寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

今日はハロウィン・・・

harooweenwaku.gif
今日は、、ハロウィン・・でももうじき日が変わってしまうので大至急・・・・
majyotuki.gif               halloween49.gif

                          house01sb3.gif

我が家に飾ったかぼちゃと人形 
        DSCF5191_convert_20090925220451.jpg今年のハロウィン終るけど飾っておきます。
  halloween45.gifkabo-b1.gifkabo-b1.gifhalloween45.gifkabo-b1.gifkabo-b1.gifjiji.gif
ハロウィンが終るとクリスマスの準備です、我が家では毎年イルミネーションをします。完成したら、ブログに載せますね。楽しみにしていてくださいね、
これは、今年の10月23日に、見に行った、大芝高原のイルミネーションフェスティバルで撮ったものです、参考になねばと思い行ってきました。今年は旦那も飾りつけに参加するそうです。DSCF5285_convert_20091101001412.jpg
                                  08hall-majo-1.gif








PageTop

今年の紅葉がはじまりました。不作のきのこ、おじいちゃんがゲット

momiji1.gif
今日も、いいお天気でしたね。我が家から見える山も少しづつですけど紅葉がはじまりました。
DSCF5307_convert_20091028193942.jpgもっと近くで撮れればいいんですけど、なかなか近くに行く機会が無くて、でもたしかに紅葉ははじまっています。もっと紅葉が濃くなったらまた、載せますね。そして、この前書いた、きのこのこと・・覚えてますか?今年はきのこの出来ない・・・そうなんですよね。その話をおじいちゃんに言ったら、昨日、しめじを採ってきました。おじいちゃんの一言・・・無かった。そして次に出た言葉は、年だな・・もう山に登れない と・・・でもこれだけ採れればいいですよね。おじいちゃんは83歳なんですよ・・・きっと自分の手できのこ採りたかったんでしょう、でも心配の種です。
  DSCF5310_convert_20091028194501.jpgこれがしめじです、中に黒しめじも入っています。お店屋さんの店先にあるしめじとは違います。よくぶなしめじが並んでいますが、これは、山のしめじです。軽く塩茹でして大根おろしでいただきます、写真では土や枯れ葉がついているので、よくわからないかもしれませんね、でも本当は、きれいなきのこですよ。kinoko2.gif
kinoko1.gif
話は変わりますが・・これ懐かしくありません?
DSCF5306_convert_20091028193426.jpgグリコのプリッツです、よく見てください?パッケージが昔のままなんです、、私の世代は一番右のおかっぱの女の子のパッケージだったような気がします。中味は現在販売されてるのなんですけど、懐かしい~、旦那が出張で、お土産に買って来てくれました。旦那も懐かしかったと思います。懐かしがってる方いませんか?一番左が昭和38年、真中が昭和545年そして、一番右が昭和51年だって・・・え?年がばれるからこれから先は内緒?・・・真中も知ってるかも?・・・昭和人間の私です。
tree6.gifdonsanma.gif

今日の夕焼け・・・気がついたらもう沈んでしまいました・
DSCF5308_convert_20091028194225.jpgでもきれいな夕焼けでした。

PageTop

へんなおじさんが現われた!私目撃しました。本当です。志村けんではありません。

tonbo2とんぼ2
cosmostouka-a.gif
今日も一日が終ろうとしています。一日が早いですね。
秋が夜長といいますが、そう日が暮れて暗くなるまではやいですよね、
へんなおじさんがいたんですよ。ほんと!!
今日(22日)私が仕事に行く途中でへんなおじさんにを見かけました。ほんとおかしいです。証拠の写真は無いんですが、ほんとうです、そのおじさんは、年は50歳から60歳くらいで、ジャンバーを着ていて、自転車に乗っていました、ここまでは、おかしくないのですが、
そしてスカートを穿いていて、そのスカートは昔の高校生が穿いてたヒダのあるスカートでその下にタイツを穿いていて、それも黒いタイツです、私は自分の目を疑いました、そしてさっそうとして自転車をこいでいたんですよ。ね!・・・おかしいでしょ?

へんなおじさんがいたんですよ。志村けんではありません。普通のおじさんです、写真が無いのが残念です。。。本人は平然として自転車をこいで私の前を通り過ぎて来ました。信じて・・・


                          donyakiimo.gif

PageTop

今日(18日)きのこ採りに行ってきました。でも収穫はぜんぜん・・・だめでした。

susuki.gif
ai047-1.gif
今日は、朝から昨日の晩降った雨のせいで山は霧が出ていました。
朝、旦那から出てきた言葉が、きのこ採りに行くか?・・・その一言で行こうか・・・
山は、昨晩降った雨でビッショになるぞ・・・おじさんとおばさんは、きのこ採りに行くことになりました。
自動車で5分ばかりの近くの山に行きました。行くと足元は濡れていてすべるすべる・・

DSCF5258_convert_20091019000407.jpg2時間ばかりのきのこ採りだったけど、きのこが出来ていなんです、探しても探しても・・・毒キノコもみあたらないんです。おかしいね、無いね。やっと見つけたのが・・DSCF5256_convert_20091019000007.jpg
じこぼうって言うきのこ、DSCF5257_convert_20091019000158.jpgこれは食べれます。
そして、名前のわからない毒キノコDSCF5250_convert_20091018234717.jpg
DSCF5251_convert_20091018235015.jpg  DSCF5254_convert_20091018235751.jpg
DSCF5253_convert_20091018235427.jpg知らないきのこは採らない方がいいですよ。私は写真に撮っただけ・・・これなんだかわかります?DSCF5252_convert_20091018235223.jpg
これは、fawn03.gif鹿の水飲み場なんですよ。

今日の収穫は・・・・お恥ずかしいですがこれだけ・・DSCF5261_convert_20091019000653.jpg2時間歩いてこれだけ・・・まあいい運動になったと思えばいいことですけど、しかし今年は、きのこ無いですね。きっと雨が降るのが遅すぎたのかしら・・・もう少したったら、しめじがあるか見に行こうと思います。


      kinoko1.gifkinoko2.gif

PageTop

今日はヒナが主役です。床屋さんに行ってきました。かわいい?

ani_halloween01魔女
今日も秋晴れでしたね。このところ、お天気が続き昼間は窓越しは暑いくらいですね、でも朝晩は寒くなり、コタツが恋しくなりコタツを入れました。
今日はヒナが主役です。image590ひなhasami.gifhasami.gifhasami.gif
この前の月曜日二ヶ月に一度行っている。床屋さんに行ってきました。
朝9時から昼の12時までかかりました。本人は疲れたみたいです。いつも気ままに家の中にいるヒナにとって頑張ってきたのでしょうね。
DSCF5240_convert_20091014225351.jpg
可愛くなるって疲れるね。私、少し寝かせて眠くなったから・・・・
DSCF5245_convert_20091014225832.jpg   DSCF5241_convert_20091014225551.jpg
ヒナは、顔が黒いので目をつぶるとどこに目があるのかわからなくなってしまいます。でも可愛いですよ。我が家に来て9年、14歳のおばあちゃんワンコ・・・

zzz.gifちびも脇役で登場です・・・・
ちびどこにいるの? DSCF5230_convert_20091014230323.jpg
どこに隠れているの?
ここだよ。僕もヒナの寝顔見ていたら、眠くなっちゃった~
          DSCF5228_convert_20091014230051.jpg
ダンボールの箱が好きなちびです。今ではこんな大きなダンボールでないと入れないんですよ。フフフ・・・・
          ha-005.gif


ha-002.gifha-006.gifha-003.gifha-009.gif

PageTop

皆さんのところ台風どうでしたか?私、不思議な体験をしました。これって台風の目

halloween42.gif
もう日が変わってしまいました。今日は9日です、昨日は台風が来ました。
皆さんのところ台風どうでした?被害ありましたか?
いつものは、それてくれる台風が昨日に限って台風が我が家の上を通っていきました、7日の夜中は雨wth_pen04.gifと風wth_pen10.gifが吹き、すごかったですよ。テレビでも大型の台風ですと言っていたので来るぞ~来るぞ~朝の内は雨がすごくて道を走る自動車ものろのろでした。テレビでは隣の市が停電だとか、電車は朝から運休です。とか、私もテレビをつけて台風の様子をみていました。
ところが、あれ?変なんです。雨が止み、風が止まり、薄っすらと太陽が・・・
 DSCF5233_convert_20091008235000.jpg    DSCF5234_convert_20091008235240.jpgこれ太陽なんです。おかしいな?これって台風の目の中にいるの?台風の目はどう言うものかは知りません。でも変な気分です。いままで降っていたwth_pen04.gif雨が止んで、wth_pen10.gif風の止んで、wth_pen03.gif曇り空になったんです。これって台風の目?不思議な気分です、だれか知って方いませんか?台風の目のこと教えてください。これってべつに不思議でもなんでしょうか?そのうち青空見えてきました。そして、放送が流れて、台風が通っていきました、だって・・・テレビでは、木が倒れ、人間も飛ばされそうなすごい風が吹いていたのに?今日に(8日)一日不思議な気分でした。


PageTop

今夜は満月ですよ。お財布フリフリしませんか?

bdmoon40.gif

gamaguti.gif
今夜は雲のすき間から月が見えます、そう明日は満月ですよ。
今日からお財布フリフリしています。先月はほんの少しですが臨時収入がありました。ヤホー・・・・・うれしいですね。
おばさんがこんなことしてなんてきっと貴方は思っているでしょうね。いいんですよ。私は信じていますから、お月様は神秘的で、パワーを感じます。ほんとほんと、
時間があったらお月様を見つめてみてください。貴方に幸運が・・・
dontukimi.gifgamaguti.gif

nekoani1c2.gif
今日はちびからのメッセージ・・・

DSCF5206_convert_20091003232853.jpg    DSCF5207_convert_20091003233104.jpg
ぼくは何も言うことないですよ。ただかってにおかあさんがぼくの写真を載せてるだけですよ。

そうです、私がかってに載せてるだけです、でも私はこの子になんど慰めてもらったか、名前を呼ぶと答えてくれし、仕事から帰ってくると庭で待っててくれます。

DSCF5212_convert_20091003232547.jpg        DSCF5200_convert_20091002070421.jpg
15歳のちびは人間で言うを88歳のおじいちゃんです。このごろは歯は弱くなってきたらしくかんづめを食べます、体重も3.6kgしかありません。昼間は寝たきりのおばあちゃんの所に行って介護をしてくれています。私がおばあちゃんに聞いたんですよ。昼間ちびが来てくれてうれしい?そしたらおばあちゃんはうれしいよ。側にいてくれるだけでもうれしいんだって、おばあちゃんは81歳
我が家にはもう一匹のおばあちゃんワンコがいます。
DSCF5210_convert_20091003233427.jpgヒナです。14歳になります。人間で言うと83歳です。でもとても元気です。ただ目は白内障になり、耳も遠くなりました。今月は床屋さんに行く月です、だから今は毛が伸びてぼさぼさ、いつも言ってるようにさっぱりしたらブログに顔を出すと思います。今日はこの一枚でごめんさい、
gamaguti.gif

日が変わってしまいしたので今日が満月です・・・
信じる信じないは貴方しだいです、
信じる人は、満月に向かってからのお財布をフリフリしながら「お月様今月も臨時収入ありがとうございました。」そう過去形で言うのがこつ・・・
きっとお月様は来月も臨時収入をたくさんくれますよ。夢を貴方に・・・宝くじ当たるかも?
dongekko.gif


                    icon_pumpkin01かぼちゃ majyosoujiaruku魔女

PageTop
