寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

今年の初物採れました、こごみです。

ame6.gif昨日も一日中雨降りでしたね、寒い一日でした、このところ暖かい日と寒い日が交互にきて、体が付いていけないですよね、でもね。春はここまできていましたよ、・
DSCF5774_convert_20100428001026.jpgこごみ(山菜)です、皆さん知っていますか?我が家の裏でこごみ今年も採れました。今年、初物です、もうじきタラの芽も採れます。何して食べようかと考えたんですけど、結局天ぷらにしました。DSCF5775_convert_20100428001430.jpg
見た目は今一だけど、味がおいしいですよ。まだ最初なので茎が細くて・・・atsukan.gifお酒のおつまみにいいですよ。塩を付けて召し上がれ・・・といってもお酒が苦手な私、少し飲めるのが梅酒と一杯のビールだけ・・・これからが楽しみですね、いろいろな山菜が採れますから。5月のGWあたりから採れますよ、今日はここまで、今な夜中の12時過ぎです、もう寝なくては明日も仕事ですから・・お休みなさい。


PageTop

春はいいですね。我が家の春の小川です、

tukusi.gif今日はいいお天気ですね。今になって雲が出てきました。明日の天気は?
さっきほかほか陽気にさそわれて外にでたら家の横を流れている小川がとてもまぶしくて、昨年はここに蛍がいたんですよ。
DSCF5769_convert_20100425152841.jpg小川を見ていたら頭の中に出てきた歌がこれ小さな声で歌ってしまいました。
    「春の小川」  文部省唱歌
     春の小川は さらさら行くよ
     岸のすみれや れんげの花に
     すがたやさしく 色うつくしく
     咲けよ咲けよと ささやきながら

DSCF5770_convert_20100425153122.jpg
     春の小川は さらさら行くよ
     えびやめだかや 小ぶなのむれに
     今日も一日 ひなたでおよぎ
     遊べ遊べと ささやきながら 


春はいいですね。viwrk-1.gifあれ?ちびどこにいたの?
     DSCF5771_convert_20100425153330.jpg   お天気だから日向ぼっこしていたんだ、
hirune4.gif    DSCF5772_convert_20100425153817.jpg日向でお昼ねしていたんでしょ・・・


PageTop

昨日は風と雨すごかったですね。ヒナ床屋さんに行ってきました。かわいいですか?

sakuracattouka.gif
今、お昼の休憩時間です、と言っても家での仕事なんですけど、今日も今にも雨が降りそうな日になりましたね。よく外を見ると雨が降っています、
donteruteru_s.gif
昨日の雨と風すごかったですね。桜の花が散ってしまわないかと心配でした。今朝、家から見える桜の木にはちゃんと桜の花咲いていました、自然の力ってすごいですね。私は昨日の風と雨で桜が散ってしまったかとおもいました。DSCF5718_convert_20100423104019.jpgこの写真は2日前に撮ったものです、自分では運転しているととれないので、娘の運転の時、撮ったものです。やっと撮れました。動いているのであまりうまく写っていないけど、我が家の近くにある桜の木です、
image590ひな
この前の月曜日、hasami.gif
ヒナの床屋さんに行く日でした。2月に一回行っているんだけど、
2月経つとこうなってしまうんです、DSCF5719_convert_20100423104220.jpgこれから床屋さんに行ってきます。
だからブログにでるのはたまになんですよ。今日は顔を出しました。DSCF5725_convert_20100423104441.jpgどう・・・かわいくなったでしょ・・床屋さんに言われました。このごろ顔をカットする時いい子でやらせないんだって、前はいい子だったのにね、年をを取ると顔のカット嫌がるんだって、ヒナは白内障なので、目がよく見えないからきっと怖いのかもしれません、しょうがいないよね、15歳のおばあちゃんだものね、よく頑張ってカットして来るかやほめてあげたいです、そして5月には獣医さんのところへ注射をしに行く予定なんです、6月はワクチン・・・ヒナもけっこう忙しいんですよ、ごほうびに春用の服買ってあげました。似合うかしら?DSCF5737_convert_20100423104642.jpgよけい胴長に見えてしまいかな?まあいいや・・・
tsbamepatamigi.gifその後ツバメの夫婦の卵が生まれた様子です、DSCF5739_convert_20100423104902.jpg二間続きの巣で卵を温めているみたいですよ、いつ生まれるかな?たのしみです。生まれるとちゃんと教えてくれるんですよ、卵の殻を落として教えてくれます、


PageTop

もう雪は今年の暮れまでいりません。花たちがかわいそうです。

hito-111.gif昨日は朝・・・・もうたいへんDSCF5698_convert_20100418210049.jpg
外は冬です、冬に逆戻りした感じでした。せっかく咲いた桜の花の上に雪がどさっと・・かわいそうでした。今朝は雪のとけ、日中は穏やかな日になりました。おかしいですよね。4月後半に入り、雪が降るなんてまだ冬支度です、地球がおかしいのですか?あちらこちらに地震は来るし。日本だっていつ来るかわかりませんよ・・・
話は変わりますが・・・先日紹介した。みいこちゃん、もうすっかりなれて、甘えてるそうです。
そこで、羊毛フェルトでみいこちゃんを作ってみました。

  2010041121560000_convert_20100418211648.jpg   DSCF5703_convert_20100418211946.jpgちょっと写真の写りがおかしいけど・・もっと研究しなくては・・・みいこちゃんに似てませんか?顔の表情が難しいですね。いろいろな子を作ってみたいです、
我が家には、もうこんなに仲間が増えました。DSCF5707_convert_20100418212219.jpg

我が家にもやっと春が来ました。でもまだ心配なので夜は家の中に・・・・
  DSCF5702_convert_20100418211105.jpgミニバラなんですけど名前?よくわからないんです。
デンドロも咲いてくれました、毎年咲いてくれます、DSCF5701_convert_20100418210857.jpg
株分けしてもう3鉢になりました。いい匂いがするんですよ、これももう何年も咲いて楽しませてくれてるのですが、これもデンドロとしかわかりません。冬中外に出しておいたミニバラも葉がでてきて青々してきました。はやく蕾ができないかな?たのしみです。

PageTop

今朝の雪にビックリ!春が来たはずなのに・・・

hito-111.gif
win-071.gif今朝起きたらDSCF5694_convert_20100415213306.jpg
これどう言うこと?雪です、4月の半ばだと言うのに・・・・
昨日、せっかく春を見つけて、ブログに載せようと思ったのに、また、冬みたいですね。
ストーブも炊いています。今夜は湯たんぽも入れました。春だ~なんて喜んでいたんですけど・・
せっかくだから、春探しの報告しますね
tukusi.gifつくし見つけました。DSCF5692_convert_20100415212935.jpg
それと・・・やっと一輪咲いてくれた芝桜DSCF5691_convert_20100415212545.jpg
桜は満開ですけど。通勤の自動車から見るから写真撮れないんです。でも今日の雪でどうなったかしら?帰りは暗くなっていたので見えませんでした。
てんとう虫を見かけました、DSCF5689_convert_20100415212133.jpgクリスマスローズの葉に止まっていました、DSCF5686_convert_20100415211812.jpgタンポポに止まっていた蜂も・・・・
春です、雪が降ってもやっぱし春です、花屋さんに行くのが楽しみです。店先にいっぱいの花があり、いままで、寒かったので買うの我慢していたからついほしくなりました。我が家のガーデンも少しずつ花が咲き出しましたので、また、ブログに載せますね。


PageTop

春ですね、今年、来た、ツバメは昨年ここから巣立った子かも?

sakura1.gifもうじきです、桜並木に桜の花がさくのは、まだ2部~3部咲きなんです、土手には、提灯が出ています。春ですね。我が家のミニバラの植木の横にタンポポが咲いていました。DSCF5681_convert_20100409200528.jpg小さくてかわいいタンポポです、いいですね、春は・・・
春をつげに来た、ツバメ達は、DSCF5680_convert_20100409200258.jpg巣作りをはじめています、
DSCF5679_convert_20100409195814.jpg
ちび、何を見ているの?つばめさんだよ ちび、つばめさんを脅かしたらいけませんよ。
tsubameoya.gifこの子、昨年、巣立った子だと思っています。DSCF5683_convert_20100409200936.jpg羽に白い模様があるんです。DSCF4328_convert_20090405134651.jpgこれは、昨年撮った写真なんですけど、羽に白い模様があるでしょ・・・?うまく写真を撮れなかったけど、白い模様は確かにあまります。もしこの子が昨年ここから巣立った子なら、感激です、ちびもわかるのかしら?我が家に今年も福、福が来るかしら?昨年は大変だったけどいいこともありました。仕事もそうだけど、1番はお婿さんが来てくれた事かしら・・・


       tukusi3.gif    DSCF5678_convert_20100409195452.jpg  ico_tsukushi2.gif




PageTop

その後のツバメたちは?新しい家族が増えました。みいこです。

rainbow.gif午前中は雨が降っていましたけど、今は雲の切れ間から日が差して、春の陽気になりました。tsbamepatamigi.gifツバメ達のその後は・・・どうやら決めたみたいですよ。今年のお家・・DSCF5673_convert_20100402131134.jpgちゃんとリフォームい始めました。新しい泥で修復している途中みたいです。先ほど見たら泥を運んでいました。偉いですね。ちゃんと親になろうといているのだから、なかなか今回の子は写真を撮らせてくれません、玄関を開けると巣から離れてしまいます。だから今回は私達が気を使って、なるべく玄関を開けないようにしなしゃ・・・夜になると、ちゃんと2羽で巣の中にいますよ、これからが、たのしみ!たのしみ!

もう1つ報告があります。我が家にと言っても娘の所なんですけど、家族が増えました。nekao1.gif

紹介します、DSCF5671_convert_20100402130236.jpgみーちゃんこと「みいこ」です、もうじき1歳になる女の子です、訳があって娘のところに来ました。娘の旦那さんが「こ」を付けたいと言うので、普段はみーちゃんなんですけけど、紹介するときは、みいこなんですよ。かわいがってくれるので私も安心しています。DSCF5670_convert_20100402125920.jpgまだ子どもなので目が離せません。日ごろ、共稼ぎの娘たちなので1匹でお留守番のときはゲージの中でお留守番しています。
nekao1.gifこんにちは、みいこです、5日前にここにきました。新しい家族はとてもいい人たちで、前いっしょにいたおとうさんは、体を壊してしまい入院しています、いっしょに住めなくなり寂しいけど、ここのおとうさんとおかあさんはとてもいい人で私を暖かく迎えてくれました。少し離れはところにちびおじいちゃんとヒナおばあちゃんがいるそうです、また落ち着いたら会いに行こうと思います、今からたのしみです


           donsakura.gifこちらは、さくらはまだまだです。やっと梅が咲き出しました。だからもうじきですよね。はやくお花見したいです、春はいいですよね、

PageTop