寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

今日、ツバメの子が巣立ちしました。また来年お出で、すてきなパートナーといっしょにね。

ame3.gif
tsubamekodomo.gifツバメの子、昨日と今日2日にかけて無事巣立ちしました。
昨日のあの大雨の朝、私が気が付いたら、巣の中にはツバメの子が2羽しかいませんでした。DSCF6011_convert_20100525230249.jpg旦那が見たら3羽ばたばたしていたそうです。無理にこの雨の中飛び立たなくてもいいのに、誰が言い出したのでしょう・・・きっと一番先に生まれた子がお兄さんぶってほかの2羽を誘ったのかしら?(私の推測です)外はものすごい雨と風だったんですよ。夕方もう日が落ちていたころ、巣を見たら、子供たちは戻っていました。安心しました。
そして、今日、私が仕事に行くとき、巣をのぞいたら、DSCF6013_convert_20100525231031.jpg
もうその時は巣立ったあとでした。5羽無事に巣立っていきました。今回は最後があっけなかったような気がします。今回は雨が邪魔をして、うまく飛び出せなかったのかも・・・・いつもなら私達に挨拶していくのにね、ちょっと寂しいですね、また来年お出で、すてきなパートナーといっしょにね。
これから、今年はあと何組くるのかしら?この前下見に来ていたツバメが今度2組目としてくるのかな?たのしみです。
     tsubameusiropata.gif
          tsbamepatamigi.gif

                             ico_ame_nagagutsu雨降りかえる


PageTop

もうじきかな?ツバメの巣立ち・・・久々のツーショットちびとヒナ

tsubamekodomo.gif
ツバメの雛がいつの間にかこんなに大きくなりました三日前の写真です。DSCF5899_convert_20100521000947.jpg
真ん中の子と目が合ってしまいました。
毎日、見ていても日増しに大きくなっていくのが分かります。DSCF5911_convert_20100521000150_convert_20100521000622.jpg

親ツバメは大変ですよ、食べ盛りの子5羽に餌を運んでいるんですから、
今日、おかしいことに気がつきました。DSCF5915_convert_20100521001244.jpgね、気がつきませんか?
子供達が巣を移動しているんです。隣にあった巣に二部屋あったんですが、移った部屋は狭いんですよ。DSCF5917_convert_20100521001512.jpg皆、ギュウギュウ詰めで、大丈夫かな?落ちないかな?心配です。皆重なり合って、もう姿は一人前のような姿になりました。もう時期かな?巣立ちは・・・tsbamepatamigi.gif

dontyanomi_s.gif久々に撮れたツーショット・・・・

DSCF5904_convert_20100521001708.jpgこの子たち、本当は仲がいいんですよね、
    DSCF5905_convert_20100521001943.jpgなかなか撮れないんですよ。ちびが寝ていると、ヒナがそ~と近づいて、きっとヒナはチビのそばにいたいんです、そんな二匹をそっと見守ってる私です、このごろは一人の二匹で寝ています。

PageTop

その後のツバメは・・・雛は5羽生まれていました、

tsubameusiropata.gifその後のツバメの家族は・・・・・
tsubamekodomo.gif雛は5羽孵りました。DSCF5867_convert_20100512234659.jpg
ツバメの親は偉いな・・・・人間の親より偉いですよ。休む暇なく雛たちにえさを運んできます。
  DSCF5871_convert_20100512235456.jpgちゃんと順番に、えさが落ちないように、ちゃんと雛の口まで入れてあたえています、去年、自分が親からえさを貰ったように、自分も雛にえさを与えています。
DSCF5870_convert_20100512235830.jpg   DSCF5869_convert_20100512234959.jpg親がいなくなるとおとなしく待っていますよ、ピイピイと親がくるとうるさいくらいなんですよ、雛はまだ頭からうぶ毛はえれいてそのうち親と同じになります、ちびは相変わらず見てみないふりをしてツバメの巣の下を歩いています、よく見ると、巣の下ではすごいことになっています。、ダンポール置いてあります
tsbamepatamigi.gif
                  suisencut2.gif


PageTop

昨日の母の日のプレゼントは?ハイジの村に行きました。

bd_motoher5.gif、昨日の母の日、お母さんにプレゼントをさしあげました、私は結婚していらい毎年、毎年続けてきました、今年は鉢植えのカーネーションをあげました、プレゼントのその年の景気で左右されます、でも気持ちですから、いいんですよね、いままであげる方だったのにいつも間にか貰えるようになりました、娘たちからのプレゼント・・・
昨日はもう1つ楽しかったことがあります。
yamamiti1.gifドライブにいったんですよ。car_blue.gif
どこに行きたいのかと、旦那に聞かれ、花が見たいといいました、
旦那が連れてってくれたところは、DSCF5855_convert_20100510133931.jpg
ハイジの村。。。DSCF5857_convert_20100510134147.jpg
DSCF5833_convert_20100510132747.jpgきれいでしょ・・・・・今にもハイジがでてきそうな村、DSCF5820_convert_20100510133116.jpgヨーゼフもいましたよ。DSCF5821_convert_20100510133423.jpgハイジやペーターやクララはちいさな人形でした、白やぎのゆきちゃんはいました、
おじいさんの仕事場DSCF5836_convert_20100510134843.jpgテレビで見ていた、ハイジが小屋の中から出てきそうで・・・つい子供に返ってしまいました。
結婚式も挙げれるところ、とても素敵です。DSCF5834_convert_20100510133651.jpg
ほんとうは、バラのアーチができるそうですが、まだ早くで、でもすてきでした。DSCF5849_convert_20100510134543.jpg  DSCF5851_convert_20100510134345.jpg
5月の連休(GW)過ぎだったので、来てる人は少なかったけど、おかげでゆっくり園内をお散歩できてよかったですよ、のんびりできた休日でした。




PageTop

ネコママさんのプレゼン企画に当選しました。素敵なものいただきました。

p2.gif今日は、素敵な出来事がありました、先日、ネコママさんのブログのプレゼン企画に応募したら、当選したんです。はじめてのことなのでうきうきしていました。ネコママさんから小包を送ったとの知らせをもらい待っていたんです。
p64.gif届きました。DSCF5805_convert_20100508230106.jpg
さっそく中を・・・中にはたくさんのものが入っていました、DSCF5806_convert_20100508230351.jpg
私のところでは手に入らないものばっかしですごい・・・・
   DSCF5808_convert_20100508230848.jpgちびとヒナのキーホルダーも・・・とても素敵なキーホルダーです、DSCF5809_convert_20100508231113.jpgビン・カシワのポストカード「パラダイス」です。夢がありますね。よても綺麗な色使いな絵ですね、ネコママさんありがとうございました。
毎日不況で落ち込む日が続いている世の中、でもこんないいこともあるんですよね、頑張って生きていけばいいことも、




PageTop

今日は、5月5日こどもの日ですね。もう蛙が鳴き始めました。早くない?

koinoboriani-s.gifkoi6.gif
今日は5月5日・・こどもの日ですね、我が家には、男の子がいなかったので、こいのぼりはありませんでした。娘にせがまれて、小さなこいのぼりを物干しの先に縛ったことが思い出しました。持つ芯にはコンペイトウ(小さな星型のお菓子)が入っていて先には風車が回っていました。懐かしいですね、この頃はあまりこいのぼりを見かけませんね。きっとおじいちゃんの家で泳いでいるのかもしれません。koi2.gif         kamikabutokii.gif     kamikabutomizu.gif
                      kintarouani2.gif

昨晩から蛙の声が聞こえるようになりました。あれ?まだ早くない?・・・
tu-096かえる2tu-094かえる3もう蛙がいるの?
今朝、外を見たら、納得しました。DSCF5801_convert_20100505170352.jpg
もう田んぼには水は張ってありました。畦も作られて、そうなんです、もうお田植えの時期なんですね。今年はなんとなくなんでも早く感じます。昨日の暑さ・・・もう夏のようでした。今夜も今網戸にしてます。だから余計、蛙の声が聞こえます。春をもっと楽しみたいのに・・・
今日も暑かったからちびとヒナは寝てばっかしいました。DSCF5797_convert_20100505170817.jpg
DSCF5795_convert_20100505171123.jpgでもこの寝顔がまたいいんだよね。私はこの子たちに癒してもらってるです、


PageTop

ツバメの雛が孵りました。何羽生まれてくるのかしら

01_2.jpg5月に入りましたね。このGWはどうお過ごしですか?
私は今日、いいお天気だったので、soujiki_02.gif
家のお掃除をしました、お洗濯も・・・そういつもと変わりない日でした、
でも1つ素敵なニュースがあります、
tsbamepatamigi.gif
我が家に来た。ツバメの夫婦に雛が生まれたみたいです。DSCF5786_convert_20100502225409.jpg
これは、5月1日
私が仕事に行こうとしたら、巣の下にDSCF5785_convert_20100502225154.jpg卵の殻が落ちていました。そうなんです、雛が孵ったことを知らせてくれたのです。
そして、今日(2日)また落ちていました。DSCF5792_convert_20100502230253.jpg2羽生まれたみたいです、卵の殻の隣に10円玉を置いて見ました。大きさわかりますか・・・小さくて、とても軽いんですよ。
DSCF5791_convert_20100502225851.jpgあと何羽生まれるのでしょうか、楽しみですね。tsubamekodomo.gif
そして、もう1羽、去年ここで生まれは子と思いますが、来ていました。でも先に来て雛を育て始めた夫婦に邪魔にされてるみたいでした。DSCF5788_convert_20100502225607.jpgせっかく来たのに仲良くしてもたいたいのに、元は兄弟かもしれないのに・・・昨年はここで3組の夫婦から15羽近くの子が旅立って行きました。今年は何組来て、何羽育っていくのかしら・・・




PageTop
