165225.jpgいいでしょ・・・おもしろいものみつけたでしょう?
これも・・・・・何を入れて飾ろうかな?DSCF4320_convert_20090330165603.jpg

たまには、いいですね、女二人で買い物も・・・・あうでもない、こうでもない、なんてね。たのしかったです、できれば、お財布の中味がたくさん入っていて、値札見なくて買い物したいですね。
                               image1284ちびimage590ひな


PageTop

今朝の雪は春の雪・・・・・そして春の訪問者

snow24.gifkotatsu2.gif
hito-111.gif
今朝、起きたら、雪が降っていました。降ってると言うより吹雪で、一時はどうなるかと、思いました。DSCF4300_convert_20090325215332.jpg
大きなボタン雪で、あとからあとから、いつの間にか積もり始めてあっと言う間にDSCF4301_convert_20090325215555.jpg
こうなっちゃた・・・・・でもね、午後には、雪も止みすぐ解けちゃった、やっぱし春の雪ですね。大したことなくてのかったあ・・・・・・だって、せっかく出てきた、ミニバラの葉っぱやアジサイの新芽が可愛そうだから。
                    tsubameoya.gif24日春の訪問者が来ましたよ。そっと驚かさないように写真を撮りました。DSCF4294_convert_20090325215025.jpg去年、巣立った巣のところにちゃんと来ていました。わかるんですね。兄弟はどうしなんだろう?きっと別々に来るのかな?ちゃんと雄と雌のつがいで来てるみたいです、また、にぎやかくなるのでしょうね。二羽の会話っておもしろいんですよ。やさしく話していたり、夫婦ゲンカしていたり、私はそうっと、じゃまにならないように、話を聞いているんですよ。tsbamepatamigi.giftsubamekodomo.gif


                    m_56.gif

PageTop

今日は、一日中雨降りでした。でも春は着ています。

ame6.gifkotatsu2.gif

今日は、朝から雨降りで部屋の中も暗くてせっかくの休みなのにどこにも出ず。ただぼんやりと過ごしちゃったような気がします。もちろん、おばあちゃんたちの食事の用意はちゃんとしましたよ。
DSCF4287_convert_20090322223430.jpg見て・・・・この重そうな空、この時の雲の流れは速くて、雨はまだ小降りでした。その内にザアーザアーと音をたてて降り始めそして、今も(23時)降っています。doname.gif


でも春は着実になってきていますよ。DSCF4288_convert_20090322223659.jpg小雨になった時、撮ったミニバラの枝・・・緑の葉っぱが青々してきたでしょ。
tsbamepatamigi.gif
それと今年もツバメが・・・そうツバメの偵察隊がきました。去年、使った巣の様子を見に着たみたいです。きっとまた、ツバメの夫婦がくるかしら?何組来るかな?
我が家はツバメのお宿なんですよ。去年は3組のツバメさんたちが4~5羽のヒナを育て旅立っていきました。今年もはじまります・・・ tsubamekodomo.gif
                  image1284ちびimage590ひなico_tanpopo5.gif

PageTop

春・・・春・・・春を見つけました。

image57.gifkotatsu2.gifdonmac.gif


今、夜中の12時半をまわったとこです、家族の皆は寝ています。
私は、やっとブログを書くことができます。そ~と音を立てずに、・・・・
ほんとうは、昨日(16日)に書くつもりでした。でも急に17日に東京へ行くことになり、朝早くに出発なので、書けなかったんです。
・・・・・・を見つけました。
我が家の庭に咲いていました。他の花はまだ目が出るか、出ないかって言う感じなんだけど、これは名前は?ウ~ン出こない・・・DSCF4276_convert_20090317004802.jpgでもうれしいですね、春です。待ちに待った春です。
ico_fukinotou1.gif
そして、2日前に頂いた、ふきのとうDSCF4270_convert_20090317004322.jpgたくさん頂きました、さっそく作ったのがこれ・・・DSCF4272_convert_20090317004532.jpgうきみそです、美味しいですよ。ちょっと苦味があるのが春の味だよね。天ぷらも美味しいですよ。
これからがたのしみですね。時間ができたら、春探しに行こうと思います、春を見つけたら報告しますね、楽しみにしててね。今日は、ここまでおやすみなさい。kotatsu2.gif



PageTop

我が家に春が来ました。さくら茶です。

ume2.gifkotatsu2.gif

おはようございます、と言っているうちに、お昼過ぎちゃった、おばあちゃんたちの食事の仕度で時間場ずれちゃいました。もう一週間経ってしまいました。
やっと、外が明るくなってきました。いままでは、薄暗くて雲が重くカーテンを開けても部屋も暗くて灯りを点けなくてはだめ・・・DSCF4244_convert_20090308130652.jpg

でも、やっとね。さあ今日も一日頑張りましょう。
あ~あでも空が重い・・・
ねえ、ちびDSCF4239_convert_20090308130056.jpg

なあに、ぼくまだ寝るよDSCF4250_convert_20090308131250.jpg
今日はお休みなんだろ?はいはい寝ててください。お天気にはなりそうもないから
金曜日、旦那が出張でお土産にさくら茶を買って来てくれました。さくら茶は京都のお土産と思ったらサービスエリアで買ったんだって、京都は通っただけ、でも我が家に春が来たみたい。味は?塩漬けのさくらの花をお湯に浮かばせていただきます。
最後に浮かばせた桜の花食べました。しょっぱい・・・・DSCF4243_convert_20090308130310.jpg

桜の開花の知らせはまだまだですけど我が家にさくらが・・・

                                             ico_fukinotou1.gifもう、ふきもとうも顔を出しているところあるんですよ。これから春をみつけに、ほんの30分ばかり行ってこようかしら?春を見つけたらお知らせしますね、
   あ!これ、ちびの貴重なお髭です。落ちていました。でもまた伸びてくるよね。生え変わっているのかしら?DSCF4248_convert_20090308130959.jpg
s03.jpg
おばあちゃんの介護
腰が痛くてディーサービス行かないそうです。行く時間になると腰が痛くなるんだって?どこかで聞いたことない?ディーサービスの登校拒否・・・あ~あこの先思いやられます。おじいちゃんをできるだけ助けなければ・・・お互いの思いやり必要ですね。
午後になって晴れてきました。よかった・・・・やることいっぱいありますから。

wth_pen03.gifのちwth_pen02.gif        donmac.gif


PageTop

今日から、3月ですね。ヒナは床屋さんに行ってきました。

donhina.gifkotatsu2.gif
DSCF4225_convert_20090301112157.jpg雲が山にかかっていました。見えますか?

今日から3月ですね。年を取ると月日の経つのが早いこと早いこと、若い頃とは違う速さです。
外は、薄日が射してしています、晴れるかしら、窓越しでヒナはばく睡中です。DSCF4228_convert_20090301112314.jpg
天気予報では、曇りから傘マークにと出ていました。風が強くてこういう日はお天気が変わりますね。これからどうなるか分かりません、
もしもっとお天気なれば、フトンを干したですね。futonani.gif
窓を開けて掃除です。
こんな日は花粉が飛ぶのでしょうか?私は花粉症ではないのでその苦しみはわからないけど、でもわかりません・・・今年なるかも、donkafun_s.gif
ならない補償はないんですって、もっと晴れてほしいな~

昨日は、コロッケを作ったんですよ。2日前のオムレツを作り、オムレツの中の具を多めに作っておいて、その具に(挽肉と玉ねぎの炒めた具)に茹でたジャガイモの潰し、人参も茹で小さく刻み、塩、コショウで味付け、それを混ぜて小判型に整えてさめたら後はフライにするだけ、かんたんコロッケの出来上がりDSCF4214_convert_20090301112043.jpg
sinepol-kuru.gif

先週は何かあったっけ?そうそうヒナが床屋さんに行って来ました。2ヶ月に1回行きます、hasami.gif

行く前のヒナDSCF4193_convert_20090301095130.jpg   DSCF4197_convert_20090301095317.jpgすごいでしょ、2ヶ月経つと、人間と同じぐらい伸びます。2cmくらいかな?でも床屋さんに行ってきたらどう・・・すっきりしたでしょ。DSCF4213_convert_20090301111721.jpg  DSCF4212_convert_20090301111559.jpg目の大きいのがよけい大きく見えるよね。まあいいか・・・親ばかです。かわいいでしょ。
s03.jpg
おばあちゃんの介護
おばあちゃんは相変わらずです。回りの者が振り回されています。ディーサービスにもほんとうは週2回だけど1回行くようになりました。2回いってくれるといいんだけどな。ディーに行って皆と交流をもってくれれば違ってくると思うんだけど・・・・・

PageTop