寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

ごめんなさい。今度はおじいちゃんが・・・

A_tree1.gif

今日、本当はブログを書こうと思ったんだけど。病人がでてしまい、これからどうなるかわからないので、ごめんなさい、書けません。今度は、おじいちゃんが・・・もしかしてこれから病院に連れて行かなければならないので・・・夜中なので救急に・・・今はすこし様子を見ています。

ブログは落ち着いくまでは、お休みします。

置き手紙とエディタの訪問もお休みします。すみません。


PageTop

この一週間の出来事。我が家の蒔きストーブが活動開始はじめました。

a_sran02.gifこの一週間の出来事
17日、朝起きたら雪でした。でも仕事に出るころは、溶けましたけど、やっぱしこの雪にはビックリしました、DSCF5357_convert_20091122220452.jpg
なので、19日には、去年から使っている蒔きストーブが活動開始はじめました。やっぱし蒔きストーブは暖かいですよ。neko025-5.gifdanro-1s.gif

DSCF5358_convert_20091122220736.jpg蒔きストーブの火はやわらかくて家全体が暖かく感じます、ちびもヒナもストーブの前に仲良くあたっています、始めのうちは丸くなって寝ていますが、そのうち長くなって伸びて寝てるんですよ。
doctormakoto.gif
20日チビはお医者さんに行ってきました。11月に打つ予防接種に・・・でも獣医さんから「痩せているね、何歳になったの?」と聞かれ「15歳ですよ。」そうなんです、ちびは3.6kgしかなんです。ほんとうは4kg以上あってもいいんだよね、でもちびは、若い頃からお痩せさんなんです。「食欲は?」と聞かれ、一度に食べないでちょこちょここ・・・結局、「予防接種は次回に今日は、もう少し食欲のでるお薬を出します、」だって病院から帰ってきた、ちびはちびなりに疲れたみたいで寝てしまいました。DSCF5360_convert_20091122220938.jpg
、そして今日は、今年の夏種を蒔いたびわの苗木です。DSCF5362_convert_20091122221135.jpgこの寒さをどう乗り切るかが問題です。実がなれば、いいなあ・・・たのしみです。kotatuneko.gif

PageTop

私の青春は吉田拓郎さんと井上揚水さん、私、おばさんでも拓郎さんよりはず~と若いですよ

otiba.gif
今日は日曜日・・・お休みです。午後陽だまりでPCの前にいます。
DSCF5347_convert_20091115204314.jpg久々のツーショット・・陽だまりは暖かくてのんびりと時間が過ぎて、DSCF5350_convert_20091115204651.jpgいいですね、せっかく寝ているので起こすのがかわいそうなので、少し休憩します、ちびにイスを取られてしまいました、
DSCF5352_convert_20091115205049.jpg外を見ると紅葉がここまで進んでいました、空もきれいです。DSCF5354_convert_20091115205559.jpgこれが秋の空なんでしょうか?見ていると流れが速くて、雲の形が変わっていくのがわかります。ただ時間だけが過ぎていきました。
i_onmv2.gif
今PCで吉田拓郎の歌を聞いていますuke_buta.gif

私の青春のころは、拓郎さん、揚水さんのころでした。若かったなあ~
フォークソングが流行っていたころです、今の若い人達は知らないといわれるかもしれませんね。皆、フォークギターを弾きながら歌っていました、
拓郎さんの歌は字あまりの歌が多かった。。誰でも青春があり、そのころ、自分の気持ちに素直になれる歌が心に残っているんですよね。
いまでも拓郎さんの歌を聞くと不思議なことに口ずさむことできるんですよね、皆さんの心に残ってる歌はなんですか?自分が生きてきた時代の証?
今聞いていたのは、拓郎さんの
「どうしてこんなに悲しいんだろう」
 「洛陽」            
遊介の「たんぽぽ」もいいですね。今の若い人の気持ちよくわかります。たんぽぽ暖かい言葉ですね。拓郎さんの歌を聴いていたら、娘からTELがあり買い物にいかない?との誘いがあったのでいくよ。買い物に行くことになりました。のでここで中断です。

午後書き始めはブログは娘からの買い物のお付き合いで中断してしまいました。
夕食も・・・たまにはいいですよね、娘と二人で・・・旦那は会合でいつ帰ってくるのか分からないので・・・
外食はは天ぷらそば、美味しかったです。
ebiten.gif
帰ってきたら続きを書こう・・・と思い、また、PCの前に
そう青春のころは良かったですね。誰にでもある青春、遠い昔になってしまった青春です。歌っていいですよね。その頃に不思議と戻れるような気がします。
昔の方が時間が経つのが遅かったような気がします。1年1年、年を取るごとに時間が経つのが早くてそう1年があっと言う間に経ってしまいます。今年もあと1ヶ月と半・・・待つ時間は長く感じて、過ぎ去った時間は早く感じます、変なもんですね。同じ時間なのに・・・

PageTop

はやとうりと豚肉の炒め煮を作りましたよ。

ityo.gif
今日は、陽気が暖かく過ごしよかったですね、今夜も寒くはなくてよかった。でも湯たんぽ入れちゃった。
今日は、数日前にもらった、はやとうりと豚肉の炒め煮を作りました。
cookboo.gifDSCF5331_convert_20091109213441.jpg初めてのものなので少し不安でしたけど、レシピも、もらったので見ながらつくりました。
はやとうり350gは4つに割り、5mmの厚さに切る。
鍋にサラダ油を熱し豚肉150gを炒め、はやとうりを加えてさらに炒める。
だし汁1/2カッピと砂糖大1.5、しょうゆ大2、酒大1を入れ、柔らかくなるまで中火で20分位煮つめる。
おいしそうな色になったら出来上がり。

   どうですか?DSCF5335_convert_20091109213856.jpghatenaはてな?

お味は?はやとうりそのものには味がないのです、肉の味がしみ込んで美味しくなるのだと思います。ほかにサラダとか、
ブログで知り合った方から、浅漬けやヌカヅケも美味しいと教えていただきました。今度、ヌカがないので浅漬けに挑戦してみようと思います。
      
                            donkotatu.gif

PageTop

秋ど真ん中でも  もう冬がそこまで近づいて来ましたね。今日も寒い朝でした。

kaedeki-ku1.gifこの前、ハイロィンですね、なんていってる間に11月になり今日は7日です。早いですね、この一週間は駆け足で過ぎてしまいした。3日は満月できれいなお月様でした。満月ですること・・・あまりしつっこく言うと嫌われるのでここではいいません。知ってる方は・・・・やりましたか?私もやりました。内緒・・・
4日の朝、寒かったですね。外を見ると・・・DSCF5316_convert_20091107210749.jpg
近くの田んぼに霜が・・・・寒い訳です。我が家では、もうじき薪ストーブを焚きますが、まだ早いので普通のストーブとコタツが活動し始めました。もちろん、湯たんぽも・・・
紅葉も進み、DSCF5322_convert_20091107205946.jpgこの前より赤や黄色が目だってきました。                                ico_ochiba2秋2

そして、今日は旭がきれいでした、まぶしくて、空には雲1つない晴天でした、DSCF5330_convert_20091107205732.jpgこれが東の山から出てきた太陽です、いつもなら、夕焼けしか撮らなかったんですけど、きれいだったので・・・まぶしいですね、
それと、仕事先で珍しいものを頂ました。はやとうりです。みなさん、知っていますか?私は始めて見ました。DSCF5332_convert_20091107205407.jpg感触は表面がかたいです、豚肉と炒め煮しれば美味しいそうです。サラダでも食べれるそうです。誰か知ってる方いませんか?どんな味なんだろう?こんな身近にまだ私の知らない物があるなんて?・・・北海道や九州はまだ行った事なんですよ。きっとそこには私の知らない物がたくさんあるんでしょうね。もうちょっと、時間にゆとりができたら旅行でも行きたいですね。美味しい物を沢山でなくて少しずつ・・・だってあまり沢山食べると身になってしまいそうですから、美味しい物を少しずつ種類を沢山ですね。今は、とても無理ですけどね。

おまけです。DSCF5312_convert_20091107205057.jpgこれは、2日の撮った、ウロコ雲です、
akam-1.gifちびの寝顔です、お気に入りのダンボのモーフに包まって夢の国へ
DSCF5321_convert_20091107210502.jpg
まだまだ、書きたいことあるけど今日はここまでです、あまり長いと・・・一日が駆け足で過ぎてします。ブログの更新もなかなかできません。もっと短縮でブログが書ければと思っているのですが・・・ブログを書くとみなさんの所へ行くのが遅くなり、せっかく遊びに来てくださるみなさんのところにも行けなくなってしますのです。みなさんは、どうやって更新しながら訪問もしているのでしょうか?でも私マイペースで行きます。みなさんにきっと迷惑かけると思いますが、ごめんなさい。ブログもマイペースで更新していきます。

PageTop
