寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

はやく秋が来ないかな・・・ちびとヒナが待ってます。

           tonbo2とんぼ2
         cosmostouka-a.gif
今日で8月も終わり、ほうとうは秋風が吹いてもいいのに、毎日、毎日、暑いですね。
いつもなら、お盆が過ぎると秋風が吹いてきて涼しくなるもに、今年は、おかしいですよね。
空もDSCF6458_convert_20100831211510.jpg夏空と秋空がいっしょに・・・
この空おもしろいでしょう・・・不思議よね。
ちびもヒナも暑くて、暑くてどうしよう無いみたいです、
DSCF6456_convert_20100831210822.jpgつい写真を撮ってしまいます
            DSCF6457_convert_20100831211107.jpg
寝てる姿・・・おやせさん、
  DSCF6454_convert_20100831210436.jpg
ヒナはもう保冷剤のアイスノンが離せません、DSCF6461_convert_20100831211835.jpg
年を取ってる二匹には今年の夏を乗り切るのがたいへんなんです。毛皮を着てるから暑くてたまらないんでしょね。早く秋になってもらいたいですね、

夜になると虫の声が聞こえるのに、batauta.gifbatbasu.gifbatfuruto.gif夜は涼しくはなってきました。
でも、たしかに秋はそこまで来ているのに、昼間の暑さが邪魔してるんですよね、


PageTop

暑いです、みんなへとへとです、お盆はどうお過ごしでしたか?

don_senpuki.gif
暑いですね。お盆が過ぎると秋風が吹いて来るのに、今年はまだ暑いですね、
viwrk-1.gif
ちびは、隣のおばあちゃんの家に行ってしまいました。隣の家の方が涼しいことちゃんと知っていますから・・・猫は自由だからいいですよね。その点ヒナは家の中でなのでかわいそうかな、
我が家は周りに家がないので、窓を開けて置けば涼しいんですけど、今年は異常ですよね。
ヒナには、暑さ対策で保冷剤で作ったアイスノンを枕に寝ています。DSCF6440_convert_20100822140418.jpg
空を見ればまだしっかり夏の空
   DSCF6441_convert_20100822140731.jpg
花だっていくら水をあげても追いつかないし、西日が強くて、葉が焼けてしまいました。ミニバラの花もいつもより少ないし・・・冬はいやだけど秋になってもらいたいですね。
皆さん、お盆はどうでしたか?
hanabi5.gif昔は、浴衣をきて盆踊りに行ったものです。
donsenko_s.gif子供のころはよく花火を上げるのが楽しみでした。uma_usi.gif
お盆様をお迎えするのに、迎え火を焚いて、お仏壇にきゅうりや茄子でうまを作ったもの飾ります、今も我が家では、おじいちゃんが飾っていました。昔はお盆になると、田舎のおばあちゃんの家におじさんやおばさんが帰って来て、皆で花火を上げて遊びました。夏休み中おばあちゃんの家にいた私にとって楽しいひと時でしたね。もう何十年も前の話ですけど・・・トトロに出てくる田舎の風景そのものでした。ootoro.gifshoutoro.gifsatsuki.gifmay.gif
姉と7つ離れて私とってさつきちゃんとメイちゃんみたいでした。遠い昔の話です。
このごろ、夜になるともう虫の声が聞こえてきます。秋はもうそこまで来ているのかしら?
                            fly24.giffly23.giffly21.gif
久々のブログです。長くなってしまいました。書くことがうまくまとまらなくてすみません。


PageTop

ちびの体重が増えました。ほんとうは仲のいい二匹なんですよ。

asagao7あさがお
今日からお盆ですね、田舎に帰った方いらっしゃるかしら?私は迎える側なので・・お客さんの方がいいですよね、でも高速の渋滞には、はまりたくないです、でもそれでも田舎がよくて、皆さん帰ってくるにですよね。
health_b.gif
ちびの体重測定DSCF6342_convert_20100813093325.jpg
、体重がが増えました、3kgになりました。うれしいです、一時は2.8kgまでやせてしまい、獣医さんのところに行って薬を貰って来て、毎日2種の薬の飲んでいます。DSCF6343_convert_20100813093632.jpg
本当は、4kgくらいになってもらいたいいんです。何度も分けて食事してるんですよ。胃が小さくなってしまったみたいで、一度にはたくさん食べれないんです。でもいっぱい食べて体力をつけてこの夏を乗り切らなくれは・・・湯がいたささみの肉が好きなちびなんですよ。

ほんとうは、仲のいい、二匹なんですよ。DSCF6347_convert_20100813223326.jpg
このごろ、ちびの側にいつもヒナがいるんですよ。ちびはヒナに踏まれてもやさしく鳴くだけ
体重がちびの倍あるヒナ・・・でもいいコンビなのかな?大人の猫と大人の犬で知り合って、家族となり、いまは仲良しなんですよ。老犬と老猫になった二匹・・・いつまでも元気でいてもらいたいです、 hanabi7花火
今夜は、私の実家のあるとことの花火大会でした。もう何年もみていないですなあ・・子供の小さい頃は見せにいったけど、いまは・・・ちょっと寂しいお盆です。

PageTop

このところ、我が家では、家中皆が医者通いです、

hanabi_ani01.gif
日が替わり6日なってしまいした、毎日、暑い日続きますね。32℃の日がひんぱんにあります、
太陽の日差しが焼け付くほどの暑さです、自動車を運転しても腕が暑くて。。。まして今日は(5日)運転していたらガソリンのランプが付いてしまい、ひやひやして運転していました、あまり気持ちのいいものではありません。ランプがついても10kmは走るといいますが・・・
このところ我が家では、家中が医者通いです、
doctormakoto.gif旦那は食中毒になってしまいました。おかしいんですよ。ほかの家族はなんとも無いのですが、旦那だけが食中毒に・・この暑さと疲れから、普段はなんとも無いのに、
image1421.gif
ちびも今日(5日)とうとう病院へ。。。いつもお痩せのちびがここにきて急にやせてしまい、心配になったので、獣医さんに見てもらいに行きました。獣医さんがちびの口の中を見たら、奥の歯(牙)が2本折れていてそこが膿んでいたくて食事が取れなかったそうなんです。ちびをさわると骨がころころしていて、よくやせてる人間のおじいちゃんみたいです。16歳と言う年齢にはこの暑さに参ってしまいそうなんです、お尻に注射をしてもらい2種類の薬をもらってきました。
image590ひな
じつは15歳のヒナもいま4種類の薬を飲んでいるんですよ。白内障と心臓と夜、徘徊するようになりました。昼間寝ているので夜、眠れないみたいで、変な咳はするし私睡眠不足なんですよ。
今年の暑さは異常ですよね、この暑さで体力も落ちてるし、花の水くれも暑すぎて朝の涼しいうちでないと、日差しの強いときは葉は焼けてしまいます、やっぱし今年はおかしいですよね。
今日はここまで、おじゃべりはまた、我が家元気のいいのは私だけ?
もうじきお盆ですね、みなさんどうお過ごしですか?
                    hanabi2.gif

PageTop