寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

まだ、梅雨明けではないのかしら?黄色いミニトマト採れました。

bd_field2田園
今日(26日)のお休みは、何していましたか?私は・・・・いつもの同じです、いつもの主婦していました。今日は午前中はわりとお天気で風もありさわやかでした。
DSCF4788_convert_20090726154905.jpgすごい雲でしょ。いろんな形の雲が青い空に浮かんでいました。田んぼも緑が濃くなってきました。DSCF4789_convert_20090726232839.jpgあまり雨が降って太陽があたらないと、稲の病気なってしまうと、昔、聞きましたけど、今はどうなんでしょう・・・梅雨はいつ明けるのでしょう・・・今日も午後は雨が降りました。
tsubameoya.gifツバメの夫婦と目があってしまいました。DSCF4794_convert_20090726155342.jpgこちらを向いてるのがきっと旦那さんかも、何か用なんて言ってる感じでし、もっと大きく撮れればいいんだけど、これ以上無理なんです。私が側にいっても逃げようとはしません、でもカメラは嫌いみたいです。

viwrk-1.gifちびは夜中の散歩から帰ってきたみたいです、
    ただいまDSCF4780_convert_20090726233116.jpgおかえりなさい。
昼間は家の中でおとなしくいます、でも日が暮れると外に出してあげるんですよ、そうでないとストレスがたまってしまうか・・・ツバメさんたちが無事に雛を巣たちさせるまでちびにはガマンしてもらうつもりです。そうでないとツバメの親がチビを見るとすごい声で鳴くんです、今に卵から雛が孵ると思います。これから暑くなるけど大丈夫かな?すこし心配ですね、ちびは、家の中で暑さに伸びていました。donhirune_s.gif


我が家の家庭菜園で黄色いミニトマトが採れました。DSCF4784_convert_20090726232559.jpg
楕円形をしているトマトです。味は?皮が厚く、味はあまりトマトらしくない味でした。これから沢山とれそうです。赤いミニトマトもそろそろ収穫ができそうです。たのしみがまた1つ増えました。

bd_hotaru7田園2我が家の小さな川にも2匹ほたるがいたと旦那が言っていました。来年、ほたるが増えるといいな・・・


PageTop

今日の日食、見えましたか?花の一輪が世界で最小のミニバラ、リトルウッズ知ってますか?


ame4.gifおはようございます。今日も朝から雨降りですね。こう毎日雨降りだと青空が恋しいです。真夏の暑さは苦手ですけど、梅雨時のじめじめ感もいやですね。花たちへの水くれは、サボれますけど。
ほんとうは、昨夜このブログを書こうと思っていたのですが、夜中の12時をまわってしまい、朝のほうがと思い・・・・でもきっとこのブログ一日がかりで描くかもしれません、今日は家の仕事なのでその合間に・・・・
その後にツバメさんは・・・・tsubameoya.gif

DSCF4776_convert_20090721002750.jpgもう卵を産んで温めているみたいです。ほんと玄関先の巣で子育てをはじめたんですよ。昨年ここで育った子がきたのかしら?前に来てたツバメ達は兄弟かな?そう考えると関心しちゃいますね。昨年はここで育ったのは皆で10羽なんですよ。そのうちの3羽がつれを連れてきたのですね。雛が孵ったらまた報告しますね。
viwrk-1.gifちび、夜の散歩しかできないけど、ごめんね、夜はツバメさんは巣の中でじっとしています。鳴くこともなく、寝ています。だからちびは、解放させてもらえるのです、

我が家の小さな小さなガーデニングimage4472.gif
ban_asagao2あさがお3DSCF4756_convert_20090718000206.jpg
昨年、苗をもらい、咲いたあさがお・・・このあさがお種ができないんです。でも今年、昨年咲いたところから小さな葉が出て、今年も咲いてくれました。うれしいいです。
donhana.gifDSCF4777_convert_20090721002948.jpgこのミニバラは、リトルウッズといいます、花の一輪が世界最小のバラだそうです、知人にいただきました。この前、紹介した白いミニバラもその方からいただいたんです、私が花が好きなのを知ってるので、くださったのだと思います。DSCF4772_convert_20090721001923.jpgとなりの日々草と比較してみてください。小さいでしょ、愛おしくて、そっと包んであげたいですね、我が家のミニバラが黒星病に罹ってなってしまい。悲しいです。このミニバラは離しておこうと思います。            baradaidai.gif
けっきょく一日がかりのブログになってしまいました。今は夜中に12時15分です、今日はこれで休みます、おやすみなさい、今日は日食でしたね、でも私のところは朝の内は、雨で日中は曇り空だったので、見ることができませんでした。残念です。

PageTop

本当です。今年になって3組目のツバメの夫婦は我が家のツバメのお宿にきました。

ame3.gif今日も(17日)一日中雨降りでしたね。こんな日ゆうつになりますね、田んぼの稲は20cm以上は伸びて緑がきれいです。doname.gif

hito-111.gif聞いてください。今年になって3組目のツバメの夫婦が我が家のツバメのお宿にきました。ちゃんとわかるのでしょうか?3つある巣で今年使ってない巣に・・・でも初めてです、5月から7月にかけて3組のツバメがくるなんて、これから暑くなるのに大丈夫なのかしら?DSCF4751_convert_20090717235950.jpg昨年ここで育った子供たちなのでしょうか・・・ちゃんとつれをつれて来て卵を産み雛に孵して子供たちを巣立ちさせるんですね。我が家に福福福がきそうです。ツバメの夫婦にエールを言いたいです。がんばれ!!暑くなるけど、・・・・
tkido6.gifうそだろ・・・また、僕、外に出してもらえないの?そんな・・・・僕なにもしないから外に出して・・・夜だけだなんてそんな
ちび協力してね、ツバメさんたちは大変なんだからね・・・

今は夜中です。今夜はこれで休みます。明日、仕事なので。このごろおばあちゃんはいい子でないんです。介護ははたいへんです。ポツリと言ってしまいました、子供に返ってしまうおばあちゃんのことは、その内に書きます。おやすみなさい。

PageTop

今日の空は夏の空でした。「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」また見てしまいました。

01.gif
今日は、いいお天気でしたね。なんとなく過ごしてしまいました。
花の手入れやお掃除はしましたよ。お洗濯も大きな物もね
DSCF4739_convert_20090712195005.jpg
今日の空は夏の空って感じでした。DSCF4741_convert_20090712195211.jpg
白い雲も夏の雲です。DSCF4743_convert_20090712195403.jpg気持ちよかったですよ、でも夕方になると、青かった空がDSCF4745_convert_20090712195623.jpg変わってしまいました、でもこの空も神秘的でしょ。
tv1.gifあ・・・見てしまいました。TVでやっていたんです、halloween36.gif
ハリー・ポッターを・・・harrey2.gifhermione1.gif
私がハリー・ポッターの中で一番おもしろいな~と思っていた、「ハリー・ポッターアズカバンの囚人」つい見てしまいました、時間を戻して、話を解いていくの、おもしろいとおもったんです、最後まで見ないと内容がわからないのが・・・新作見たいですね、でも私はDVDで見る方ですから、当分は我慢ですね、今までの作品全部DVD持っているんですよ。



PageTop

9日無事ツバメの雛が巣立ちしました。ちびのそっくりさん見つけました。

donteruteru_s.gifおはようございます。昨日ブログのつづきを書こうと思っていたんですけど、時間がなくて・・・・結局今日の朝になりました。
報告します。今朝、7時ごろツバメの雛4羽が巣立ちしました。当分は巣の周りに親といっしょにいますけど、一生懸命羽ばたいていました。これでさよなならだね。また来年のおいで・・・・・DSCF4723_convert_20090709072520.jpg
暗くて見えけど、巣は空になりました、これでちびも家の中の閉じ込めから開放されるからね。
家のそばにある電線に親子でならんで止まっている姿はかわいいですよ。
外からツバメの声が聞こえます。まだ完全は巣立ちとはいえないのかしら?親つばめは大変ですね。雛たちを一人前にするには、どの親も同じですね。ガンバレつばめさん・・・・
d_nemui.gif

昨日、ちびのそっくさんがいました、買い物先で見かけて・・・
DSCF4720_convert_20090709071747.jpgどうかしら?・・・・・
似ていますか?DSCF4686_convert_20090709071525.jpgそう思ったのは私だけ?

今日も薄日が射してきかけどやっぱり雨降りになりそうです。今日はこれから仕事です、行ってきま~す。

                                    ill_kasa13かさ

PageTop

昨日は七夕でしたね、貴方の願い事は?ホタルを見に行きました。

aitakute04.jpgおはようございます。今、朝の7時25分です、昨日は七夕でしたね。何か願い事しました?私の願いはとても大きくて人には言えません。
anime02.gif

昨日は娘とホタルを見つけにいきました。自宅の近くにいると知っていたので、・・・・・いましたよ、DSCF4712_convert_20090708003052.jpg
私のデシカメはよく撮れないんですけどDSCF4710_convert_20090708001151.jpg
見えますか?このごろ見かけないと言う方がいたので、頑張って撮ってきました。光は暗い中の小さな光だったのでうまくと撮れなくて、ブログに載せれませんでした。でもたしかにホタルいました。一生懸命に光っていて、私もつい頑張れ・・・  ホタルの光も神秘的ですよね。暗がりを懐中電灯を持って娘と歩いていると、あ!あれ何?・・・・DSCF4713_convert_20090708002233.jpg道に何か動くものが・・・かにです。サワガニだと思います、DSCF4714_convert_20090708002619.jpgなんで?自動車につぶされちゃよ。そう・・・水がきれいになってきたんですね。たまに、ちいさな川にザリガニはみかけるのですが、サワガニは初めてです。山の清水が流れて入る所にはよく見かけるのですか・・・・でも不思議な時間でした。

ill_hotaru01ほたる
まだ書きたいとのがあるので、このつづきは、今夜・・・
できるだけ書きますのでよかったらまた、遊びにきてくださいね。

PageTop

七夕・・・晴れるといいですね。我が家の紫陽花が咲いてくれました。

sasa01.gif今夜、月が出ていました、。久々のような気がします。満月ではないけど、ただなんとなくみていました。月って神秘的ですよね。もうじき七夕なんですね。明日も晴れてもらいないですね、まだ、七夕までに3日もあるに私って勘違いしてブログ書いていました。つかれているのかしら?自分でもおかしくなって一人で笑ってしまいました。ブログの内容おかしいですか?
                DSCF4680_convert_20090704224858.jpg、
きっと七夕を飾った家あるかしら?小さなお子さんのいる家は飾ったでしょうね。            我が家でも昔は飾ったような気がします。遠い昔のこと、kodomo02.gif七夕と言えば笹の葉・・・・竹とは違ったっけ?実は、先日、旦那が竹の子を取ってきて、DSCF4669_convert_20090704224009.jpg私がこれどうするの?言ったら、これはあくがないからこのまま煮てもいいんだってと聞いてきて私の前に・・・・さあどうしましょ?結局皮をむきいったん水から煮てそのあとだしとちくわとでにました。味は?まあまあでした。
DSCF4670_convert_20090704224223.jpg

azisai_6.jpg我が家の紫陽花がやっと咲いてくれました。
              DSCF4674_convert_20090704224436.jpg昨年買った紫陽花です。
        ほんとうは、墨田の花火と言う紫陽花もあるのですけど、今年はまだ蕾がつきません。寂しいですね。せっかく、昨年、娘たちが買ってくれたのに、
ツバメの子はtsubamekodomo.gif
  だいぶ大きくなりました。DSCF4675_convert_20090704224659.jpg写真あが暗くて見づらくてすみません。いちばん奥の巣に卵を産んだので、玄関から離れているので写真がうまく撮れなんです。でも5羽元気に育っています。
いつの間にか一週間があっと言う間に過ぎ、ブログも一週間の出来事をまとめて書くようになってしまいました。今の私には、これがせいいっぱいです。どうってことない話ですけど付き合ってくださいね。
    おまけzzz.gifちびの寝顔・・・・

                       DSCF4664_convert_20090704223759.jpg

今日はここまで、   付き合ってくれてありがとうございます。また、来てください、時間の許す限り、お話しましょうね。donmac.gif

PageTop