寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

私が最後におばあちゃんに贈った言葉は、

   なかなかブログが書けなくて。。
   いろいろありました。
   今日の午前1時1分、おばあちゃんが他界しました。
   ここ2日間は付き添っていました。
   入院している病院からおばあちゃんの容態が悪くなったから、
   来て下さいと言われ病室にいくと
   そこにたおばあちゃんは、もうしゃべることもできなくて、
   やっと呼吸しているおばあちゃんがいました。
   おばあちゃんの兄弟や孫たちがかわるがわるやってきて、
   声をかけてくれたり、手や足をさすってくれりしていました、
   おばあちゃんにはどう映っていたのかな?
   頑張って生きようとしてるおばあちゃんは、呼吸をするの苦しそうで、
   私はおばあちゃんに、「疲れたね、よく頑張ってね。もういいんだよ、休んで、
   そばにいてあげるから、」と言ったら、
   呼吸する間隔が開くようになってきました、おじいちゃんと家族と子供を呼びました。
   そして、みんなに見守られて、静かに息を引き取りました。
   辛くて悲しいはずなのに、まだ気が貼っているんでしょうか、
   この2日間ほとんど寝ていない私なのにいがいと元気な私はいます。
   きっと葬儀が終わればダウンかな?
   もう8年間もほとんど寝たきりの生活で、どこにも行くことが出来なかったおばあちゃん、
   きっと体も自由になり、きっとおじいちゃんのそなにいるのかもしれませんね。 
        
                clover-toka2.gif

     neko-l1.gif


      


PageTop

ミーちゃんは眠り姫なの?私はパニック・・・

02510ねこ4
今日は、とてもいいお天気でしたね。春です、春が来ました。ヤホー・・・
でも、私はいつもの用のお掃除・・・家の中で・・・
その時、大変なことが起こりました。お掃除の途中で、停電になってしまったんです。
パニックです・・・
掃除機をかけてるときに、家中の電気がバシン・・・

電気は怖いので、電気屋さんに電話して来てもらったら、ブレイカーが落ちてんだって
とんだ人騒がせの私でした。
電気屋さんにお礼をいい、私って・・・ショボン
大騒ぎぎているのに、ミーちゃんは眠り姫・・・
DSCF8317_convert_20130324151331.jpg
ねえミーちゃん起きて。。。
DSCF8318_convert_20130324151520.jpg
だめですね。せんせん起きない、も~・・・
いつから眠り姫になってしまったの、外は春。。気持ちがいいのに、
先日、春の食材をいただきました。なんでしょう・・・
ふきのとうです。DSCF8320_convert_20130324152311.jpg
さっそく、天ぷらでいただきました。美味しかったです。。春の味ですね。
半分取っておいて、ふき味噌に・・・これもまたいいですよね。
春はいいでですよね、大好きですよ・・・

                 illust686_thumb.gif


       neko-l1.gif
 
        

PageTop

春の訪れ。。春を見つけました。北欧の春はいつなの?

ico_tsukushi3.gif
春探しに家の周りをぐるぐると・・・
今日はすごくいいお天気で、暑くて、春じゃないなんて思ってしまうほど、暑く感じました。
昨日の風にはびっくり・・・こんな私さえ飛ばされそうにないました。ほんとですよ。
屋根が飛ばされたた家もあったみない。
春、見つけましたよ。桜はまだまだですけど・・・
DSCF8313_convert_20130319225355.jpg
これは、オオイヌノフグリです。雑草だけど、春を知らせてくれましたよ。
DSCF8315_convert_20130319225433.jpg
これは?わかんない・・・これも雑草・・・雑草だよね?
DSCF8309_convert_20130319225256.jpg
これは、プランターにあった、昨年、植えた、ビオラ・・
春です。。。春はやっぱりいいですね。
これから、いろんな花が咲いてくれます。
まだまだ小さな春ですけど、ちゃんと春は来てるんですね。
                    illust1712_thumb.gif


      neko-l1.gif

      
               

PageTop

シクラメンが咲いてくれました。

今夜は週末、何をしてお過ごしですか。
私はひとり、お留守番です。
ちびもヒナもいなくなったこの家には、旦那と私、でもその旦那は飲み会へ。。。
ミーちゃん達は娘の家いるので、
私一人でお留守番です。
気楽ていいですよ。

1つうれしいことがありました、
寒かった冬が終わり、やっとわが家にも春が。。。
みて・・・
DSCF8307_convert_20130316233103.jpg
冬越ししたシクラメンです。葉の数が少ないので、
咲く花も少ないけど、ちゃんとした、シクラメンでしょ。
DSCF8306_convert_20130316232948.jpg
玄関に置いてあったシクラメンも咲いてくれました。
うれしいですね、
花粉が飛びかう時期、皆の鼻がぐちゃぐちゃ。。。
辛いですよね、でもこのシクラメンを見ていると、辛さを忘れてしまいます。02510ねこ4

neko-l1.gif
  
             

PageTop

私とミーコの会話。。。

clover-toka2.gif
昨日は風はすごかったですね。それも北風・・・
寒くて、太陽と北風の話を思い出しました。

そして、今日も・・・また、   寒かった。
冬物のコートをまた出してきて、仕事にに行きました。
空気が冷たくて、・・・
 
明日も寒いのかしら?
真冬の寒さとはちがうけど、寒いのは苦手です。

ミーちゃん何見ているのDSCF8289_convert_20130314225747.jpg
え!別に・・・・DSCF8290_convert_20130314225907.jpg
ミーちゃんは美人系かな?   ありがとう・・

いつも、こんな会話をしている、私とミーコです。

ico_tanpopo4.gifdon_taikutu.gif

neko-l1.gif

PageTop

ぽかぽか陽気に誘われて。北欧のおさらってどう?

illust3020_thumb.gif
今日はぽかぽか陽気で、買い物に行くとき、上着は薄手にしました。
あ・・・靴も・・・ほしいなあ、春の靴、
今日みたいにいいお天気すぎて、外に出たくなりますね。家の中の方が寒いくらい・・・
花も外に出してあげたくなります。でも朝の霜が・・・寒い日はまだ霜が降りるんですよ。
花屋さんに店先にもたくさんの花が出てきましたね。春はいいですよね。
そして、この子達の寝顔が心を癒してくれます。
ねえ、モー介、DSCF8294_convert_20130312230313.jpg
仕事で疲れたときいつもそばにいるこの子達、DSCF8300_convert_20130312230418.jpg
ねえ・・・最高でしょ・・・DSCF8304_convert_20130312230513.jpg
この子達と知り合って半年、今が一番ヤンチャな時期なんです、すごいですよ。モー介とムー介は・・・
だから、寝ているときが静かです。nekao3.gif nekaom1.gif

neko-l1.gif


北欧のおさらです。かわいいですね。
こんなおさらで3時のおやつはいかが・・・それとコーヒーもね。


PageTop

福寿草が咲いていたよ・・・

tyakiji-pp-me.giftyakiji-oo-me.giftyakiji-ni-me.giftyakiji-ii-me.gif
今日、春の訪れを見つけました。
illust1491_thumb.gif

がれきの間に一生懸命咲いてる、福寿草を・・・
なかなか来てくれなかった春・・・DSCF8284_convert_20130310164915.jpg
うれしいです。空はどんより曇っているのか?黄砂のせいか、
いつもならはっきり見える山が・・・・DSCF8288_convert_20130310165008.jpg
でもやっぱりうれしいですよ。春はいいです。ヤホー・・・
福寿草は1月の花なんでしょうけど、今年はおそかったですね。
雪が多くて何回も雪かきして・・・待ちどうしかったなあ・・・

風が強くて、そのうちに雨になり変な一日でした。        ico_tsukushi3.gif

      donmac.gif今日はね、あまりいいお天気ではなかったので、お掃除しながらPCをしていました。
夕方病院にいるおばあちゃんのところに行って来ました。


neko-l1.gif

          

PageTop

花粉症は辛い。外に出る時は気をつけましょう・・・

tyakiji-pp-me.giftyakiji-oo-me.giftyakiji-ni-me.giftyakiji-ii-me.gif
今日は、暖かな日でしたと言うより自動車の中は暑いくらいでした。
黄砂や花粉、PM2.5がすごかったみたいですね。私は花粉症ではないから、
花粉症の人の辛さがわかりません。
でも辛いでしょうね。donkafun_s.gif
せっかく春が来たのに、外には出ない方がいいみたい。
ちび介たちも窓から外をみてるだけ・・・つまんないみたいです。
DSCF8259_convert_20130309223555.jpg
モーちゃん、何見ているの?
                DSCF8260_convert_20130309224012.jpg
誰か呼んだあ~?

ムーちゃんはDSCF8267_convert_20130309224156.jpg
すると、大きな声で・・・ハーイ
           DSCF8266_convert_20130309224112.jpg
えらいね、ちゃんと返事して・・・
外はいいお天気で暖かいけど、日の当たってる窓越しの方が、
もっと暖かいから家の中で日向ぼっこしていましょうね。
花粉症になったら困るからね。

PageTop

一杯のコーヒー。。。「ビブリア古書堂の事件手帖」にハマっています。

今日は、久々です。一杯のコーヒーを飲みながら・・・・
 たまにはいっしょにカフェしませんか・・・
  おいしいコーヒー入れますよ。 

cl-111-p紅茶

このごろ私がハマってるドラマは
「ビブリア古書堂の事件手帖」なんですよ、
毎回、毎回見ています。
「2012年、日本で一番愛された古書と絆の物語」だそうです。
私の知らない世界の話、つい見てしまいます。
古書って魅力をかんじます、
ドラマに出て来る方も素敵ですね、
このお話を書いた方は三上延さんと言う方で
中古レコード店とか古書店にお勤めしていた方だそうです、どおりで
古書店のことがくわしいはずですよね。
これからどう展開していくのか楽しみです。
何話まであるのかしら?
我が家の一角に古書コーナーでも作ろうかしら、
本棚に眠っている本を見直さないとね、
                    caketable.gif

DSCF8254_convert_20130307230553.jpg
ミーちゃんは今日はポカポカ陽気で眠そうです。
私の話聞いてくれてもいいんじゃない、ねえミーちゃん・・・

neko-l1.gif



ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)

新品価格
¥599から
(2013/3/7 21:06時点)



PageTop

春、みつけた。こんなおもちゃでいいの?

tyakiji-pp-me.giftyakiji-oo-me.giftyakiji-ni-me.giftyakiji-ii-me.gif
今日は一日ほかほか陽気で体の動きも快調でした・・
寒いとね、体の動きがにぶくて、こたつにあたってる時間がながくてkotatu3.gif

でも今日みたいな日はうれしいですよね、
外にも出たくなります。まだ早いかもしれないけど、春探しをしたくなりました、
見つけましたよ、春・・・DSCF8232_convert_20130305002004.jpg
冬越ししたイチゴの苗・・・大きな葉は枯れてしまったけど、小さな若い葉見つけました。
うれしいですね。今年はイチゴ食べれるかしら・・・ill_ichigo03.gif
                          illust1712_thumb.gif

ちび介達は相変わらず、仲がいいのか、1つのおもちゃと言ってもただの袋で仲良く遊んでいました。

DSCF8235_convert_20130305002129.jpg
何か入っているの?DSCF8236_convert_20130305002206.jpg
べつに・・ただガサガサ音がするの・・DSCF8238_convert_20130305002252.jpg
変わり番手に入ろうよねDSCF8240_convert_20130305002357.jpg
こんなおもちゃでいいなら、また見っけてあげるね。
そんなにおもしろいの?
             fusenico.gifkicklek.gifおもしろいよ・・・

PageTop

気がついたら月曜・・・スーパーセールで買いたいものは、

illust1491_thumb.gif
今日(日曜)はお休みどう過ごしましたか・・・
私はいつものようにお掃除ですよ、月曜から土曜までは仕事ですのでね。
ほと、外に出てみたら、春がちゃんとそこまで来ていました。
DSCF8229_convert_20130302102602.jpg
見て・・・ミニばらの新芽、DSCF8226_convert_20130302102436.jpg
うれしいですね。春っていいよね。この新芽がふくらんで・・
ところで・・スーパーセールどうですか、私は{ベルトップサンキャッター4本セット}
もう在庫なしだって、あ~あ・・・
せっかく・・・残念
それと、おしゃれな招き猫  ラッキーキャット
これはちびに似ていたので、買ってあったラッキーキャット
今度はミーちゃんのを・・これも在庫なしだって。。
そんな・・・
DSCF8155_convert_20130303165204.jpg
この子はあるんですよ、ちびに似てるでしょ。だからミーちゃんのをと・・・
やっぱし、運のいい人だけなんですよね。

neko-l1.gif

  cl-255ドア2
何かいいもの見つかりました?











PageTop

今日から始まるセールに行ってみました・・

PageTop

楽天のスーパーセールで買えるといいですね、ほしかったもの買えるかな・・

tyakiji-pp-me.giftyakiji-oo-me.giftyakiji-ni-me.giftyakiji-ii-me.gif
今日は小春日和とまではいかないけど、日向は暖かくて、風が冷たいんですよね。
昨日、雨でほとんど雪が解けて、土が見えてきました。
あと一歩・・・春までは、illust1712_thumb.gif

今日、不思議なことが起こりました。
imageCA5LGGU1.jpg
朝、おじいちゃんからの電話があったんですが、私は朝食の用意をしていたので、気がつかず
imageCALNOQTF.jpg
着信から1時間後に電話に気がつき、おじいちゃんのところに電話をしたけど、出ないんです、
おわてておじいちゃんのところに行ったら、玄関の鍵が閉めてあり、ブザーを鳴らしたら、
おじいちゃんが出てきて、「電話鳴らした?何かあったの?」と聞いたら
「べつに・・・」「え・・・私に電話かけたでしょ」「いやあ、かけないよ」
「電話見せて」みるとちゃんと着信履歴がありました。「ほら、かけたでしょ」「いや、俺はかけない」
おかしいよね・・・なんせ86歳のおじいちゃんの言うことですか・・・
でも不思議よね。まあいいか、何にもなかったんだから、


neko-l1.gif
いよいよ始まる3日~5日まで楽天スーパーセール半額のものがたくさん、
でも時間が勝負なんだって。そうですよね、日本中の方が買いに来るんですもの、
欲しかったもの買えるといいですね。がんばろう・・・

PageTop

春一番が吹きました。

tyakiji-pp-me.giftyakiji-oo-me.giftyakiji-ni-me.giftyakiji-ii-me.gif
今日は変な一日でした。
朝から曇っていて、そのうち、晴れ間が見えて、ものすごい風が吹いて、春一番なのかしら?
風が少しおさまったら、今度は雨・・・変な一日でした。
このまま春になればいいのにね。
   illust1491_thumb.gif
ミーちゃん・・ミーちゃんもそう思うでしょ・・・
なあにDSCF8224_convert_20130228215339.jpg
まあ、みーちゃんは見返り美人・・・
はやく春がくるといいね。

neko-l1.gif

PageTop