寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

もうじき5月も終わりですね。ツバメもちびも元気ですよ。

donhana.gif
cupyuge2.gif
一杯のコーヒーを飲みながら・・・今夜はアイスコーヒーです。
私、コーヒーを飲んでもちゃんと寝れるから・・・心配しないでいいですよ。
昨晩なんか、金縛りにあい怖くなって居間に行って寝ました。その話は後日・・・忘れないうちにね。
5月ももう時期終わりですね。早い・・・
5月は母の日がありましたね、私、娘から貰いました。
今までは、あげる方でしたが、いつの間にか頂く側になりました。
やっぱしうれしいものですね。DSCF7564_convert_20120528235307.jpg
花が好きなので、大事にしなくては・・・
その後のツバメの巣、雛が顔を見せてくれるようになりました。
DSCF7566_convert_20120528234929.jpg
今年の巣はいままでと違うところに巣を作ったので、デジカメではこれが限度、
4羽~5羽居そうです。今までの巣が壊さなくてはならなくなり心配していたのですが、よかった~
ちゃんと、巣を作り、卵を産み、ちゃんと子育てしています。
十数年毎年ツバメが来てくれるので、やっぱわが家の家族の一員なんですよね。
わが家の一員といえば、ひさびさのちび登場です。
DSCF7539_convert_20120528234817.jpg
18歳のおじいちゃんですけど、元気です。好きなのはお刺身とささみ・・
昨年ヒナを亡くしわが家の火が消えたようで寂しかったんですけど、ちびが頑張っています。

なかなかブログが書けなくて、せっかく遊びに来てくれて方に申し訳なくて・・・
書きたい記事はあるのですが、なんせ時間が・・・
一か月のうち、2~3回くらいしか書けませんが、許してください。ico_tanpopo4.gif


PageTop

一杯のコーヒーを飲みながら・・・イチゴジャムに挑戦しました。

dontaue.gif
cupyuge2.gif一杯のコーヒーを飲みながら・・・・
今夜も、蛙の合唱がにぎやかいですよ。
家の裏の田んぼをお越し水をはったら、蛙の合唱は始まりました。
ツバメはどうかしら?なかなか雛が孵ったかわかりません。ツバメは通っていますけど。
ill_ichigo10.gif
ちょっと古い話なんですけど、今年は苺のジャムに挑戦しました。
DSCF7501_convert_20120506000129.jpgクックパッドのレシピを参考にして、グラニュー糖とレモンで作りました。
仕事帰りに寄ったスーパーで安かったので、急に作りたくなり、
DSCF7502_convert_20120506000217.jpg
甘いジャムが出来上がりました。DSCF7504_convert_20120506000306.jpg
できたジャムはビンに詰めて出来上がり、DSCF7507_convert_20120506000359.jpg
ヨーグルトに掛けて召し上がれ・・・自分としては美味しいジャムになりました。
ill_ichigo09.gif
今度はブルーベリーのジャムに挑戦しようかな・・・わたしのストレス解消法の1つなんですよ・・・・

PageTop

わが家の畑の収穫は、初めての経験、ジュースのつめ放題

ico_tsukushi3.gif
今日でGWもおわりですね。昨日、今日と高速が渋滞でしょうね。
私は、近場でドライブしてきましたよ。
近すぎ、畑に行って来ました。収穫は、うどとよもぎ、
あとは、畑のネットはり、しかが畑に入らないように、畑のまわりにネットを張りました。
DSCF7508_convert_20120506000443.jpg
うどです、もちろん、うどの酢味噌和えと煮物を作りました、
よもぎは、DSCF7500_convert_20120506000022.jpg
よもぎ団子を作りました。美味しかったですよ。
残りの茹でたよもぎは凍らして置いて、草餅を作る予定です。
餅つき機が欲しいな・・・今年の冬までには何とかしよう~と・・・
それと、昨日、スーパーに行ったら、つめ放題をやっていました。きっと子供の日でやっていたのかな。
私初めての経験なんですけど、ジュースのつめ放題、500円に挑戦しました。
みて~、いつもは、TV7で見ていたけど、まさか、私もできるなんて・・・ラッキー・・・
DSCF7509_convert_20120506000533.jpg
21個詰め込みました。1つ70円~90円のジュースです。DSCF7510_convert_20120506000614.jpg
なんだか、得した気分・・・ほかの人をみていると、もっとすごい人がいましたよ。
                                                   ico_tanpopo4.gif

PageTop

今日から、5月、今年の桜も見納めです。

illust2227_thumb.gif

cupyuge2.gif一杯のコーヒーを飲みながら・・・

今日から5月ですね。
今年はいつもの年より寒くて、桜がなかなか咲いてくれなかったので、その分、遅くの開花になりました。
そして、2日前に撮ったわが家の側の桜の木です。わが家の物ではないけど、
   DSCF7474_convert_20120501231208.jpg      
これが、今年最後の桜の見納めなんです、この後、強い風が吹いて花びらの吹雪になりました。
来年はこの桜でお花見ができそうです、いまから、楽しみなあ~
今は、ほとんど散ってしまいました、今夜も強い風が吹いています。風の音が怖いくらいです。
明日の朝は、雨かしら?
DSCF7479_convert_20120501231428.jpg
この写真は、30日の月曜日の日に撮ったのです。場所は?
知らないんです、旦那とドライブに行って、撮ったんですよ。
大きな池に白い花の木が写っていて、水面に散った花びら浮いていました。
素敵でしょう・・・・
この写真は、可愛かったので、DSCF7477_convert_20120501231338.jpg
知らないよその家のチューリップのお花畑、ちょっと失礼しして、パチリ・・・
花はいいですよね。
ちびはお留守番です。ヒナのお墓参りにも行ってきました。もうじきヒナが亡くなって1年になります。この1年はいろいろありました。1年前は予想もつかなかったことが起こり、いまは、なんとかやっています。誰もが予想しなかったことなんです。きっと10年もすれば、笑い話となるのかなあ・・・

PageTop