寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

今朝、起きたら雪でした、やっぱしね。冬だもんね、そして夜は霧が出ています、

anime01.gif今朝、起きたら雪でした、、やっぱしね、冬だからね、まだ1月だから・・・DSCF5521_convert_20100128230107.jpg田んぼもDSCF5520_convert_20100128225918.jpg
陽気はその割りにあまり寒くは無かったような気がします。起き立てはさむかったけどね、
仕事に行くころは、雪が雨になりました。昼間は、雨も上がり、日が射してきて雪も解けてしまいました、でも帰りは思いも寄らなかったことが起きました。霧です。霧がでて帰りの道が見えなくなってしまいました。
kagemachi町     part2.gif

普通は山に霧が出るのはよくありましが、街中に霧がでるなんて・・道を走る、自動車のライトだけがようやくわかる程度なんですよ、DSCF5526_convert_20100128230333.jpgこれは我が家から写真を撮りました。とても濃いきりでした、こんなときは外に出ない方がいいですよ。私の仕事先からやっとの思いで帰ってきました、道が見えないのって怖いですよ、

zzz.gifおまけDSCF5518_convert_20100128225636.jpgついとってしまう写真・・・image1284ちびこのごろ寝てばっかしです、老猫のせいかしら?まるで冬眠しているみたい・・・
image590ひなヒナも冬眠しています。昼も夜も起きてるときは食べてるときだけ・・・



PageTop

待ちどうしい春、はやく春こないかな?

cut01.jpg待ちどうしい春・・・
今日の、ポカポカ陽気に誘われて、買い物に出かけました。と言っても、お昼から男子駅伝があり、テレビに座ったまま3時になってしまったけど・・・
空は晴天で気持ちがよかったですね。もちろんお洗濯はしなくてはもったいないからしましたよ。
DSCF5491_convert_20100124233443.jpgこのまま、春になってほしいですよね、でも2月はまだまだ寒いから当分、春は来てもらえないかな?買い物をしらがらつい花屋さんの前に・・・花屋さんにはもう春が来ていました。たくさんの花が咲いていて、欲しくなりました。でもまだだめなんです、きっとまだ寒さが来るから、外には出せなんです、花が寒くて震えてしまうから・・・ふと、我が家には、春の気配が来てるかも思いさっそく外のミニバラをのぞいたら、新芽がちゃんと出ていました、DSCF5499_convert_20100124234746.jpg    DSCF5498_convert_20100124234504.jpgうれしいですね。
クジャクサボテンにも花の芽がでていました。クジャクサボテンは家の中に入れてあったので、陽だまりは暖かいので、春は来たと勘違いしたのかしら?DSCF5497_convert_20100124234244.jpg
カランコエも花の蕾がふくらんできました。
DSCF5503_convert_20100124235012.jpg咲いてくれるのが楽しみですね、春はそこまで来ているのかしら?あと一ヶ月我慢すれば、また私の春探しが始まります。私は1年の内で春が一番好きです。春になって一番先に咲くのが黄色い色の花なんですよ。
でもまだまだ、寒いと思います。
snow24.gif雪だってまだ降ると思いますよ。だってまだ1月なんですか・・

kotatuneko.gifちびもコタツで丸くなって寝ています。
ちびの寝顔を見ているとつい、カマってしまいます、DSCF5493_convert_20100124233722.jpg
きっとちびも春の夢でも見てるのかしら?ね。
hachi-037鉢





PageTop

今年1年も駆け足で過ぎてしまいそうです、我が家のハプニング、お湯が出ない・・

yukigesiki02.gif


yukinokoya-ani01.gif
年が明けて、もう17日も経ちました。早いですね、この17日間の間にお正月、七草粥、小正月、成人式ありましたね、気がつくと1月の半ばです、きっと今年も駆け足で通り過ぎてしまうのでしょうか・・・また、おばあちゃんに振り回される年になりそうです、
今日、事件が発生しました。たいしたことないんですけど、私にとって一大事です。
hito-111.gif今朝、起きたら、お湯が出ませんでした、faucet.gifボイラーは点くのですけど、お湯がでませんでした。どうしよう・・・・水は出るので蛇口を開いて待つことにしました。1時間、2時間、・・・でません。食事の仕度は水が出るので、大丈夫なんですけど・・・待つこと数時間、出たのが午後2時半・・・そうなんですよ、それだけ今朝は冷え込んだんです、寒かったからね。

昼になり空を見たらいいお天気でした。DSCF5490_convert_20100117150818.jpg

今日は、焼き芋を作ったんですよ。そう、おばあちゃんとヒナが好きな焼き芋、蒔きストーブで焼くと簡単に出来るので、焼き芋の匂いがするのでしょう、ヒナがもう落ちつきません。出来た焼き芋は熱いので冷まさないとヒナにあげれないのに、DSCF5485_convert_20100117145537.jpg
DSCF5487_convert_20100117150300.jpg写真がうまく撮れなかったので、手前の焼き芋だけが写り、ヒナの顔が見えないけど想像してください、tkido5.gifそんなに美味しいの?donsanma.gif
僕は焼き魚の方が美味しいと思うけどな?image590ひな美味しいよ。私大好き、ちびにはこの美味しさわかってもらえないよね。おばあちゃんだって美味しいって言ってるよ。

DSCF5489_convert_20100117150601.jpgいつも間にかガブリ・・・donyakiimo.gif


PageTop

春が待ちどうしい、このごろ、七草粥食べましたか?

kamakura.gif

春が待ちどうしいこのどろ、7日の日は七草粥を食べる日でしたね、
春の七草・・・・七草粥食べましたか?s_07.gif

我が家では毎年食べています。まだまだ春には、ほど遠いし、春の七草はまだ取れなし、けっきょくスーパーで買ってきました、DSCF5478_convert_20100109223741.jpg中になっているのは、はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ、の7種類です、DSCF5481_convert_20100109224044.jpg
DSCF5482_convert_20100109224416.jpg我が家は、人数が多いので、おじいちゃんとおばあちゃんのところへと届けて、私の口に入るのは味見だけ・・・でもおいしそうでしょ。これは7日に撮ったものです、本当はこのブログ7日に書こうと思っていたのですが、なかなか時間が取れず今日になってしました。早く春来ないかな?その前に小正月が来るよね。小正月にはどんどん焼きがありますね。道祖神の前で、厄投げをするんですよ、地域によっては多少違いはありますが、どんどん焼きは米の粉でお団子を作り、木の枝に刺ししめ飾りや達磨などを燃やしその火で団子を焼いて食べると虫歯にならないと子供の頃、言われました。このごろは行かないので虫歯になったのかな?フフフ・・・ふと昔の子供のころのことが思い出しました。皆さんも思いでありますか?お年玉・・・いつしか、貰う方から、あげる側になってしまいました。27.gif

PageTop

お正月が終ってしまいました。のんびりできなかったです。

8.gifお正月も終わり、今日で今年になって4日経ちましたね、早いですね、皆さんがどんなお正月を迎えたのですか?donzouni_s.gif
私はもうたいへん~~、元旦に集まった人数は我が家の住民を入れて12人、もちろん今年新顔のお婿さんもね。お料理は、おせちは私が担当して、酢豚、エビチリ、揚げ物のオードブルは、旦那と婿さんと娘二人が担当、キッチンの中に大人が5人入りバタバタ・・・
おじいちゃん、おばあちゃん、義姉さん、義弟さんたちはお待ちかね・・できたお料理を持って皆がまっているところへ、でも後がたいへんなんですよ、そう後片付けがね、このお正月はなんだったんでしょう・・・おじいちゃんとおばあちゃんのためにしたようなので、喜んでもらえて良かったんだけど、疲れました。そうしてる間に4日間が経ってしまいました。明日から仕事です。頑張らなくてはね。
今夜は雪が降っています。DSCF5475_convert_20100104224606.jpg降ってると言うより荒れています、きっと明日は積もっているでしょうね、いやだな~
anime01.gif雪道は怖いですよ。雪はスキー場だけ降ってくれればいいんですよね。こんな話をしていたらimage1284ちび
ちびとimage590ひな
ヒナは夢の国へDSCF5473_convert_20100104224222.jpg猫ってどうしてこんなにまるくなれるのでしょうか?ヒナはDSCF5474_convert_20100104224406.jpgコタツのふとんをまくらにして寝ています、器用なこと・・・DSCF5472_convert_20100104224023.jpgwin-022.gif
私のお正月は終わりです。今度は春の七草粥ですね。こちらは、まだ七草ができていないので、スーパーで買って来て作ります。




PageTop

2010年、元旦  明けましておめでとうございます。

nenga_shimekazari.gif2010年1月1日
 初日の出です。東の山からの朝日です、空気が冷たくて新年を迎えたんだあ~と私一人で見ていました。

               DSCF5468_convert_20100101230728.jpg
        
     kadomatu4png.png   DSCF5469_convert_20100101231627.jpg   kadomatu3png.png

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。本年もよろしくお願いします。昨年は2度のおばあちゃんの入院とおじいちゃんの入院で毎日が駆け足で過ぎていきました、ブログもなかなか更新できなくて、いつもつまずいていました、でもそのたびにブログで知り合った友人から励ましの言葉をいただき、私にとってかけがえのない心の宝物が増えていき頑張る力をもらいました。これからもブログの更新の回数が少ないと思いますが、どうぞ、また遊びに来てください、image1284ちびimage590ひなもきっと皆さん
とお話をしたくて待ってると思いますのでよろしくお願いします。
昨年は1ついいことがありました。それは、我が家に家族が一人増えました。昨年の暮れ次女が入籍をして我が家にお婿さんがきました、だから今年のお正月はにぎやかなお正月になりそうです、、昨日からのお年取り、そして、お正月も・・・お料理頑張りました。つづく・・・

PageTop
