寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

秋の夜長の一杯のコーヒー

cut_kakashi.gif
もうすっかり秋ですね。とんぼも飛んでいますよ。周りの田んぼも稲刈りが始まっています。今年のお米の出来は?
わが家では、お米を作っていないので、わからないんですよね。
わが家で秋だな~と感じるときは、
DSCF7243_convert_20110926232720.jpg
コーヒーミルで豆を挽いてホットでコーヒーを飲むようになったころかな・・不思議とアイスコーヒーを飲まなくなりホットで飲むようになんですよ。昔はサイホンでコーヒーを入れましたが、今はもっぱらカリタ式です。アメリカンで飲むんですよ。皆さんはどんなコーヒーの飲み方ですか?秋の夜長を一杯のコーヒーでなんていいですよね。
そのうち、コタツにあたって、コーヒーを飲みながら冬を過ごすのかしら・・一杯のコーヒーいいですよね。私だけの時間です。


cosmostouka-a.gif


PageTop

私の小さな小さなバラ園にやっと咲いてくれました。当分私の病院通いは続きます。

baradaidai.gif
なかなかブログが書けません。忙しんです。ここへきておじいちゃんが入院して手術その間はおばあちゃんは施設に預かってもらって私は病院通いです。
今日、ベランダをふと見ると、私の小さな小さなバラ園にやっと花が咲いてくれました。つかの間の私の時間
DSCF7238_convert_20110918163033.jpg
かわいいでしょ。
DSCF7236_convert_20110918162900.jpg    DSCF7234_convert_20110918162711.jpg
この花の名前は知らないんですけど、珍しい花でしょ?
DSCF7237_convert_20110918162948.jpg  baraarchi.gif
おじいちゃんの所には毎日通っています。今日なんか2回も・・・
そして明日は、おばあちゃんの所にも行かなくては・・・おじいちゃんのことを話にね、おばあちゃん待っているとおもいます、施設の看護師さんから電話がありました、「おばあちゃん元気がないですよ、おじいちゃんのことが心配みたいですよ。」
これからが心配です。痴呆が始まってるおばあちゃんがどこまで理解してくれるか・・・

今日、もう1ついいことがありました。アイリスオーヤマからプレゼントが届きました。
ぶるぶるエアークッションです。
DSCF7239_convert_20110918163119.jpg
これで疲れがとれるかなあ・・・・

PageTop

100円ショップでいいもの見つけたよ。ちびはいつもかくれんぼ

cosmos.gif
朝晩涼しくなりましたね。昼間は暑いけど風が秋風になってきたような気がします。
夜は虫の合唱でうるさいくらいです。
昨日、100円ショップでいいものを見つけました。
幸せの葉っぱと言う植物です、
DSCF7168_convert_20110908232905.jpg
原産地:アフリカ・マダカスカル
学名:kaianchoe pinnata
俗名:セイロンベンケイソウ、トウロウ草

          DSCF7169_convert_20110908233006.jpg
たった1枚の葉からどんどん増えていく生命力

ただね、幸福の葉っぱの名前が気にったの・・・
なんだかいいことありそうな気がして・・・・

また、ちびのお気に入りの場所見つけました。

DSCF7165_convert_20110908232635.jpg洗濯物を入れるカゴです。
いつもかくれんぼしているようで、見つけるのが大変です。DSCF7164_convert_20110908232513.jpg
やっぱし、おじいちゃんの顔していますか?ちびおじいちゃんです。donyakiimo.gif

PageTop
