寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

暑中お見舞い申し上げます。我が家の暑さ対策は・・保冷剤を使ったアイスノン

hima_cut05.jpg
暑い日が続きますね。皆さんはこの猛暑を乗り切っていますか?donhirune_s.gif
ちびもヒナももう伸びています、暑い暑いの言いながら・・・DSCF6164_convert_20100725162646.jpg
私は考えました?年を取ったちびとヒナに何かしてあげなくては?
いかにこの猛暑を乗り切れるかのことができるか・・・ひらめきました!!そうだ!保冷剤・・・
凍らせた保冷剤をタオルの包んでちびとヒナにあげました。DSCF6170_convert_20100725163846.jpg
どう?冷たくて気持ちいい?DSCF6168_convert_20100725163107.jpg気持ちいいよ・・DSCF6177_convert_20100725164625.jpg
今年の夏は猛暑ですね、毛皮を着ているちびとヒナには暑くてたまらないみたいです、
年老いた二匹にはこの暑さはきついよね。もちろん扇風機もね。
外を見れば夏の空、DSCF6178_convert_20100725165042.jpg
私は青空と白い雲を見るのがすきなんです、何も考えずに・・・この暑い中あのツバメの親子はどうして居るのかしら?この暑さ心配ですね。

私は夏になると蚊が苦手なので、必ず蚊取り線香を焚きます。katori01.gif
蚊取り線香は火をつけて、煙がでて匂いがしないと、だめなんです。いまでは火もつけなくて、煙も出ない、匂いがしない蚊取り線香もあるけど、本当はそちらの方がのども痛めなくて、煙くなくていいのだと思いますが。私にとって蚊取り線香は昔ながらのでないと落ち着かないんです。皆さんもそうゆうことありませんか?                          


PageTop

ツバメの雛、無事に巣立ちしました。みんな元気ですよ、

asagao1.gifおはよう・・・今日もいいお天気になりそうですね。でも、暑くなりそうです、また、30℃超えるのかしら?暑いのも苦手です。
ほんとうは、19日にこのブログを書こうと思っていたのに、なかなか時間がとれなかったんです、もう子供たちは夏休み始まったのかしら?
実は19日の午前中、今まで騒がしかったツバメの親子が急に静かになりました。
行ってみると、もうそこには、空になった巣が・・・DSCF6150_convert_20100722074952.jpg
そうなんです、無事に巣立ったんです。最後に残っていた末っ子も無事、巣立っていきました。
よかった・・・今回のツバメの夫婦には悲しい出来事があったからよけい心配でした。でもちゃんと雛たちに新しいお父さんができて、いっしょに雛を育ててくれたんです。2日ばかして、目に入ってきたのは、DSCF6160_convert_20100722080834.jpg電線に止まっている、6羽のツバメ・・・よく見ると、2羽の親ツバメの4羽の子ツバメでした。すごく幸せな気分になりました。よかったね。
写真が小さいのでわからないかと思いますが、上の方に3羽、手前に3羽いるんですよ。私のデジカメはズームがここまでしか出きないので、うまく伝えることができないのが残念です、

それと誰か知りませんか?この花の名前?

DSCF6155_convert_20100722080518.jpg白い花で、実ができて、DSCF6154_convert_20100722075559.jpg
その実はまるでなすみたいな実なんです。ミニバラのプランターにミニバラと一緒に咲いていました。私見たのが始めてなんですよ。花もミニのナスの花みたいで・・・ちょっと名前を知りたくなりました。

PageTop

今日の空きれいでしたね。4羽の雛元気ですよ。もうじきお別れですね。

01.gif今日は暑かったですね。梅雨が明けたと思ったら、もう夏です。32℃くらいあったかもしれませんね、今日は空の青さはとてもきれいでした。DSCF6145_convert_20100718223737.jpgね!きれいでしょ・・・上のほうにあるのは、何雲かしら?すじ雲って言ったかしら?
いままでじめじめしてて布団が干せなかったので今日は一日中お布団を干していました。futonani.gif日が暮れるまで干さないと暑くて夜練れなくなるから・・・
tsubamekodomo.gifツバメの雛たちは元気ですよ。
そろそろ巣立ちの時期になって来たらしく、飛ぶ練習をしていますよ、
DSCF6137_convert_20100718222454.jpg1羽、1羽勇気を出して、巣からバタバタと・・・でも最後の1羽きっと末っ子なんでしょうか、どうしても巣から出られません。私と目が合ってしまいました。DSCF6144_convert_20100718223223.jpgガンバレ!!、皆といっしょに南の空に行くんだよ。
夕方近くになると皆が巣にもどっていました。DSCF6142_convert_20100718222808.jpg
かわいいね。親はたいへんそうだけど、雛たちはすくすく育ちました、姿はもう一人前です、親ツバメと大きさはかわりません。もうじきです、この子たちとのお別れは・・・・
今日は夕方も素敵なそらでした、DSCF6147_convert_20100718224018.jpg
ひぐらしも鳴いていました。夏ですね。そうそう今日は、カキ氷も食べました、暑くて暑くて・・・
semi13せみ

PageTop

その後のツバメの親子は?大丈夫ですよ。彼がちゃんと側にいてくれるから。

tu-048あじさい
今日は、朝から曇り空・・・今にも、また雨が降って来そうです。
いつまで続くのかな、今年の梅雨は?またの晴れ間に心も晴れる今日この頃・・・
その後のツバメの親子は、無事4羽育っていますよ。
7月8日に撮った写真です。
DSCF6117_convert_20100711090010.jpg親のツバメは、休みなしに餌をはこんでいます。
7月9日
DSCF6121_convert_20100711090409.jpgだいぶ大きくなりました。目が合ってしまいました。フフフかわいいですね。巣がきつくなった来た感じ・・
7月10日
DSCF6124_convert_20100711090754.jpg親からの餌を待っています、もう1羽は巣の中・・・まだ、雛の産毛が残っていて黒い羽には完全にはなっていません、白いくちばしが雛の証拠です、親はくちばしが黒いんです。
どこの親もたいへんですね。子を一人前にするのは・・・

この写真は7月8日に撮った写真なんですけど、4羽のツバメが話していました。
DSCF6116_convert_20100710234005.jpg3組目のツバメの夫婦がきたんです。巣が空くのを待ってるみたいです、大きな声でビックリするぐらいな声でした。今の子は生まれも遅れていてきっと巣立ちするのも遅れているのでしょうね、だから次にまっていたツバメの夫婦ともめていたのでしょう・・・・・なんてかってに私が想像してドラマを作っているんですけどね。
こんなとき彼もちゃんと話に加わっていたんですよ。よかった、このカップルは本当の夫婦になっているんですよね。後はこの4羽の雛の巣立ちを待つだけです。

PageTop

高橋まゆみ人形館に行ってきました。そこには、もう1つのトトロも世界がありました。

01_2.jpg
こんばんは、本当は、昨日このブログを書く予定でした。でもPCが固まってしまい、時間ばか経って結局かけなかったんです。書くことがいっぱいあるのですが、時間がなくて・・・今日も、この時間になってしまいました。
昨日と今日は晴れ間が見えてうれしかったですね。やっぱし青空と白い雲・・・いいですね。
DSCF6115_convert_20100706074109.jpg夏の空です、梅雨のお休み・・・でも南九州と都心、雨がすごかったですね。大丈夫ですか?
私は3日の土曜日の日に高橋まゆみ人形館に行ってきました。
旦那の仕事の関係で夫婦同伴なので、始めのうちはお付き合い気分で参加したのですが・・行ってよかっです。
DSCF6099_convert_20100706075245.jpg
まるでもう1つのトトロの世界に行ってきたような気がしました。DSCF6105_convert_20100706075520.jpg
記念に本を買ってきたのですが、中身はブログに出してはいけないみたいなので、
せめて、表紙だけでもと思い・・・DSCF6107_convert_20100706075952.jpg私の小さかった頃のおばあちゃんのおじいちゃんがそこにいました。手作り人形で昔を再現してあり、懐かしくて、旦那もじっと見ていましたよ。旦那と私は同じ年なので生まれはちがっていても育った時代は同じなのでこの本もすぐ買うと旦那も言ったんですよ。
さつきちゃんとめいちゃんが出てきそうな高橋まゆみ人形館でした。
DSCF6106_convert_20100706075730.jpgパンフレットの中身です、やさしいおばあちゃんがでてきました。昔のおばあちゃんです。

PageTop

シングルマザーのボーイフレンドが雛たちのおとうさんになってくれました。

f_01.gifいままですごい雨と雷でした、やっと治まったのでPCの電源を入れました。怖かったですよ。ろうそくとチャッカマンを用意して・・・今は雨も止み、静かです。
今日は7月1日、もう1年の半分が過ぎてしまいました。早いですね。
7月と言えばaitakute04.jpg子供の頃思い出しますね。七夕、今年はどうかしら?織姫と彦星、会えるといいですね。
tsubameusiropata.giftsbamepatamigi.gif
我が家のツバメのシングクマザーにボーイフレンドがやっといっしょに子育てしてくれるようになりました。よかったです。今日確認したところ、4羽の雛が生まれて元気に育っていますよ。
始めは心配で1羽ではどうしようもなく、ただ暖めているだけで、自分の餌だって食べに巣から出なくてはならないし、やっぱし、卵から雛に孵るまで時間がかかったような気がします。毎年来てるほかのツバメたちより・・・
でも今日、やっと雛の顔が見えました。tsubamekodomo.gif

DSCF6083_convert_20100701224824.jpg私が勝手に思っているのですが、この子は雌でシングルになった子、
      DSCF6086_convert_20100701225123.jpgこれが新しいおとうさんになってくれた雄の子、
よかった・・・これで、この雛たちは、無事に育ってくれると思います。白いくちばしが見えるでしょ・・まだし小さいけど、かわいいですよ。

今年も咲いてくれました。DSCF6089_convert_20100701225414.jpg
リトルウッズ(花の一輪が世界で最小のバラ)ほんとに小さい花のバラなんです。

PageTop
