寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

岡田ジャパン、応援しています。シングルマザーのツバメさんが心配です。

ame6.gif今日は、昼間はお天気だったのに、夕方から雲が厚くなり、雨降りになりますた。今夜も雨が降っています。梅雨だからしかたないかな・・・冷たい風が吹いています。網戸にするとひんやりとします。
don_tv_sakka_v.gif私も、岡田ジャパン応援しました。すごかったですね、結果は朝のニュースで知りました。私とても夜中の3時まで起きていられなかったので、でもすごかったですね。日本中がサッカー、一色でしたね。donover.gif今度のパラグアイ戦も頑張ってもらいたですね、もちろん応援します、本田選手カッコイイですね。若くて、私の子供と同じくらいの年なんです、29日のPM11:00からだから見えるかな?
マイケル・ジャクソンさんの命日もあったんですね。亡くなってもう1年早いですね。後から聞かされた彼の偉大さと純粋な心、素敵な歌を残して・・・私の知らない歌まだいっぱいありました。
素敵なお父さんだったんですね。天国にいってもまだ歌っていますよね。世界の子供のことを思いながら・・・
我が家でも1つ心配事があるんですよ。
それは、シングルマザーになって子育てしている。ツバメさん・・

DSCF6066_convert_20100626232624.jpg
ボーイフレンドができても、巣の中までは入ってこないみたいです、だから1羽で卵を温めているです、いつもならもう卵から雛が孵ってもいいころなのに、雛の声が聞こえません。彼は近くまできているのに、どうしてでしょうか?亡くなった彼と作った巣だから?でも1羽で育てるのはたいへんですよ。意地張らずに助けてもらえば・・・なんでひとりで思ってるだけですけど、今の彼は巣の外で待ってるですよ。ほんとドラマを見ているみたいです。心配です。

私の癒しはDSCF6069_convert_20100627211839.jpgちびとヒナの寝顔・・・・・

     怪獣ではありません。7月になったら床屋さんにいってきます。DSCF6068_convert_20100627211407.jpg2ヶ月もするとこのありさま・・・・もう目が見えなくなります。


PageTop

ネコママさん、できましたよ。今日お送りしました。

ame4.gif梅雨ですね。今夜も雨降りです、じめじめしてて、暑っ苦しいくて・・・
明日も傘マークが出ていまいした。

ネコママさん、できましたよ。
ネコママさんに何かお礼をと考えて、ここで始めた羊毛フェルトはどうかしら?まだ人にお見せできるまでには程遠いですけど心をこめて作りました。なかなか時間が取れず、遅くなりました。
羊毛フェルトで作ったネコママニャンズのブラック君達どうでしょうか・・
完成したので、記念撮影をしました。DSCF6056_convert_20100616082702.jpg我が家のちびとヒナも仲間に入って・・・
なかなか思うようにできなくて、ネコママさんにわるくて・・・まだまだ未熟な私なのでゆるしてね。記念撮影をしていたら・・・DSCF6060_convert_20100616082957.jpgちびが来てぼくも仲間に入れてなんて言うので、はいチーズ・・・・今日、送りましたので20日に届く予定です。

今年もクジャクサボテン、咲いてくれました。
DSCF6044_convert_20100616081918.jpgこのクジャクサボテンはもう十何年もののサボテンです、
このサボテンなまだ若いサボテンなんですよ。DSCF6046_convert_20100616082410.jpg
ミニバラもだんだん咲き出して楽しみです。でもすぐアブラムシが付いてしまうので、困っています、殺虫剤で対応していますけど、追いつかないですね、
      donteruteru_s.gif

PageTop

シングルになったツバメさんにボーイフレンドが・・・ほんとの話ですよ、

ame3.gif今朝起きたら、どしゃ降り・・・・一時はどうなるかと思ったら、いつの間には雨の上がり、青空がみえてきました、梅雨だからしかたないけど、雨はほどほどししてもらいたいですね、どしゃ降りの日の自動車の運転は怖いですよ、あまり降ると前が見えなくなります。
報告があります。いい話ですよ。
tsubameusiropata.gif     tsbamepatamigi.gif
シングルになったツバメさん、どうも、新しいボーイフレンドが見つかったらしいです。
ほんと・・・ツバメは生涯1カップルとききましたが、ツバメさんの連れ合いが亡くなってから間のなく、どこからかもう1羽のツバメが少し離れはところから見守っていたんですよ、私が気がついたのは、亡くなって2日目くらいからかな?・・・・
今のところは巣のところまではきません。ただ側にいて巣で卵を温めているツバメが巣からでるといっしょに空を飛んでいます。ほんとなんですよ。

DSCF6064_convert_20100616104757.jpgこの子がシングルになっても頑張って卵を温めてる子

DSCF6063_convert_20100616104507.jpg逆光でうまく写らなかったけど、この子はいつも側にいます、
なんだかドラマを見てるみたいです、亡くなった子は雄だったのでしょうか?きっと今に一緒に子育てをしてくれるのといいですね、そうでないと1羽では雛に餌を与えるのはたいへんですから。
これから、どうなるか・・・この2羽助け合って生きていってもらいたいですね、

                     donteruteru_s.gif

PageTop

悲しい出来事が起こりました。

d_naku.gif今日は、悲しい出来事が起こりました、。tsubameusiropata.gif

先日、新しい巣を作ってこれからっと言う時に・・・(8日)今朝、1羽が亡くなっていました。
旦那が見つけたそうです、娘から仕事先に電話があり、私はそこで知りました、ツバメには何の外傷もなく、横たわっていました。仕事から帰って来て、埋葬してあげました、悲しいですね。何があったのかしら、ちびだっていじめてはいませんよ。私が見たときはあまり異変はみあたらなかったのに、今から考えれば、1羽は巣の隣の止まり木にいました。
これは、2日前(6日)の写真です、DSCF6034_convert_20100609002249.jpg
2羽が仲良くしていました。これから残された1羽はどうするのでしょうか・・・
きっと巣の中にもう卵があると思います。夜見たら残された1羽が巣を守っていました。
シングルマザーになったツバメたいへんでしょうね。私達は助けてあげることはできません。ただ見守ってあげることしかできません。野鳥なので、頑張って子育てしてもらいたいですね、
いままで、何回もツバメ達の子育てを見てきたけど今回のことは初めてです。ショックですね。

m_56.gifぼくは、何もしてないからね。DSCF6037_convert_20100609002603.jpg

PageTop

我が家のツバメの新築の巣完成しました。

0405_1.jpg
今日は雲がかかってる青空です、気持ちがいいですね、田んぼの苗もすくすく育ってる感じです。
house-a-05ハウスtsubameusiropata.gif

その後のツバメの巣、完成しましたよ、約一週間かかって新築の家が完成しました。
いいですね。ツバメの家は一週間で出来て。人間の家は新築は約3ヶ月かかります。
6月1日  基礎工事かしら?
DSCF6023_convert_20100606115455.jpg
6月2日  もう外壁?早いですね。
DSCF6025_convert_20100606120144.jpg
6月3日  上手ですね、ちゃんと平均にドロを積み重ねています、
DSCF6026_convert_20100606120356.jpg
6月4日  巣の中ってどうなってるのかしら?私のデジカメは、ここまでしか撮れません。
DSCF6027_convert_20100606120717.jpg
6月5日完成みたいです。仕事からかえってきたら2羽が巣を間で泊まっていました。
DSCF6030_convert_20100606121250.jpg
いままでは、もう何年も古い巣をリフォームしていたのに、今年の二組目のツバメ達は新築したんですね。きっと昨年ここから巣立った子なんですよね、
さあこれから子育てが始まります。そっと見守って行こうと思います。なんだか他人事ではない気がして・・・・

もう1つ我が家のニュース
やっと咲いてくれました。ミニバラDSCF6032_convert_20100606121834.jpg
ほかのミニバラも蕾を付け出しました、うれしいですね。待っていましたから花屋さんには沢山のバラが咲いていて欲しくなってしまいます。今年は何鉢増えるかな?
popikuruma.gif

PageTop

今年、2組目のツバメのカップルが来ました。今度は巣は新築です、

dontaue.gif家の周りの田んぼは田植えが終わり、緑が鮮やかになってきました、でもこう毎日、気温の差が稲には大丈夫なのかしら?朝晩の冷え込み・・・我が家のミニバラも蕾が出来てもなかなか蕾が膨らまないんです。
今日の空、久々に綺麗でした。時間があればじ~といつまでも見ていたい気分でしたね。DSCF6022_convert_20100531233054.jpg
青い空と白い雲・・・・やっぱし空っていいな?
ie01.giftsubameoya.gif

あ!そうそう報告があります。今年、2組目ツバメのカップルがきました。今度は、巣を新築しています。昨年、巣が5羽の子と親ツバメの重さで耐えれなくで巣が落ちてしまったんです。その巣のあとの横に今度は新築してました。DSCF6016_convert_20100531232603.jpg
     DSCF6020_convert_20100531232841.jpg今日から始まった巣作り、ドロを銜えて
きては上手に重ねていきます。誰に教わったのでもなく、ちゃんと生まれ持って頭の中に構造が出来ているのでしょうね。今年は新築しているから、たくさんの福がくるかな?今回はこの巣から何羽巣立っていくのでしょうか・・・・たのしみです。
                                      ico_syobu4.gif

PageTop