寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

我が家のツバメのお宿を今年もはじめました。今年は何組のお客様が来てくれるかしら?

donitinen.gifもうじき4月・・・そう入学式の時期ですね、春なんですよね。なのに毎日、雨か雪気持ちも晴れませんね。

今日は、3月最後の日曜日ですね、午前中はお天気は曇りでした、風は少し冷たくて今にも雨が・・・とうとう午後になり雨が降ってきました。心の晴れない日曜日だな~・・・と思っていたら・・・我が家に春の訪れが来ました。tsbamepatamigi.gif急に外がうるさくなり、ツバメの話し声、玄関先にあるツバメの巣にいました。DSCF5652_convert_20100328145002.jpg今年はどの巣で子育てするの?
DSCF5653_convert_20100328145227.jpg   DSCF5654_convert_20100328145525.jpg
我が家には3つの巣があります、いちばん古い巣いつもリフォームして巣、2階建ての巣、そして昨年雛たちが重過ぎて巣立つこと壊れてしまった巣。
昨年、片目の子が親と兄弟とともに巣立っていったんです、どうしているのかしら?片目になっても必死で生きて大空に飛びだっていった子なんです。私に勇気と強さを教えてくれました。この子は?今日来た子は違いました。でもここから巣立って行った子にはちがいありません。きっと兄弟かも・・
昨年は3組のツバメの夫婦が4羽から5羽の雛を生み、14羽から15羽の子がここから巣立っていったから私のは区別がつきません、でもここから巣立って行った子たちには私達がわかるのでしょうね。自然ってすごいですね、その子たちは誰に教わったのではなく本能でここに帰ってくるのだから、これからがたのしみです。福、福、福が来ますからね、ツバメが福を運んでくるから・・・
また、感動と勇気と強さを教えてもらえるから・・・我が家もにぎやかくなると思います。また、その後の様子はまたブログに書きますね。我が家はツバメのお宿ですか・・kireie2.gif
buchiC3.gif羊毛フェルトでこの子を作りました。
DSCF5643_convert_20100328144747.jpg2年前に天国に旅立って行った、ちいです、実家の子なんです、20歳くらい生きてくれました。私が駐車場で拾った子なんですけど、我が家は当時、団地に住んでいて動物は飼えないので、実家の姉が飼ってくれることになり、幸せに暮らしました。とてもかわいがってもらい、私も実家に帰ったときかわいがってあげました、姉にこの子をあげようとしたらちいの毛の色が違いといわれ、もっと背中が黒いと言われ、そうか姉の方がいつもいっしょにいたからわかるんですよね、今度また、ちいを作ってあげることにしました。たのしみにしていてね。


       ico_tsukushi2.gif


PageTop

羊毛フェルトでちびとヒナを作りました。どう?似てますか?

hachi-037鉢
できました。羊毛フェルトでちびとヒナを・・・この連休で作ってみました。ちびは途中で茶色の羊毛フェルトが無くなってしまったので、また同じ色があったらプラスしていこうと思っています、
DSCF5625_convert_20100322220412.jpg DSCF5638_convert_20100322221121.jpgどうですか?少しは似ていると思うのですが?。DSCF2338_convert_20080713131848.jpg DSCF5640_convert_20100322221343.jpg
どうですか?ツーショットしてみました、仲良く並んでくれました。

 DSCF5637_convert_20100322220815.jpgできればもっとそっくりに作ってみたいですね、羊毛フェルトを作っていると無心になれます、日ごろにストレスから開放されるような気がして・・・・今度は何作ろうかな?

    tanpopotouka4.gif    DSCF1400_convert_20080414233204.jpg


PageTop

我が家の春の訪れは・・・・春探しそろそろ始めようかな?

f_01.gif今、外はすごい風です。wth_pen10.gifこの風で雨雲を吹き飛ばしてくれればいいんですけど、天気予報では明日は傘のマークがでていました。せっかくの連休なのにね。
我が家にも春の訪れが来ました。それは、今日、私が仕事に行こうとしたら、ツバメの先発隊にあいました、。昨年我が家から飛び立って行った子かしら?tsbamepatamigi.gif昨年飛び立って行った片目の子元気でいるかしら?我が家はツバメのお宿なんですよ。、毎年、毎年、2組か3組のツバメの夫婦が我が家にきて4羽から5羽の雛を生んで育てて旅立っていくんですよ、今年もそんな時期になったんですね、たのしみです、
ichigo2.gifもう1つ我が家の春の訪れ・・・DSCF5628_convert_20100320232205.jpgこのイチゴの苗はピンクに花を咲かせました。私はイチゴの花は白い花だと思っていたんですけど、ピンクもあるんですね、これからがたのしみですね、。はやくイチゴならないかな?ほかに、いろいろ花が咲き出しました、蕾もだんだん膨らんで、やっぱし春はいいですね、家の中にあった植木鉢もやっと外に出せるようになりました、



PageTop

羊毛フェルトでちびを作ったら、トラの子になってしまいました。

ame6.gif今夜は雨降りです、陽気は寒くないけど、明日の朝は雨止んでていてほしいですね、昼間は風が強くて、きっとあの風が雨雲を連れて来たのでようか・・
今、私がはまってる物・・・そう羊毛フェルト・・今度は、少しずつ作ったちびが出来ました。でも娘に言わせると、トラだよ、トラの子供みたい・・・ちびは茶トラなんだけど・・
  DSCF5611_convert_20100315225214.jpgそうかな?羊毛の色がいけないのか・・・
2作目なんですもの、まだまだこれからです。DSCF5612_convert_20100315225453.jpg24.gif


もっとうまくなりたいですね、そしていろいろなネコちゃんやワンちゃんつくりたいですね、
時間がないけど、30分でもいいんです、少しずつ・・・今後は?
皆さん・・・・たのしみにしていてね、 cut01.jpg
                      福寿草、咲いていましたよ。もうじき私の春探しが始めますからね。

PageTop

また冬に逆戻りです、今夜は大雪ですよ~春はまだなの?

ico_fuyu1_s.gif春はどこに行ってしまったのでしょう・・・
今朝は、雪は降ってなかったのに・・・昼ごろから雪、雪、雪・・・・3月になっても雪は降ることはよくありますが、今日の雪すごいです、仕事も早じまいして帰宅しました、すごかったですよ・・・今も降っています、大雪です、細かいてしめっている雪で吹雪です、DSCF5604_convert_20100309214307.jpg
明日の朝はどうなっているのでしょう・・心配です。電車もまた不通かな?高速も・・・
せっかくミニバラの新芽が出てきたのにこれでは、凍えてしまいます。
この前作った、羊毛フェルトの猫ちゃんにヒゲを付けてみました。
どうですか?なっと猫らしくなりましたか?DSCF5605_convert_20100309214714.jpg
やっぱし猫はヒゲがなくてはね~今、ちびを製作中です、暇をみてはすこしづつ、羊毛フェルトはまりそうです。
後ろにいるのはヒナです。image590ひな気になるみたいで顔を出してきました。
おまけ    image1284ちびimage590ひな知り合いの(おしりあい)仲です、

   DSCF5600_convert_20100309213838.jpgこのごろよく見かけます。こんなツーショット

PageTop

3月3日今日は雛祭り、皆さんどうお過ごしですか?今年も、寂しい雛祭りでした、

donhina.gif今日は3月3日、雛祭りですね。みなさん、すてきな雛祭り迎えましたか?
我が家では今年もお雛様、飾ってあげてる暇がなかったんです、気が付くと今日、雛祭りでした、今年も寂しい雛祭りになりました。
image1284ちびimage590ひなと旦那と私、二匹と二人にお雛祭り、ここ何年もこの二匹と二人での雛祭りが続いています、寂しいもんですよ。子供たちは独立していて長女は、たまにしか帰ってきませんし、次女は、自分の家庭があるから・・・せめて、このブログの中だけでも、
hina-2008-ic9.gif
今年も飾れなかったお雛様、ごめんなさい。
せめてと思い、五目ちらしを作りました。おじいちゃんとおばあちゃんは喜んでくれました。
DSCF5591_convert_20100303230127.jpgたまには、いいですね。でもやっぱし寂しかったです。


PageTop