寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

待ちどうしい春・・早く来ないかな・・・

今日は皆さん、お休みですか?
今日は、一日中お天気だと思ってたら、雪が降り、荒れの一日でしたね。
DSCF6777_convert_20110130155918.jpg
近くの山は荒れ模様でした。山は雪が吹いてます。寒いですね。写真を撮ろうと思い窓を開けると寒い寒い・・・顔がぴりぴり・・冷たい空気が部屋の中に入ってきます。
今月もブログがなかなか更新できず。今日で今月が3回目・・・しょうがいよね。毎日があっと言う間に過ぎて、皆さんはどうしていますか?今日は、つぶやきになってしまいそう・・・
もうじき夕食の用意をしなくては・・今日はね、ダイコンを煮ます、おばあちゃんが食べれるように、やわらかく煮てあげようと思います。
image590ひな
ヒナもヒナなりに元気です。目も見えなくても耳も聞こえなくて、何か用事があると吼えて私を呼びます。とくにおむつを替えてもらいたいときは、私が何処にいても聞こえるくらい大きな声で吼えます。食欲もあります。目が見えなくても器用にご飯が入ったお皿から上手に食べます。
今、せつないのはヒナのしっぽの毛は抜けてしまったことです。皆さんにとてもお見せできるものではありません。まるでミミズみたいなしっぽになってしまいました。しもやけにならないようにと獣医さんに言われ気をつけています。何が原因なのかわかりません。でもそんなしっぽでヒナは一生懸命振って私たちに答えていますよ。 
 すぐ2月になりますね。はやく春来ないかな・・・待ちどうしいですね。
                        cut01.jpg


PageTop

今年の小正月は雪でちびとヒナはコタツの見張り番

win-071.gif            don_daruma_s.gif
今年の小正月は15,16,17日とお休みです。皆さんは何処かにお出かけですか?
今日はお休み、家事からも解放されたいけど・・・夕食の用意だけは・・・しやきゃね、
旦那は伊勢まで旅行に友人たちと行きました。だから今日と明日は私とちびとヒナでお留守番、たまにはいいでしょ、でもおじいちゃんおばあちゃんの食事の用意はしなくちゃね。
今日の朝DSCF6760_convert_20110116135433.jpg昨晩から降っていた雪・・思ったより積もらなかったね、午前中はとてもいいお天気でした、でも寒かった・・・
     DSCF6762_convert_20110116135715.jpg雲が無くて、きれいな青空、とても澄んでいました、でもそう思っていたのもつかの間・・・雲が出てきて、雪がまた降り出して、今日は何処へも出られません。家の中では、ちびとヒナDSCF6766_convert_20110116140424.jpgヒナは自分の部屋でごろごろDSCF6765_convert_20110116140150.jpgいつも座るときはこんな状態後ろ足を前に出して、だんだん歩くのがうまく歩けなくて、立つのが必死みたいです、いつも寝てばっかし、明日病院に行こうと思っています。薬も明日の朝で無くなるので、ヒナを連れて行かなくては、獣医さんも心配してくれているので、DSCF6756_convert_20110116140836.jpg私が寝るまでは、こんな状態、ちびが側にいてくれてます。私のベットはちびと私とヒナで川になってねてるんですよ。右の腕枕にちびが、左の腕枕にはヒナが・・・いままでヒナ一人で寝かしていたのですが、なかなかねてくれず、私が睡眠不足になっていましたが、いっしょに寝るようになったら朝までねてくれるようになりました。はじめから寝てあげればよかったと反省しています、ちびもちゃんとわかっていて、ヒナのことを労わってくれてるように思います。ヒナは甘えん坊でちびは私の相棒かも・・・donkotatu.gif







PageTop

今年のお正月はちびとヒナは寝正月でした。今日は七草粥、食べましたか?

kotatuneko.gif
お正月が終わり、いつもの生活に戻りました。昨年父が他界して喪中なので皆さんに新年のご挨拶は控えさせていただきました。
donzouni_s.gifちびとヒナのお正月は寝正月でしたよ。DSCF6749_convert_20110107191811.jpg
私の初詣の行かないし、ただ家でおせちを食べていました。静かなお正月・・・・と思うでしょ・・・家の中で箱根駅伝を見ながら、家族で花札して過ごしました。DSCF6750_convert_20110107192158.jpg
たまにはいいでしょ・・・
4日から仕事が始まり、いつもの生活に戻りました。そして今日は、七日、七草粥をいたく日
ちゃんと作りましたよ。七草はスーパーで買ってきて、おじいちゃん、おばあちゃんに作ってあげました。DSCF6751_convert_20110107193146.jpg我が家は寒い地方なのでとても七草は生えて来ていません。DSCF6752_convert_20110107193533.jpgすずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、皆さん知っていますか?すずしろはだいこん、すずなはかぶ、あとは聞いたことあるでしょ、美味しくいただきました、まだ旦那が出張から帰っていないのでちゃんと残してありますよ。

PageTop
