寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

つばめの雛が無事に育っています。我が家収穫、イチゴ1つ、まあいいんじゃない。

hotaru3.gifdonmac.gif

今日は、仕事がお休みなのでゆっくりできました。
実は旦那が今朝、旅行に出かけたので、ちびとヒナと私でお留守番なんです。
明日の夕方には帰ってくるけど、それまで、一人と二匹でなかよくお留守番しています。隣のおばあちゃん達の食事の仕度はしてあげないと・・・・
もうじきホタルの光も消えてしまうのかしら?
昨日はきれいでしたよ。
tsbamepatamigi.giftsubamekodomo.gif
二番手に来た、ツバメの夫婦に雛が孵り一生懸命子育てをしています。我が家に着てから、ちょうど1ヶ月くらい経つます、

        DSCF4654_convert_20090628212359.jpg
4,5羽いそうです、まだ小さな泣き声だけど、雛達も親から餌をもらおうと必死ですね。DSCF4655_convert_20090628212741.jpgかわいいですよ。ちびが来ると親ツバメがうるさく泣きます。ちびは何もしないのにね。しょうがないよね。子供を守るためなんだから。

我が家の収穫itigokago.gifichigo1.gifichigo2.gif

3本植えたイチゴの苗、、、その苗にイチゴがなりました。ほんとうはもっと収穫できていいはずなのに、虫に食べられてしまいました。無農薬のイチゴだからしょうがないけど、残念です。でもまだ花が咲いているのでこれからも収穫できそうです。気をつけていなくては。DSCF4649_convert_20090628212131.jpgそう1つだけなんです。味はまだ完全に熟していないので少しすっぱかった。私が味見したの・・・形としては合格でしょ、たのしみがまた1つ増えました。

ちびの寝相

DSCF4658_convert_20090628213142.jpg  DSCF4660_convert_20090628213343.jpg
おもしろいでしょう・・・横になって寝る姿ネコとは思えない。だんだん人間に見えてくるんですよ。
DSCF4661_convert_20090628213550.jpg
横でしゃべっているとうるさそうにこの寝姿になりました。don_taikutu.gif

今となりでヒナが寝ています、大きないびきをかいて・・・、鼻が低いのでいびきをかくみたいです、これはヒナに内緒です、いちよう、女の子ですから傷つくとこまりますから、
今日はこの辺で、ブログこれからも頑張って続けるつもりです。みなさんも応援してね、みなさんといろいろなお話したいですね。これからもよろしくね!


PageTop

ヒナ、床屋さんに行ってきました。ホタルはいましたよ。

01.gifdonmac.gif

今日は梅雨の中休みですね。暑かった・・・・
こんな珍客が来ました。DSCF4615_convert_20090626190522.jpg私はちは、子供頃「めくらトンボ」って言っていましたけど、今は?
sinepol-kuru.gifhasami.gif
22日ヒナは床屋さんに行ってきました。慣れてるはずまのに、ヒナなりに気づかれしたみたいです。
帰ってきたら、そく DSCF4625_convert_20090626191426.jpg寝てしまいました。つかれちゃった
DSCF4617_convert_20090626190844.jpgどう可愛くなりましたか?ねえ可愛くなったでしょDSCF4629_convert_20090626191635.jpgでもまた、二ヶ月もするとまた、ぼさぼさ・・・
今度は、来週の月曜日はお医者さんにワクチンをしに行かなくていけなんです。そして、7月から飲むフィラリアの薬ももらってこなくては、なりません。今月はヒナは一番○○○を使うかな?どれも皆ヒナには大事なことなんです。5月は狂犬病の注射をしてきたばかりなのにね、
我が家では、ここ毎晩、蒸し暑くで今年になって初めて蚊取り線香を炊きました。

    image1111か
      image1173蚊取り線香       そして外ではfrog01.giffrog01.giffrog01.gif蛙の声・・・・

梅雨なのに我が家ではもう夏になってしまいました。

そして、今夜旦那がanime05.gifホタルがいたぞう~と言って帰ってきたんです。私はどこどこ?・・近くの小さな川でした。一生懸命ひかりを出していました。数えたら20匹ぐらいいました。きれいでしたよ。

PageTop

今日は雨降りです。やっぱり梅雨ですね。じめじめ・・・今年も梅酒時期ですね。私も梅酒作りました。

ame4.gifkotatsu2.gif
今日は、お休みです。
DSCF4584_convert_20090621112327.jpg
今朝の山・・・緑が消えて、雲がが山に降りています。
外は雨降り暗いです。今日みたいな日は何もしたくないですね。でも主婦の私はいつものように、お洗濯や食事の用意をしなくては、だってだれもやる人いないですから、旦那?朝からどこかに出かけました。今の若い旦那様は一緒に家事をしてくれると聞きました。うらやましいです、ちょっと前の旦那は考え方が古いのでしょうか、家事は女がやることと思っているみたいです。そんなの古い古いですよね。家事は分担してやればいいと思います。考えの古い旦那にはいくら言ってもだめだす。あ~あ。。。。
umesyu.gif
今年も梅酒、作りました。昨年は6月24日につけて、1年間たのしみました。そして今年は、今月の16日につけました、少し早かったけど、スーパーに行ったら時期なので出ていて、梅と氷砂糖と焼酎35℃を買ってきました。今年は梅を2kg買い昨年の倍・・・そう氷砂糖も焼酎も倍買いました。3ヶ月くらいすると飲めるようになります。
DSCF4597_convert_20090621112630.jpg16日は氷砂糖と焼酎が1kg分しか買ってこなかったので、2日後、追加の分を作りました。DSCF4600_convert_20090621112938.jpg
たのしみが1つ増えました。貴方もどうですか?夏はアイスで冬はポットで・・・・

m_56.gifなに?どうしたの?ヒナが寝ているよDSCF4595_convert_20090621120531.jpg旦那の昼ね用のまくらで・・・
image590ひななにDSCF4594_convert_20090621120319.jpg
あ~あ起きちゃった。ね、ぼさぼさでしょ、明日、床屋さんに行ってきます、かわいくなったら、写真撮るからね。なに話しているの?明日床屋さんに行って来るって言ってたの・・・私、明日床屋さんに行ってきます。二ヶ月に1度床屋さんに行ってます、そうでないと見てね、ボサボサでしょ?顔が黒いので目がどこにあるのかわからなくなってしまうっておかあさんが言ってます。明日、かわいくなってくるからたのしみにしててね!  
                                     azisai_6.jpgimage590ひなimage1284ちび

PageTop

今年の梅雨は蒸し暑いですね、猫語があると思うのは私だけでしょうか?

01_2.jpgkotatsu2.gif
今11時56分です。日が変わります。明日は、お休みなので少しはゆっくりできるかしら?今夜は、蒸し暑いですね。昼間も暑かった・・・・ちびにしてみればは、もう夏かな、donhirune_s.gifkaeru-ani15.gif梅雨の、はずなのにおかしいですね。私が、仕事に行く前にちびが何か見つけました。何みているのDSCF4580_convert_20090613233834.jpg何だと思うDSCF4583_convert_20090613234117.jpgてんとう虫だ!よく見つけたね。ミニバラが黒星病にかかってしまい、葉っぱが枯れてしまったんです。心がブルーになってしまいました。でもよく見ると新しい新芽が出ていたので安心しました。だって悲しいですよ、せっかく伸びてきたバラの枝の葉が枯れちゃうのは・・・・ちびには関係ないみたいですけどおじいちゃんなのに動くものは興味あるみたいです。hito_04.gif
仕事に行く前にガソリンスタンドによったらショック・・・・・・またガソリンがが値上がりしていました。119円でした。「満タンですか」なんてきいてくるからこちらも「はいお願いします。」つい言ってしまいました、ジワジワと値上がりしていくガソリンどこまで上がるのでしょう?
   
ちびの久々にかわいく写真が撮れました。ヒナは、今毛がボウボウになってしまったので、床屋さんにいってかわいくしてから写真撮ります。だから今日はちびだけ、DSCF4576_convert_20090613234347.jpgなにか言いたそう・・・・、このごろお話するようになりました。ふつうは猫はニャアーニャアーでしょ?でもちびは、こちらからちびと呼ぶと短い鳴き方で、ニャニャ、とかうまく言葉にできない発音で答えます。外に出たいとか、家に入れてとかは、また違う鳴き方で私を呼びます。ネコと暮らしてる方はわかると思うけど、たしかに猫語はあると思いますね。なんて思っているのは私だけでしょうか?

PageTop

今日は(7日)いいお天気でしたね。夏の雲みたいでしたよ。

0405_1.jpgkotatsu2.gif

今日(7日)も日が変わろうとしています。
今日はいいお天気でしたね。青空に浮かぶ白い雲・・・・・
もう夏の雲もようでした。DSCF4563_convert_20090607234319.jpg陽気も暑くて夏みたいでしたね。何に見えます?何だろう?
DSCF4561_convert_20090607234036.jpg今日の雲はきれいでした。もっと見ていたかったな・・・・風があったので動きが早くてどんどん変わっていくんですよ。おもしろかった。
ツバメも卵を生んだみたいです、今度の巣は一番奥の巣なのでよく見えないけど、ツバメが変わりばんこに巣に入っていますから・・・ちびにツバメをかまわない様にと言わなきゃ・・・ちびも分かっているみたい。
donaruku.gifちびはちびで久々のお天気で散歩に行ったんです。

                       DSCF4453_convert_20090512002815.jpg
                ちびどこに行くの?きょっとそこまで、ちゃんと帰ってくるから心配しないでいいよ。DSCF4450_convert_20090512001800.jpgチャトラのちびは緑の中では目だつからすくわかってしまいます。だから遠くにいってもベランダから見つけることができるから安心です。ほんとうは、15歳のおじいちゃんネコなので、あまり外には出したくないんですけど、自分の縄張りがあるので見回りにいくみたいです。

今日の一日終わりました。明日からまた仕事と家事です。ちびみたいに気楽に一日を過ごしたいな・・・・

PageTop

我が家の小さなミニバラのバラ園にご招待します。どうぞ寄り道してってください。

jitensyahana.gifkotatsu2.gif
今夜も日が変わってしまいました。夜中です。みんな寝ています。
でもこの時間が私の時間なんです、
今日は我が家の小さなミニバラのバラ園に皆さんをご招待します。プランターで一生懸命咲いてくれるミニバラ・・・まだ咲き始めですけど、皆さんにお見せしたくて・・・
baraarchi.gifdonhana.gif
DSCF4541_convert_20090604005728.jpg名前はわかりません。

                 DSCF4542_convert_20090604005951.jpg

DSCF4544_convert_20090604075659.jpgこれは2年前の母の日もらったものです。
                        DSCF4547_convert_20090604080323.jpg

DSCF4543_convert_20090604075155.jpg
                        DSCF4556_convert_20090604080611.jpgこれは。友人からもらいものです、蕾が出たので、デジカメに撮って見せたら喜んでくれました、今年もらったばかりの小さな苗だったのに・・・白の花が咲きました。
まだまだこれからも私のミニバラ集めはつづくと思います。ほんとうは、地に放してあげたいのですが、今はベランダで我慢してもらっています。image4472.gif
花は好きですか?私は時間があれば花の前にいます。私、花好きです、
今度、バラがもっと咲いたらお見せしますね。
もうじき1時になります。明日も仕事なのでここらが限界です。明日がおやすみならいいのにな・・・・頑張って働かなくちゃね。じゃ今夜はこの辺で、おやすみない。

PageTop
