寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

今日(30日)の天気は晴れ、曇り、雨、そして虹がでました。定額給付金は?

bd_field2田園kotatsu2.gif

今日(30日)は、朝から空は青空が顔を出していたけど、雨が降ったり、止んだり、たまに日が射してきたり、変な一日でしたね。ベランダから外を見ると山もなんだか緑色が濃くなったような気がしました。DSCF4539_convert_20090530234329.jpg
それに田んぼの稲も少し大きくなったような気がしてDSCF4540_convert_20090530234744.jpg
このままボウ~と外を見ていたかったけど、仕事だったので、あきらめました。
仕事先で夕方6時ごろことといってもまだ青空を見たら、雨上がりだったので。すてきなもが見えました。なんだと思います?それは虹でした。なんだか幸せな気分になりました。デジカメを持っていなかったので写真が撮れなかったけど、                 rainbow.gif
                0405_2.jpg                                そうこんな感じの虹でした。もうちょっと見ていたかったな~でもいつのまにか消えてしまいました。また、見ることできるかな?運がよければ・・・・

今年はいいことあるかな?
あ!そうそう皆さんは定額給付金をなにに使いましたか?私は掃除機を買っちゃいました。soujiki1.gif新しい電化製品が我が家にくるとうれしいものです。ほんとうはもっと大きなものほしかったけど・・・掃除機もいいのは値段が高く旦那と二人分の予算で買えるものにしました。お掃除頑張らなくちゃね。部屋の片付けも・・・・                             soujiki_02.gif
nekoani1c2.gif僕のものも買ってもらいなかったな。僕には給付金、来なかったし・・・な、



PageTop

我が家にまた、ツバメの夫婦がやってきました。福が来るかな?

donteruteru_s.gif kotatsu2.gif

今日は(28日)、朝から雨降りで肌寒くて長袖を着て仕事に行きました。
tsbamepatamigi.gif

我が家にまた、ツバメが来ました。先に子供を生んで子育てをしていたとき見に来ていたツバメの夫婦だと思うのですよ。我が家には4つツバメの巣があり、先にきて卵を産んでツバメの夫婦は2階建ての巣を使い、今後は一番奥の巣で卵を産むみたいですよ。また、リフォームしていましたから。
                 DSCF4535_convert_20090528234738.jpg
うまく写真が撮れなかったんですが、見えますか?巣をリフォームしているの・・・ツバメの足元黒いでしょ、泥を持ってきて巣を直しているみたいです。
また、ちびによく言い聞かせなくては・・・ツバメをいじめてはいけないと。でも今年はなんだかいつもの年より早いような気がします。だってもう2組目もツバメが来ているのですから。今日はここまで。明日も仕事なので、おやすみなさい。

       doname.gif   image1284ちびimage590ひな


PageTop

今日は,ぼくがブログ書きました。ツバメの雛が無事巣立ちしました。ぼくは、けっしていじめなんかしなかったよ。

donmac.gif
今日は、ぼくがブログ書きます。おかあさんは忙しい忙しいをいつもバタバタしていてぼくのことかまってくれません。今日もヒナとふてくされていますDSCF4526_convert_20090522145028.jpg
今日は曇りでわりと過ごしいいけど、ここのところ暑かったですね。僕は毛皮をきているので、暑い暑い・・・・僕たちはいつもお留守番しています、ヒナなんて寝てばかりです。まあ・・・僕もだけどね
image1284ちびimage590ひな


ツバメの雛、巣立ちしました。tsubamekodomo.gif
tsbamepatamigi.gif
5月18日気がついたら2羽がいませんでした。。DSCF4503_convert_20090522141957.jpg
もう親と同じくらいです。始め生まれた子だとおもいます。
DSCF4511_convert_20090522142208.jpgでもちゃんと外の電線に止まっていました。もう1羽は?
仕事から帰ってきたら、また巣に戻っていました。

5月19日何を話しているのでしょう?DSCF4520_convert_20090522142848.jpg
最後の飛ぼうとしている子に何かアドバイスを・・・・
DSCF4521_convert_20090522143529.jpg何度も巣から出ては戻りの繰り返し・・・

5月20日  とうとう5羽が巣立ちしました。DSCF4529_convert_20090522143904.jpg
空っぽになった巣・・・寂しいですね。我が家の周りのくるくる周り、あいさつをして7羽で飛び立っていきました。また、来年もおいで・・・にぎやかった玄関も静かになりました。
image1284ちび
僕に言わせて、ツバメがいる間、僕はなにもしないのに、ツバメの親はピイピイうるさいし、おかあさんは、僕をあまり外だしてくれなかったんですよ。ぼくストレスがたまりました。でもこれでやっと外で遊べます。僕は、けっして雛たちをいじめなかった。

ill_kadan06.gif hirune4.gif

PageTop

今日は朝から雨降りです。その後のツバメの親子は・・・・雛、元気です

ame3.gif               kotatsu2.gif

もう一週間経ちました。早いですね、今日はお休みで家には私とちびとヒナだけ・・・おばあちゃん達のお昼の用意をしてから夕飯まではのんびりさせていただかせてもらいます。今日は朝から雨降りで、道路は走る自動車も少なく聞こえるのは、雨の音と時より強く吹く風の音だけです。
tsbamepatamigi.giftsubamekodomo.gif


今日はその後のツバメの家族のこと書きますね。
日増しに大きくなってきました、DSCF4483_convert_20090515072025.jpg
DSCF4497_convert_20090517141812.jpg
丸々としてかわいいですよ。DSCF4501_convert_20090517142150.jpg
よく見たら雛が5羽いました。体はだんだん一人前になってきたけど、まだまだ・・・・食欲大せいで、親ツバメはたいへんです。休みなしで餌を運んできます。なんせ5羽の子ども達に食べさせる餌をとらなければならないのです、どこの親もたいへんですね。子供を一人前にするのは・・・・2日前に親ツバメが家の中に迷い込んできて、ちょうど、仕事に行くときだったので困りました、逃がさなくてはでも窓を開けても逃げて行ってくれなし、家で仕事をしている旦那にまかせて仕事いきました。帰ってきて聞いたら、バスルームに入っていて旦那が捕まえて逃がしたそうです。良かった。一時は吹き抜けの窓の所にとまっていましたから・・・
ツバメがくれたハプニングです・・・・tsubameoya.gif
ame1.gif             kotatsu2.gif

PageTop

うれしかった、母の日。でも心は複雑

kotatsu2.gif
おはようございます。dontaue.gif
気が付かなかったのは、わたしだけ?もう周りはお田植えしてありました、DSCF4478_convert_20090512090425.jpg
今日は仕事です、でも家での仕事なので少しさぼれるからこの時間に・・・・・
家では旦那の仕事を手伝っています。自分の仕事はだんだんパートみたいになってしまい、今ではおばあちゃんの介護の手伝い(食事作り)私自身3人いればいいのにな?そう体が3つほしいですね。
motoher4.gif

毎日ブログが書けないので、今日は母の日の心境を・・・・・うれしいのだけれど、複雑な心とは違う表現をしました。2日前に下の娘からもらった花の寄せ植えDSCF4469_convert_20090512003049.jpg自分では買えないですね、高いのを知っていました。だって一緒に買いに行ったんですもの。自分としては高くないものを探していたんです。「ありがとう」と言っただけ、娘としては、物足りなかったみたいです。うれしいのだけれど、私は、旦那の母と自分の母に気持ちとして小さなカーネーションの鉢植えを買ってあげただけなんですよ。いつも気持ち気持ちと言って心だかりのプレゼント結婚していらいず~と毎年あげていいます、

そして、今度は家から離れている長女からDSCF4479_convert_20090515071235.jpg
中味を見ると、DSCF4480_convert_20090515071434.jpgカステラです。
それと栽培用のオクラDSCF4481_convert_20090515071641.jpg育ててだって、
そして、消臭剤の小さな花束DSCF4482_convert_20090515071828.jpg
つづきは、あとで・・・・・・

私は「ありがとう」って言っただけ・・・・側にいた次女が「張り合いないの・・」

私としては同じようによろこんだだけなのに、二人の娘の前で別々にもらって喜ぶ様子が違うのを見るとおもしろくないと思って、こちらとしては、気をつかってみたのに・・・娘たちの目にどのように映るのか母親としては気がかりでした、これが嫁と姑の間で二人の嫁からももらいもの・・・・きっとやっぱし気をつかうよね。人の心を理解するってむずかしいよね。kotatsu2.gif

PageTop

この連休中の2つの悲しみ、忌野清志郎さん、他界へ、犬の○○の他界

ame6.gif外は、音をたてて雨が降っています。夜中の道を走る自動車の音がたまに聞こえるだけです。この連休、皆さんはいいことありましたか?
私にとってこの休みの間(私は仕事でしたけど)悲しい出来事が2つありました。
donokuyami_s.gif

1つは、皆さんもご存知だと思いますけど、ロック歌手の忌野志郎さんが突然他界へ、ショックでした。私は清志郎さんのことはよくは知らないしどんな活動をいていたのかもよくは知らなかったんです、数年前にコンサートに行っただけ、体調を壊していたのもしっていました。歌はよく学生のころ聞いていただけ、私よりはおじさんですけど、でも同じ世代を生きて来て私の青春時代の中にいた人でした。
いまTVで毎日、清志郎さんのこと流していますね。すごい人だったんですね。文章にうまくまとめれません、
早過ぎます、58歳の死は・・・・

そして、もう1つ・・・・
私の姉のところにいた、犬の○○ちゃんの他界です。人間も動物も同じです。同じ悲しみを受け止めれなくてはいけません。姉からの℡で、姉の悲しそうな声・・・・体調が悪かったのは聞いていました、
そのこは体の障害を持っていたこなんです。だからよけいに姉は面倒を見ていました。家族、皆で可愛がっていたんです、℡で聞いたとき不思議とトトロの音楽が流れてきたんですよ。
私の頭に浮かんだのはトトロが空に浮き上がり・・・ootoro.gif
                         jyumoku.gif
    木の上にいる姿が・・・・そのこはトトロににているんです。下半身が麻痺しているので動くことができなくて丸々としてていつもクリクリした目で皆をみていたんです。こんどは、天国から皆を見守っていると思います。まだ悲しみから立ち直れない姉を心配そうに見ているかな?toraC3.gif
ああ、もじき夜中の2時になろうとしています。明日も仕事なので寝ます。おやすみなさい。

PageTop