寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

この夏に一番の感動と勇気をくれたツバメの親子にエールを!

cosmos3.gif
我が家の花たちは夏から秋へとバトンタッチをしているみたいです、
DSCF4991_convert_20090828223243.jpgからDSCF4992_convert_20090828223502.jpgへと・・・・
そして、今日で私の夏が終わりました。今年の夏はとても感動しました。
文章を書くのが下手な私です、でも時間があったら読んでもらえれば光栄です
tsubamekodomo.giftsbamepatamigi.gif

ツバメの親子のことです。今年に3組のツバメの夫婦が我が家に来ました。毎年は2組しか来ないツバメも夫婦が今年は3組・・・5月から順番にきっと去年巣立った子だと思います、連れを連れて・・・
まるで里帰りのように・・・そして皆で13羽を雛を育て、そして南の国に帰って行くのです。
私が感動をもらったのは、一番最後のツバメの親子・・・
3組目のツバメの夫婦に4羽雛が生まれ順調に育ったんですが、もう時期巣立ちがができると私たち家族も思ったんです。もう時期だね・・・
ところがその時、事件が起こりました。
どうも雛どうして喧嘩をして、片方の子が目を怪我して潰れてしまいました。かわいそうで・・・でも私達にはどうすることもできなんです。
始めの1羽は、はやばやと巣立ちしたのですが、残りの3羽がなかなか巣から飛び出すことが出来ず、ツバメの仲間が数十羽群れで雛を向かえに来るんです。
でも、残った2羽と怪我した1羽は怪我した子を置いて行けないと、3羽でいつもじ~としていました。親もそばに来ては片目の子に何か話しています、DSCF5016_convert_20090828224303.jpg
こんな光景は何日続いたんだろう・・・きっと片目で外の世界に出るのが怖いんだと思うです、片目の子はじ~としています。DSCF5018_convert_20090828224530.jpg

私が仕事から帰って来て巣をみると、その子は、巣のそばでじ~としています。私は悩みました、どうしたらいいんだろう・・・
この子は野鳥だし・・・飼うことはできなし・・・
でもね、奇跡は起きたんです、そう今日・・・朝8時ごろその子が巣の周りの飛び始めたんです。何回も翼を広げて・・・バタバタとDSCF5032_convert_20090828225244.jpg

きっとものすごく勇気を出さないと飛べないはずです・・・我が家みんなで大騒ぎです。飛んでいると・・・
その側には、親と兄弟がいました。まるでガンバレガンバレと言ってるように鳴いていました。DSCF5025_convert_20090828224735.jpg

私がおばあちゃんの所から帰って来たとき、5,6羽のツバメが私の頭の上をぐるぐるを回っていました。私はもしかして・・・あわてて巣を見にいきました。そこにはツバメの子はいませんでした。9時50分・・・DSCF5034_convert_20090828225441.jpg

きっといまの子だったんです、何か心に、こみ上げるものを感じました。よくがんばったね。ツバメの親も連れて行こうと必死だったんです。この子をなんとかして連れて行こうとおもったんでしょうね。この5,6日は親も離れようといないで、この子の側にいたんです。この子にはこれから片目と言うハンデーを背負って生きていかなくてはならないです、この大空に飛び出すことが弟一歩の試練だったんです、怖かったでしょうね、でも親と兄弟がそばにいてくれるから、私、少し安心しました。カンバレ片目くん・・・我が家は静かな我が家に戻りました。ツバメの声も遠くにきこえます。
tsbamepatamigi.gif

来年もし帰って来たらほめてあげたいです。片目くん、片目でよくがんばったね・・そうこれで私の夏が終わりました。山からセミの声が聞こえます。

         tsubameusiropata.gif

DSCF4998_convert_20090828224100.jpg   DSCF4997_convert_20090828223758.jpg


PageTop

今年、3組のツバメの夫婦が来て、皆で13羽の雛を育てました。明日の朝、そろそろ最後の3羽が巣立ちしそうです、

picnic1.gif
今年の夏、どこかに行きましたか?今年は雨ばか降っていたので短かったような気がします。
今日の空は、もう秋の空です、DSCF4987_convert_20090823192837.jpg
DSCF4986_convert_20090823185135.jpg
つい見とれてしまいました。すてきな空でした。
今日、ツバメの雛が1羽が巣から巣立ちしました、知らない内に・・・・
tsubamekodomo.gif
そろそろだと思っていました、ツバメの仲間も雛達が巣立ちするのを待ってるかのように、家の近くの電線に止まっていました。周りを飛ぶツバメの数は皆で数十羽ぐらいいました、DSCF4966_convert_20090823184038.jpgtsubameusiropata.gif
まるまると太った雛たち・・・・親ツバメもたいへんだったでしょうね、この暑さよく頑張りました。雛たちはりっぱに育ちました。
DSCF4982_convert_20090823184739.jpg     DSCF4981_convert_20090823184452.jpg
 tsbamepatamigi.gif
                      これがツバメの親子で撮れた写真です
、何を話しているのでしょうか?image1063家これで我が家のツバメのお宿は来年まで閉めます。
今年は3組のツバメの夫婦が来て、雛を13羽育てました。皆、元気に育ち、大空に羽ばたいていきました。今、最後の3羽の雛がきっと明日の朝、巣立ちすると思います。そして仲間たちといっしょに旅に旅立つのでしょうね。来年また、おいで、待っているよ。たくさんの幸せもらえるかな?
元気でね、きっと明日の朝、見送ることできないかもしれないから・・・

PageTop

心の癒しをもとめて旦那と二人ドライブに行きました。

yamamiti1.gif17日に書いたブログの続きです。
16日はお墓参りにいきました。セミの声が一段と大きく聞こえました。水とお線香とお供え物と花を持って・・・・お墓は山の中腹にありもうたいへんです、一緒に行ったおじいちゃんも、もうヘトヘト
無事お墓参りをすませて、家は帰ってきたら、今度は、10年近く前に亡くなった愛犬(テリー)のお墓参りに旦那と出かけました。旦那と二人・・・・何ヶ月ぶりかしら?ここから心の癒しを求めてドライブです。car_blue.gif
DSCF4922_convert_20090820223255.jpgテリーのお墓参りを済ませて、向かったのは、海野宿です。始めに、迎えてくれたのはトトロに出てきそうな大きな木でした。
ie03.gifhenshin2_ga.gifDSCF4934_convert_20090820224556.jpgchoutoro.gif
昔の宿場にタイムスリップしたような気分でした、観光客はまあまあ、年配のご夫婦が多かったですね、きっと私達もそう見えたのかしら?
DSCF4933_convert_20090820224410.jpg  DSCF4928_convert_20090820224204.jpg

DSCF4927_convert_20090820224000.jpg  DSCF4926_convert_20090820223451.jpg
お昼はおそばをたべました、おそばに付いてきたのは、くるみもち・・・面白い組み合わせでしょ?美味しかったですよ。
そして、もうすこし足を伸ばして、牧場に行きました。いましたよ。心を癒してくれる子が・・・・・DSCF4935_convert_20090820224746.jpg白い馬なんです。お昼ねしていたみたいで、ちょうどこれが最後の一枚なんです。デジカメの電池が終ってしまったんです、唯一の心残りはデジカメの電池切れ・・・・あ~あ・・・・もっと撮りたかったな・・・・なので、おまけです。DSCF4946_convert_20090820225003.jpgヒナの寝姿・・・牛ではありません。牧場には、牛もいましたけど・・・・心を癒してもらえてうれしかったです。

今日はこの辺で・・・・・もうじきツバメの雛が巣立ちしそうです。また報告しますね。


PageTop

お盆は里帰りしましたか?今日からいつもの生活にもどりました。

fuurin4.gifお盆が終ると秋風が吹いてきます。
お盆に田舎に帰った皆さんは今日から仕事が始まり、いつもの生活にもどりましたか?我が家では、一人暮らしをしている娘が帰ってきました。14日の午後・・でも同級会だといって帰ってきたと思ったら、友達の出かけてしまいました。若い人はこうなんでしょうね、
ill_yomise01露店  donhanabi_s.gif15日は花火大会がありました、今年は約4万発打ち上げたそうです、でも途中で雨が降ってきて見に行った人はずぶぬれになったそうです、私は我が家から見ていました。写真を撮ろうとしたんですけど、シャッターのタイミングがうまくとず、我が家から見える花火は小さいので、ケーブルテレビで映っていたのをパチリ・・・せめて雰囲気だけでもと思い撮りました。
DSCF4899_convert_20090816235656.jpg      DSCF4902_convert_20090816235918.jpg
どうですか?少しはわかりますか?DSCF4903_convert_20090817000201.jpg
来年はズームがきくデジカメをかいたいですね。そうすれば我が家からの花火がブログに載せれるかもね。
16日はお墓参りに行きました。このことは、また後でブログに書きますね。癒しの馬さんのいましたよ。近いうちに書きますね、、お盆は忙しかったです。あっと言う間に終ってしまいました。おばあちゃんは、相変わらずです。このお盆も家中が振り回されました。しょうがないよね。kaigan3.gif




PageTop

夏です、夏本番です、地震怖かったですね、ちび、貴方の寝顔の癒されて。

fan6扇風機
夏です、夏本番です、暑いですね、このところ大雨そして怖かった地震、地震ときはちびもヒナもいっしょになってゆれがおさまるのをじっとしていました、ゆれが長かったような気がします。今朝(13日)の地震はヒナにはわからなかったようですよ。横で寝ていましたから、
semi13せみせみの声もやっと聞こえるようになりましたね。夕方に聞こえるヒグラシはだいぶ前からきこえましたけど、アブラゼミはつい最近です。image590ひな
10日、,ヒナは床屋さんに行ってきました。2月に一度の床屋さんです。
行く前のヒナDSCF4832_convert_20090813233718.jpgそして、さっぱりしたヒナ、14歳になったヒナは白内障になり始め、耳も遠くなりました、ヒナと呼んでも振り向いてはくれません、でもこのときは不思議なことに、呼んだら、振り向いてくれました。ヒナはおばあちゃんなんです、でも元気いっぱいですよ。
                                  DSCF4842_convert_20090813234015.jpgなあに?呼んだ?
image1421ちび寝るちび貴方の寝顔に心癒させます、DSCF4850_convert_20090813234248.jpgちびは6月で15歳になりました。おじいちゃん猫です。でも猫とはおもえないこの寝顔このごろ急に年を取ったような気がします。
この二匹はおもしろいですよ、ヒナの方がちびのそばに行きたがるんです。
         DSCF4867_convert_20090813234559.jpg
       今日も、ちびのそばに行きたがるヒナです、ちびは気づかないふりしてるんですよ。でも、ヒナがちびのしっぽを踏むとちびは怒ります、でもね、ちびはネコパンチをヒナにはけっしてしないんです。
     suika5スイカ        kakigori.gif

PageTop

今日の災難・・・・大雨で我が家の前の道が通行止め、のりピーのことショックでした。

f_01.gif
                今日(8日)の大雨、すごかったですね。大きな雷もなりました。r_02.gif
風も強くてほんとうは、今日は実家がある町の夏祭りでした。でもこの大雨と風 そして雷・・・きっと中止になったんじゃないかな?浴衣姿の女の子の傘さしてもずぶぬれでした、かわいそう・・・私が仕事から帰ってくるころ、雨の量が増し、道が海になっていまいました。小降りなるのを待っていたけど、なかなか止みそうもないので、家に帰ることにしました。でもものすごい雨で前が見えなくて、ワイパーもきかなくて、まるで川の中を走ってる状態なんです、 自分にガンバレ、ガンバレといいながら前の車の後を必死で付いてきました。もしエンジンが止まればもう動かなくなりそううで・・・・怖かった、やっとの思いで家について、でも自動車の中から出れないんです、大雨で雨がざんざんと流れて家の中に入るまでにずぶぬれになってしまうので、家の前で少しいました。ここまで帰ってくれば安心だから・・ 家についてしばらくすると、家の前の道が通行止めになりました。無理してか帰ってきて良かったです、そうでないと、我が家に帰れなかったんです・・・
今も通行止めが続いています。DSCF4822_convert_20090808232341.jpg
              DSCF4824_convert_20090808232534.jpg乗用車はユーターンしたり、わき道に入ったりしていたけど、大型車は今も渋滞しています。もう夜中の12時を回りました、今日は大勢の方に災難がおこったんですね。まだ、帰宅できない方もあると思います。
cl-232-1あさがお

ツバメの雛が顔を出しました。DSCF4819_convert_20090808231933.jpg3羽しか確認ができません。普通は4,5羽は生まれるのですが・・・今回の子は、3羽かな?少ないですね。DSCF4816_convert_20090808231737.jpg
写真が暗くてよくわからないけど、見えますか?頭の毛がフアフアなんですよ。もう少し大きくなれば写真もうまく撮れるかしら?元気に育っていますよ。
                           hanabi3.gif
一言云いたくて・・・・
のりピーのことショックでした。大勢の方もショックを受けたと思います。のりピー、出頭してきたみたいですね。わが子のこと考えなかったのでしょうか?もしわが子のことを思っていたら、こんなことしませんとね。残させたお子さんがかわいそうです。氷山の一角だそうですね。まだまだ出てくるのでしょうか?芸能界って・・・・・

PageTop

暑中お見舞い申し上げます。トトロすきですか?

hima_cut05.jpg
やっと梅雨も明け夏本番になりましたね。昨日の暑さ・・・土曜、日曜と大雨が降り、夏祭りしていたところがあったみたいで、さんざんでしたでしょうね、
一週間ブログがあいてしまいました。忙しかったんです。毎日が・・・
昨日、ツバメの雛が孵ったみたいです。ツバメの親が交互に巣に入ったり出たりしていました。卵のからも落ちていました。今年になって3組目もツバメさんたちです。DSCF4804_convert_20090804000349.jpg目が合ってしまいました。何かいいたそうです、そっとしておいてとでも言ってるみたいです。今回は何羽巣の中にいるのでしょう?いずれわかります。ちゃんと顔をだすから・・・わかったらまた報告します。
昨日の空、すてきでした、
DSCF4810_convert_20090804000627.jpgね、トトロに出てきたような空でした、夏のそらです。

ootoro.gifchoutoro.gifshoutoro.gif私のところは周りが山に囲まれていて、きっと昔、トトロがいたかもしれませんね、私の亡くなったおばあちゃんの家があったところが、トトロに出てきたみたいなところなんですよ、だから懐かしくて何回も見てしまうのです。おばちゃんは沢山野菜を作り、できたトマトなんか池すで冷やしたり、スイカも浮いていました、昔の記憶がだんだん出てきます。昔はのどかでよかったですね。自動車もあまり通らずどこにいくにもバスで行った記憶があります。

                DSCF4811_convert_20090804001014.jpgkototoro01.gif

この空もどうですか?何に見えますか?空を見てるとたのしいですね。
今日はこの辺で。もう1時ですから。明日仕事なんです。
  おまけ、ちびのベットです。DSCF4802_convert_20090803235914.jpgどうもこの箱が気に入ったみたいで、いつも寝ています。どこがいいのでしょう?私にはわかりません。今度、ちびに聞いときますね、

PageTop
