寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

今日はうれしい知らせです、つばめさん家の雛が孵りました。

hachi-037鉢donmac.gif

今日やっとブログが書けます、といっても少しだけ、明日も仕事なので・・・・
今日(29日)とてもいいお天気でしたね。
DSCF4426_convert_20090430002920.jpg雲1つ無い日本晴れでしたね。このところ、朝晩寒くて、せっかく外に出した花も震えています。明日の朝霜注意報が出ています。もう5月なのにね。
tsbamepatamigi.gif

報告します。今日(29日)ツバメの雛が孵りました。tsubamekodomo.giftsubameoya.gif


DSCF4438_convert_20090430003340.jpg足元にツバメからの知らせがあったんですよ。雛が孵るとちゃんと私達に教えてくれるのです、DSCF4439_convert_20090430003604.jpg
卵の抜け殻を見えるところに置いてありました。誰が教えるでもなく、親つばめは、子育てをはじめました。つがいのつばめは変わりばんこに雛に餌を与えるようになんです、今年は何羽生まれるのでしょう・・・・・たのしみです。我が家の春の訪れの1つです。
今日はここまで、つばめさんの家族のことは、その後また書きます。image1284ちびimage590ひな


PageTop

芝桜、咲き始めましたよ。今日は山菜三昧でした。

tukusi.gif
今夜も強い風が吹いています、この風でせっかく咲いたサクラも散るのが早かった気がします。でもその代わり、我が家では芝桜が咲きはじめました。
      DSCF4395_convert_20090422234206.jpg我が家には桃色と白い色の芝桜と昨年から仲間に入った、DSCF4393_convert_20090422233938.jpg白とピンクのストライプの芝桜が咲き出したんですよ。芝桜っていろいろな色のがあるみたいですね。増やしていこうかしら?
今日は、山菜のてんぷらをしました。
DSCF4407_convert_20090422234406.jpg我が家の裏に出てくるここみ、タラの目そしてもらい物もうどくきは、煮物にそして葉っぱは天ぷらに行者ニンニク知っていますか?刻んでお醤油で漬け込でつまみです。春はいいですね。これからとうぶん山菜の煮物や天ぷらが食卓に並びます。ここみのお浸しもおいしいですよ。


tukusi3.gifDSCF4391_convert_20090422233736.jpgつくしもいつの間にか大きくなっていました。春ですね。私の一番すきな季節です。今日はもうこれで寝ます。明日も仕事です、あやすみなさい。

                          image1284ちびimage590ひなkotatsu2.gif


                  

PageTop

18日の出来事、おばあちゃん、病院へ行く、

sakuramejiro1.gif
今日は土曜日・・・また一週間経ってしまいました。忙しかった・・・・・
サクラもあっと言う間に散ってしまいでは葉桜になってしまいました。
これは12日の撮った我が家の隣で咲いていたサクラです。DSCF4365_convert_20090417183458.jpgいつも自動車を運転していて目にはサクラは入ってくるのだけど、お花見はできませんでした。DSCF4373_convert_20090417184034.jpg我が家から見える河原の土手に咲くサクラ・・・・今はもう散ってしまいました。雨のせいもあるかも、せっかく咲いたのに雨に打たれてよけいに咲いていた時期が短かったような気がします。
tsbamepatamigi.gif
つばめさんは、tsubamekodomo.gif
DSCF4385_convert_20090418222715.jpg卵が生まれたみたいです。一羽が巣の中に入ってジ~としています。卵を温めているのかしら・・・・
m06.jpg

今日は、朝からおばあちゃん緊急ベルで大騒ぎでした。急におばあちゃんの様子がおかしくなりおじいちゃんがどうしていいのかわからず、我が家に緊急ベルをならしたんです、跳んでいくとおばあちゃんは気持ちが悪そうでした、昨日の晩から食事も取れず脱水状態みたいで、結局、救急で病院で連れて行き点滴をしてもらいました。点滴をしたら落ち着き顔色もよくなり、家に帰ってきました。おばあちゃんが落ち着いたから私は仕事へ・・・仕事から帰ってきておばちゃんの所に行くと朝の出来事が嘘みたいで、そこにいたおばあちゃんはなんともなかったようにいつものおばあちゃんでした。朝の出来事はなんだったんどろう?
toraC2.gif
ちびの寝顔見て・・・DSCF4377_convert_20090417184223.jpg
つい起こしてしまいそうになります。DSCF4367_convert_20090417183731.jpgとてももうじき15歳になるおじいちゃんには見えないでしょう・・・・
ヒナは20日の月曜日に床屋さんにいくので行ってきたら、載せますね。

            kotatsu2.gifimage590ひなimage1284ちび
image57.gif

 

PageTop

一週間のできごと、初物たべました。かめちゃん冬眠からお目覚めです。

sakuracattouka.gifkotatsu2.gif


もう一週間のできごとをまとめて書こうと思います。いつもバタバタしていて気が付くと一週間があっと言う間に経ってしまいます。
4月6日
今年、初物です。もう出来ていたんですね。
DSCF4344_convert_20090411220502.jpgたらの目です。旦那が何処からか採ってきました。ここらでは、まだ採れないからきっと暖かな所にいったのでしょう。どこか教えてくれません、まあいいや・・・
                DSCF4346_convert_20090411220654.jpgさっそく天ぷらでいただきました。初物なのでよけいに美味しく感じました。
4月7日その後のツバメの夫婦・・・・tsubamekodomo.gif

DSCF4325_convert_20090405134445.jpgどうやら、二階建ての家(巣)をリフォームして住むみたいですよ。きっと去年ここから巣立った子かもしれませんね。ヒナな大きくなると、一つの巣だけではたりないのでしょうか?観察するとおもしろいですよ。

4月8日  おにぎりを50個つくりました、毎年の恒例で旦那たちなお花見と言って焼肉をするんですよ、だから、今年もおにぎりを作りました。

4月11日  かめちゃん冬眠からさめました・

illust1232_thumb.gif
ガメラでは、ありません、
DSCF4362_convert_20090411221511.jpg
もう20年も我が家の住民をしているかめちゃんです。DSCF4358_convert_20090411221235.jpg水槽を洗ってあげたらうれしそうです。かめちゃんと呼ぶと顔をこちらに向けるんですよ。ちゃんとわかっているのかしら?

ほんとうはまだまだ私の周りの出来事があるんですけど、今日はここまで、

                    donkafun_s.gifまだ、花粉が舞っているので、気をつけてね。

         donmac.gifimage590ひなimage1284ちびもう1時をまわってしまいました。明日仕事なので、もう寝ます。おやすみなさい。



PageTop

いよいよ本番です、春探し、これからがたのしみですね。

hachi-037鉢
今日はお休みです。たまにはお茶して行きませんか?                                  cafetocake1コーヒーdon_coffee.gifちびもいっしょに・・・
でもじつは・・ちびはまだ冬眠中nekobed.gif冬眠する猫・・・
DSCF4329_convert_20090405131645.jpgなんて嘘で~す。4月1日はもう終わってしまいました。ほんとうは、1日の日にブログ書こうと思っていなんだけど、いつも駆け足でバタバタしているので、あ~あ時間がほしい~
でも今日は、ゆっくりしています。午前中は配り物をしながら、春探しをして来ました。今年は、組合の配り物の当番なんですよ、昨年は婦人部で3年もやりました。やってくれる人がいないので・・・今年はやってくれる人がいたのでたすかった・・・
でも、今度は、旦那が公民館長なので、私もお手伝いをしなちゃいけないので今年も忙しいかも・・・
春探し、春は着ていました。
suisencut2.gif水仙  春になって一番先に咲くのが黄色い花だと聞きました。                       
DSCF4331_convert_20090405132043.jpg     DSCF4335_convert_20090405133142.jpg

ミニ水仙
DSCF4339_convert_20090405133838.jpg     DSCF4333_convert_20090405132311.jpg これ何て言うの?


ume2.gifDSCF4334_convert_20090405132750.jpg梅です。ほんのり桃色がかわいいですね。
DSCF4338_convert_20090405133645.jpg        DSCF4337_convert_20090405133338.jpg
サクラはまだです。今月の半ばごろかな?
 昨年、この花の名前、教わった忘れてしまいました。
DSCF4341_convert_20090405134053.jpg        DSCF4342_convert_20090405134248.jpg                                                            道端に たんぽぽも咲いていました。
      
春はいいですね。私一年中のなかで春が一番好きです。私の春探しまだまだつづきますよ。
s03.jpgおばあちゃんの介護・・・・・
歯が弱くなったのでこのごろはおにぎりをやめて、お粥にしました。おかずもやわらかいものを・・・・今日は白菜とベーコンと野菜のコンソメで煮込んだものにしました。昨日は豆腐汁です。

                              image1284ちびimage590ひなkotatsu2.gif

PageTop