寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

そろそろツバメの雛の巣立ちかな?準備始めました。

ani_fuurin04風鈴
そろそろ、巣立ちかな?準備をはじめました。
tsubamekodomo.gif卵から孵って雛になって約一か月とちょっと・・
DSCF7023_convert_20110728001801.jpg
こんなに大きくなりもう親ツバメと大きさは同じくらいになりました、
今日あたりから巣立ちの準備です、飛ぶ練習を始めました。明日はきっとここから巣立っていくかも知れません。
DSCF7030_convert_20110728001957.jpg
親ツバメと一緒にいつのが一番先に生まれたこかしら?
手前の親ツバメの羽の模様は昨年ここから巣立った子だと思います。見覚えがあるんです、もしそれが本当なら昨年ここで生まれた子が今親になったここにいるんですね。感激です、
DSCF7033_convert_20110728002149.jpg
ここにいる2羽の雛は手前のこは大きくて、すぐ飛べるようになりました、でも奥にいる子はなかなか飛べません。
DSCF7034_convert_20110728002613.jpg
いつの間には置いてきぼりになりました、なんどか親ツバメがそばに来ては飛ばせようとしているのですが、なかなか飛びません、どの世界も同じですね、子供を一人前にするのは大変です。
この子お親兄弟はどうしたんだろうと外を見たら、ちゃんと電線に止まってみんなで待っているんです。
DSCF7035_convert_20110728003013.jpg
かわいいですね、毎回ツバメの子育てにはドラマがあります、人間の親より偉いですよ。来年はこの子たちのうちどの子が戻ってくるのかしら?
もうじきツバメのドラマが終わろうとしています、来年も来てね!


PageTop

なでしこジャパン世界一、日本の女性すごいですね、

donover.gif
なでしこジャパンすごかったですね、世界一ですよ・・・
日本中が1つになって応援して、皆が自分のことのように喜んで、私もうれしかぅた・・
日本の女性って強いのかしら?精神力とか・・・昔の女性は何事にも絶えて我慢していたんですよね、
現代の女性はなんにでも積極的で、なんにでもぶつかっていくんですよね。私くらいのの年齢の女性は中途半端なのかしら?ぶつかっていく勇気もなく、かといって人生を自分できめて歩いているんです、

tsubamekodomo.gif
DSCF6986_convert_20110719232656.jpg
その後の雛たちは順調に育っています、でもこの暑さでだいぶ参ってるみたいで心配です、
親たちもこの暑い中、餌を運んできます。ちゃんと順番に雛たちに食事を与えていますよ、
目を開き見えるようになりました。私が近づくと頭をひっこめます、かわいいですよ。
image1421.gif
ちびは相変わらず、よたよた・・・暑くていつも寝てばっかし

DSCF6988_convert_20110719233032.jpg
保冷剤で作ったアイスノンでこの夏を乗り切ってもらわなくては
     DSCF6985_convert_20110719232503.jpg

今、台風が来ていますね。皆さんの所は大丈夫ですか・私もところは明日に午後に近づくそうです、
大雨、強い風・・・明日が心配です、

PageTop

夏の空。ツバメの雛4羽生まれました。

01_2.jpg
今日は、いいお天気でした、夏の空DSCF6979_convert_20110713231456.jpg
夏の雲でしたね、今日の夕立が来るかと思っていたけどきませんでした、でも明日はっわかりませんよ・・・・
tsbamepatamigi.gif
その後のツバメの親子は・・・親ツバメ子育てがんばっていますよ。4羽生まれました。
DSCF6975_convert_20110713231056.jpg
まだツバメの雛たちは目が開かなくて、声も小さいです、頭の産毛が見えるでしょ・・・DSCF6976_convert_20110713231217.jpg
親ツバメは餌を必死になって餌をとってきていました。これからもっと忙しくなりますね、この暑さに参ってるみたい
DSCF6978_convert_20110713231336.jpg
ツバメさん、頑張って!


梅雨も上がったので、小梅を土用干ししました、DSCF6973_convert_20110713230854.jpg
もう小梅は果肉が柔らかくなっていたので、1日干しただけで赤じそを入れてつけました、後は梅酢が上がってきたら氷砂糖を少し入れてあとは梅が赤く染まるまで待ちます、さて出来上がって梅干しが楽しみですね、おじいちゃんも期待しているみたい。カリカリ漬けの方は赤ジソ入れて出来上がりを待っています、
今年、はじめ作った梅干しです、味が心配です。

PageTop

今日はヒナの月命日、そしてツバメに新しい生命が誕生しました、

ame4.gif
image590.gif
今日は、亡くなったヒナの月命日なんです、まるで嘘みたいです、
仕事から帰ってきてもいつものようにちびとヒナにただいま~ちびは出迎えてくれるのですが。そこにはヒナの姿はないです、ただこちらを見ている写真だけが私を迎えてくれます。いまでは、朝の水とお線香を供えるのが日課にまりました。
そして、我が家のツバメのお宿にあたらしい生命が生まれました、今年2度目の訪問者のツバメたちです
DSCF6968_convert_20110706233611.jpg
先に巣立った子たちは今頃どこにいるのでしょう・・・DSCF6967_convert_20110706233428.jpg
新しい生命の誕生を教えてくれたのは、卵を殻・・・・小さな小さな卵の殻
今に雛たちの鳴き声が聞こえるようになるでしょう・・・今度は何羽生まれたかな?この暑いとき大丈夫かな?
楽しみですね。また素敵なドラマが見れると思います。ツバメさん子育て頑張ってね!
donhirune_s.gif
ちびの暑さ対策考えました。保冷剤の氷枕をどうかしら?DSCF6970_convert_20110706233738.jpg
今年はやけに毛が抜けます、いつもブラシをかけてあげているんですか。すごい抜けます、一人ぼっちのお留守番可哀そうですけど仕方ありません、ちびもわかっているのでよけい可哀そうになります、
DSCF6965_convert_20110706233252.jpg
これ見て?ちびの肉球・・・・17年の経つとこのとおり。シミのあります、でもこのごろあまり外に出なくなりましたので、少しはきれいにまりました、ネコの肉球って触ると気持ちがいいんですよ、ほんと・・・

PageTop
