寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

もうじきハロウィーン   萌木の村に行ってきました。

cosmos.gif
もうじき9月もおしまいですね。今年もあと3ヶ月で終りです。年を取るとよけい感じるのでしょうか?一週間の経つのも早くて、気が付くと週末になっています。
先日の21日の敬老の日に、午後出かけました。午後休みが取れた旦那と私もちょうど休みで次女も休みでいたので急遽出かけることになったんです。
さあ~出発だ・・・と空を見たら、DSCF5152_convert_20090925213757.jpgとんびが飛んでいました、見えますか?気持ちのいい空でした。
car_blue.gif行き場所は萌木の村・・・・・途中大きな橋を渡りました。名前は知らないんです。DSCF5158_convert_20090925214008.jpg黄色いいろの橋でした。

着きましたよ。萌木の村・・・・
DSCF5163_convert_20090925214237.jpg着いた所は、ハロウィーンの飾りがあり、そうかもうじきハロウィーンなんだ・・・なんて思いながら、中に入りました。そこにも

   DSCF5164_convert_20090925214753.jpgでも私の目的は、フェアリーテイルズのローズガーデンなんです・・・ありました、DSCF5167_convert_20090925215057.jpg
中には、バラがたくさん咲いてるかと思ったら、時期的に無理でした。でも咲いていました、咲いてる花は少なかったけど、きれいでした。

DSCF5171_convert_20090925215410.jpg   DSCF5177_convert_20090925220001.jpg

DSCF5178_convert_20090925215722.jpg  もう少し咲いていたけどうまく写真が取れなかったので・・・・・
 
DSCF5181_convert_20090925220228.jpgお土産も買いましたよ。
                      DSCF5191_convert_20090925220451.jpg黄色いかぼちゃとお人形2つ・・・・さっそく我が家の住民に仲間入りしました。もっと疲れるかとおもったけど、わりと・・・あとになっても疲れ出てきませんから、いろいろなお店もたくさんあってほとんど見てきたんだけどな?・・・まさか・・・もうでませんよね。疲れ?
 
                      majo105bani.gif
haroie-aハロインの家Halloweenkids.gif


PageTop

秋です。きのこです。まつたけいただきました。ちびの日向ぼっこ

cut_kakashi3.gif
おはようございます。皆さん、この連休(シルバーウィーク)はどうお過ごしでしたか?どこに行っても人、人、人ですよね、じつは連休の初日にいいことがありました。いただいたんですよ。まつたけをそれも国産のわりとおおきなまつたけ2本
  DSCF5138_convert_20090922235410.jpg皆さんのところにせめて匂いだけでもねんて無理ですけど、まつたけは買えませんよね、運がよければ、いただくことができます、そう今年も運がよかったかも、ツバメさんたちの幸運が。。。ai047-1.gif
今年は雨が降らないのでキノコのできがよくないそうです。だからまつたけはあきらめていました。
そこで敬老の日に松茸ご飯と松茸のお吸い物にしておじいちゃん、おばあちゃん家族みんなでいただきました。gohan.gif炊き立てのお釜の蓋を開けるとプ~ン・・・・この匂いは日本人だけよろこんでいるみたいですね。でもいい匂いですよ。
今日は、雨は夜中に降ったみたいで道が寝れています。これできのこできるかも?                        
                               ico_kinoko4.gif

敬老の日は、お天気がよくてちびも日向ぼっこをしていました。
  zzz.gifDSCF5144_convert_20090922235946.jpgあ!ちびが顔を洗っている。お天気くずれるよ、そう昔(今はどうかしら)猫が顔を洗うを雨が降るって言いませんでしたか?DSCF5141_convert_20090922235745.jpgお痩せのちびです。
    DSCF5146_convert_20090923000150.jpg私が好きなちびの横顔・・・・年は取ったけどカッコイイでしょ・・・親ばかで~す。この日は午後家族で出かけました。どこに?そのことは、後ほどブログに書きま~す。
昨日、外を見たら、もう稲刈りをやっている家がありました。そうかこの連休に稲刈りを皆でしているんだ、一人では大変だから家族で、DSCF5193_convert_20090923000400.jpg美味しいお米が取れればいいですね。この田んぼの稲、風で倒れていたので、稲刈りがらい大変そうでした。私は窓から見させてもらいました。

rice2稲穂


PageTop

心の癒しを貴方におすそ分け・・・娘たちのお土産は夫婦梟

baraarchi.giffox.gif
今日のお天気は?あまり記憶になんです。空を見る機会がなかったから・・・
このところ、朝晩は寒いくらいですね、そして日中は暑いんですよね。変な陽気です。秋ってもっと過ごし良かったはずですよね。
私の心の癒しを貴方におすそ分け・・・
今日、我が家の小さなガーデンに小さな訪問者がきました、
 DSCF5133_convert_20090919230415.jpgこの蝶の名前はわかりませんが、秋に蝶って飛んでいましたっけ?でも可愛いから歓迎しましたよ、
やっと咲いてくれた。ミニバラ・・・・今年は黒星病に罹ってしまい、葉もみんな落ちてしまいました。悲しかったけどバラって生命力があるんですね。
DSCF5125_convert_20090919225058.jpg    DSCF5126_convert_20090919225442.jpg
 これは、リトルウッズです、花の一輪が世界で最小のバラです。
   DSCF5129_convert_20090919225827.jpg

花はいいですよね、一日中でも見ていたいです、私の心を癒してくれます。
先日、我が家の娘二人、旅行に行って来ました。娘二人楽しかったみたいですよ、姉妹で・・・
そのときのお土産です、DSCF5131_convert_20090919230138.jpg夫婦梟です、
娘の言うには、梟は首が回るでしょ、だから我が家が謝金で首が回らなくならないようにですって・・・
それを聞いた時。。。うん~なるほどね。。。私としては福が来るようにと思っていましたけど・・・・
我が家には、招き猫と梟がたくさんいます、いつのまには家族で集めるようにまりました。一番の招き猫はちびですけどね。      donsanma.gif

PageTop

私、もう大丈夫です。心のブルーは秋空のブルーに変わりました。

tonbo_cosとんぼ3
今日は、快晴でした。秋空ですね、
私はもう大丈夫です。DSCF5112_convert_20090913215648.jpg
今日の空みたいに、心のもやもやが晴れました。
とんぼも飛んでいました。DSCF5109_convert_20090913214556.jpg朝晩の風が冷たく感じるようになりましたね。半袖でいたのにいつの間にか長袖に代わりました。
私の心のブルーは秋空のブルーに変わりました。
たくさんの方々から励ましや優しい言葉をいただきとてもうれしくありがとうございました。
私、おかしくないですよね、ただ誤解されただけなんですよね。
自分なりに分析をした結果・・・
私は○○さんの気持ちをわかってあげれなかったその反面○○さんも私の気持ちをわかってくれない・・・そうお互い様です、
私としては、いつも家にいらっしゃるので、黙って配り物を置いてくるのは、失礼だと思い声をかけたのがかえって○○さんの気分を損ねたですね。
そこでいい考えが浮かびました。もちろんちゃんと配り物をしますよ、○○さんの下の家の方にも迷惑かけない方法です、
そう・・ポストの方法があったんですよ。ポストに入れれば、配り物も届くしね。
もう今年は集め物ないと思うし、
これで、私なりに解決しました。後は○○さんがどう思うかは知りません・・・割り切って私の心から消します。くよくよしてたって自分が損するだけ、ストレスも貯まるのもいやですから、世の中にはいろんな人がいますから・・その中の一人なんですよね。
今日の夕焼けはまるで空からの贈り物みたいでした。
     DSCF5099_convert_20090913215335.jpgきれいでした。言葉を失いました、
まるでダイヤモンド観たいでしょ・・・・そのまま日が沈むまで観ていました。
   cl-348-2コスモス6 donyakiimo.gif

PageTop

私の心はブルーです、この年なって叱られるなんて、なんで?私には理解できません。


tonbo.gif
今朝も寒かったですね。厚い雲が空を覆って曇りでした、でも少したつと日差しがでてきましたね、
でも私の心は晴れません、ショックを受けたんです。
この年になって叱られたんです。d_gyo.gif
内容としては私には理解ができなんです。
落ち込んでいます。O型の私、普段ならもう立ち直っているのですが・・・自分として納得できないことなのでいまだに心はブルーなんです。
d_naku.gif
もし、お時間のある方・・私のブルーな気持ち聞いてください。
それは、4日のこと、私は配り物があり、そのお宅に行きました。私の家から歩きで10分ぐらいで急坂の途中にあるお宅なんです。毎月1回・・・
私は息を凝らして必死になって坂を上って行きました。「すみません」・・・そのお宅の奥様が出てきて、「配り物です」
その姿がどうも気に入らなかったようで、そのときはちゃんと受け取ってくれたのに・・・
私がハアハア言ってたのが気に入らかったんです。それから数日後その奥さんがその配り物の中にあとで集めるものを持って来て、ちょうど旦那がいたのでその集めものを受け取ったんです。
翌日、旦那が「○○さんの奥さんが怒っていたぞう」「そんなにたいへんなら下の◎◎さんのお宅に届けてくれれば私が取りに行きます」だって・・・なんだ~?・・・奥さんが私があまりにも配り物を届けるのに大変そうな顔していたからなんです、
そんな?・・・私はビックリしました。速あやまりの電話をしました。丁重にあやまりました。でも心では、なんで怒られなくてはいけないの?
私なら、苦労様と言って受け取りますけど、
現に急坂で大変なんです。○○さんたちはそこで何十年と暮らしているからもう慣れていて感じないんです。同じ地区の奥さんなので年も10歳以上はなれていので・・・
あ~あこの年になって叱られるなんて・・・
少しは立ち直りましたけど、心はブルーです、また一ヶ月後が・・・
人とのコミニケーションってむずかしいですね。
いいたいですね、○○さん、今度、私の家から○○さんの家まで歩いて行ってみてください。貴方だって疲れましよ。
 batauta.gifbatfuruto.gifbatpianoむしbatsinbaru.gifbattaiko.gifbatbasu.gif
       batsiki.gif

PageTop

今夜(5日)満月お財布フリフリしましたよ。

cut_tsukimi1名月
今夜(5日)は満月です、満月と言えば、お財布フリフリ・・・知っていますか?
gamaguti.gif
私は1年前くらい週刊誌に載っていたのを読んで・・・うん!これだ・・信じるのも信じないのも貴方しだいですけどね。
私は信じましたよ、前よりは言わなくなったけど、たしかにお財布に少しずつ貯まってきました。でもね、そのうちに忙しくなって満月を見るだけになってしまい、
私のお財布はだんだん軽くなっていまでは・・・ハア~・・・・旦那の給料もまともに入ってこないありさまです。
そこで昨日のお月様を見て、もうじき満月だね、なんて思っていたら頭の中に浮かんだこと・・・そうだお財布フリフリだ・・・
満月に向かって空の財布をもってお月様に「今月も沢山の臨時収入がありました。お月様ありがとうございました。」そう過去完了形でお月様におじゃべりするんです。
曇りでも雨でも日中でも満月の氣は満ちているので大丈夫です、満月の前後の日フリフリしても効果があるそうです。gamaguti.gif

信じる信じないは貴方しだいです。私は実行しましたよ。

DSCF5064_convert_20090906003939.jpg満月を見えなかった人に・・・
もし、信じる方がいれば、今日(6日)でも遅くはないですよ。試すかちあり・・・
空のお財布をもって{今月も沢山の臨時収入がありました。お月様ありがとうございました}と唱えましょう夢を貴方に・・・・いいことありますよ。
満月は月に一回ありますからね・・・

PageTop

もう、秋ですね、今夜は冷たい風が吹いています、ちびとヒナの面白い関係・・・

ico_kakashi2.gifこのごろめっきり秋らしくなりましたね。夜になると冷たい風が吹いています。これからは秋の果物やきのこ、いっぱい出回るようになりますね。食欲の秋。。。気をつけなくては・・・誘惑に負けそう・・・
ちびとヒナは相変わらずです、二匹が同じ格好をして寝るんですよ。不思議です。
  DSCF5043_convert_20090903235030.jpg   DSCF5058_convert_20090903235752.jpg

面白いでしょう。。ちびの模様はアメショーのもようなんですよ、チャトラなんですけど、きっとお父さんかお母さんがアメショーだったのかな?

ちびは6ヶ月のとき、虚勢したので子供のままおじいちゃんになりました。だからでしょうか体のわりに顔が小さいんです。しっぽも長いでしょう
DSCF5053_convert_20090903235353.jpg    DSCF5055_convert_20090903235556.jpg
でもね、ちびも15歳、このごろやけに年を取ったように見えます。

ツバメさんたちもいなくなり我が家の前の静かな我が家に戻りました。でも今朝2羽のツバメさんを見かけました、片目くんだったのでしょうか、今日で最後のお別れに来たのでしょうか?ちびは朝から外に遊びにでかけます、 朝から何しに行くのでしょうかね、わかりません、ちびは自由にしていますから。。稲刈りが始まると、きっとちびはネズミ捕りを始めるのかしら、 これからが思いやられます。
 
今夜はコーヒーでも飲みませんかhot_ca.gif

眠れなくなると言う方もいらっしゃるみたいですが、私は平気なんですよ。ちゃんと眠れますから。。でもたまには付き合ってくださいね、hot_ca.gif

外では、虫の音楽会が始まっています、もう秋ですね。
   fly24.giffly23.giffly21.giffly21.giffly23.giffly24.gif
今月の満月はいつかしら?お財布がだいぶ軽くなってきたので、お財布フリフリでもしようかな?
たまにしか書けないブログですけど、頑張って続けるつもりです。また。遊びにきてください。

                           grasshopper1むし


PageTop