寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

このごろ、ヒナ小さくなりました。

ame6.gif
今日は一日中雨ふりでしたね、台風も来ているので、風も強くてすごかったっですよ。
今は大雨警報が出ているけど、雨が止んだみたいで、自動車の音しか聞こえません、明日の朝はどうなっているかしら?
私、今落ち込んでいます、どうしてかと言うとヒナがこのごろ小さくなったみたいなんです、食事もうまく食べてなくて、獣医さんに相談して、水は針の無い注射器で、カリカリは水でふやかし、トマトが好きなので小さく切って・・・でもうまく食べさせてあげることができなんです、
DSCF1914_convert_20110529234853.jpg
ヒナもこんなかわいい時がありました、今は見る影もありまあせん、毛も白髪がまざり、黒かった毛も灰色に・・・目の見えず、耳の聞こえない、腰も立たないし、おむつ生活、、でもね、私を呼ぶんですよ。一生懸命生きているんですよ、夜は一緒に寝ています、朝起きてヒナが呼吸をしているか見ます、それが日課になってしまいました。私の心のどこかでは覚悟はできてます、今の私には、呼べば答えてあべげて、体をさすってあげることしかだきなんです、それでいいんですよね、
                 ame3.gif外では蛙の声が聞こえます、tu-095かえる
この夜中にうるさいくらいですよ、今日はこの辺で寝ます、おやすみなさい。


PageTop

今日は満月、お月様が大きくて神秘的できれいですよ。

dontukimi.gifふと夜空を見ると満月でした、そうなんですよ今日は満月です。時刻は20:09だそうです。私が夜空を見たのが9時ごらかな?
  DSCF6890_convert_20110517230902.jpg雲の合い間のから見えた満月神秘的できれいでした。今は、寒くないのでじ~と見ていました。私のデジカメでもこのくらいの大きさに撮れるのだから、大きな満月ですよ。もちお財布フリフリgamaguti.gifしましたよ。このごろ金欠病で・・・世の中不況で我が家もヒイヒイ言っていますからね。お月様にお願いしました。気になる方はお財布フリフリで調べてね。

PageTop

一目ぼれのミニバラ、買っちゃった・・・

dontaue.gif tu-095かえる
今日は、とてもいいお天気でした。久しぶりです、夕方になると田んぼのお田植えが終ったところから蛙の声が・・・・今のところは「蛙の声が聞こえるね」、なんて言ってるけど、もう少しすると「蛙の声うるさいね」なんて言うようになりますね。
baradaidai.gif
一目ぼれ・・・・
花屋さんに行って一目ぼれしてしまいました。
DSCF6886_convert_20110515233450.jpg名前はわかりません、   DSCF6887_convert_20110515233712.jpg
なんとも言えないかわいいミニバラ、さっそく植木鉢に植え替えて我が家のミニバラの仲間入りしました。春はいいですよね。毎年、咲いてくれる我が家のミニバラ達はまだまだ蕾が出ていません。このところ、いろいろと暗いことばかり起きてる世の中、私の心まで暗くなってしまいます。でもこんなとき私の心を照らしてくてる花達は、幸せな気分にさせてくれましね。

baraarchi.gif

  

PageTop

5日遅れの母の日うれしかったですよ。ヒナは寝たきりでいます。

tukusi.gif
今年は、お田植えが遅いような気がします。今日は、やっと青空が見えてよかったと思っていたら日差しが強くて外は暑い暑い・・・なにこれ?夏の日差しみたいですよ。体が付いていけません。
今年の母の日は5日遅れの贈り物を娘からもらいました。
今年は、DSCF6875_convert_20110513003606.jpgクレマチス(白雪姫とさのの紫)、私が花が好きなので毎年素敵な花をくれんですよ。私は二人の母、(私の母、旦那の母)に結婚いらいもうず~と、30年近く贈り物をしています。日ごろの感謝をこめて、そうしていたら、今後は私が娘からもらえるなんてうれしいですね。きっと二人に母もうれしかったかもね。
それと我が家に珍しい花が仲間入りしました。
DSCF6879_convert_20110513102519.jpg名前はストレプトカーパス(クリルタルアイス)初めて聞く名前です。花言葉?今度調べておきますね。それと、もう1つDSCF6877_convert_20110513102219.jpg幸運を呼ぶゴールドスター黄色の花(カラテアクロカータ)これも始めて聞く名前です、幸運を呼んでもらいたいね。

ちびとヒナは相変わらずです、
image590ひなでもヒナは寝たきりでいます、前は徘徊をしてこまっていたけど、今となっては徘徊でもいいから歩いてもらいたいです、人相(犬相)も変わりました、だから後姿しかお見せできません、でも頑張って生きています。DSCF6882_convert_20110513103414.jpg私としては床ずれができないようにしてあげることしかできません。ちびも一緒になってヒナのそばに居てくれてます、1日1日を大事に過ごしてあげたいですね。


PageTop

春の味覚、山菜が採れましたよ。ツバメたちは卵を温めています、

sakura1.gif
久しぶりにブログを書きます。書くことたくさんあるけど・・・なにから話そうかな?
今日は、旦那とプランターに寄せ植えする花を買いに行きました。行く途中いつの間にか桜が葉桜になっていました。今年の春はいろいろあって落ち着いてお花見できなかったんです。少しはこの前の強かった風にも負けず咲いていました。きれいでしたよ。
我が家の春は・・・itigokago.gif  ichigo1.gif
          DSCF6869_convert_20110504223852.jpg昨年植えたイチゴがなり、収穫ができました、小さなイチゴですけど美味しかったですよ。
まだまだあります、春の味覚、山菜です。DSCF6865_convert_20110504223636.jpg
畑で採れたうどです、皆さんはどうして食べますか?我が家では、煮物、天ぷら、酢味噌和え

そして、今日収穫したは、これです。DSCF6872_convert_20110504224326.jpg
たらの芽、こごみ、行者にんにく、この3種類は我が家の裏で・・・今夜のおかずになりました。天ぷらで~す。
その後のツバメさんたちは・・・tsubameusiropata.gif
DSCF6870_convert_20110504224136.jpgちやんと巣を暖めています、きっと卵を産んだのかもね。
たまに、夫婦げんかしているみたいで、うるさい時があるんですよ。昨年ここから巣立った子かしら?、りっぱなツバメになって合い方を連れてきてくれてうれしいです。

じつは4月の末、おじいちゃんがめまいと嘔吐して救急で入院してしまいました。おばあちゃんは介護施設に預かってもらい、てんてこまいの日が続いていたんです、そしてやっとおじいちゃんの退院の日が決まり、おばあちゃんを迎えに行く日も決まりほっとしています、でも二人が帰ってくるとおじいちゃんが無理ができないので、私の介護の負担が増えます。自分の気持をどう持っていけばいいのか・・・今より自分の時間が無くなるのは目に見えています、ヒナも寝たきりに成ってしまいました。5日に一度病院に連れて行ってます、「なるようになるしかないですよね」あ~あ時間がほしいですね、

PageTop
