寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

今年の初物、今夜の食卓に・・・少し手間暇かかるけど・・



         今日は、いいお天気で、せっかくのお休みなので、   
         家にいつのがもったいなくて
         おばさんから借りてる畑に行って来ました。

         本当は畑の片づけや柵の整備をしなくてはならないけど、
         5月の連休に行こうと思っているんですよ。

         今日は下見・・・
         ブルーベリーの様子も見たかったし
         うどや、行者ニンニクのね、

         ブルーベリーは花の蕾がたくさんあったので、
         今度行った時は、ネットでかこってあげないと
         鳥に食べられてしまうから・・・

         今日は、収穫は、

         DSCF9707_convert_20140427135324.jpg
         ウドです。
    
        DSCF9716_convert_20140427135639.jpg
        こごみと、行者ニンニクとよもぎ

        今年、初物です。

        今夜の食卓に出しますよ、
        うどは、酢味噌和え、ウドの皮のきんぴら
        葉は天ぷら、

        行者ニンニクは天ぷらに、

        よもぎは草団子に・・
        皆ちょっと手間暇かけると食べれますから

        こらから、できるものから作ります。

        それと、わが家の小さな庭に
        咲いてくれた花桃・・
        昨年おじいちゃんが買って来た花桃の木


      DSCF9710_convert_20140427135408.jpg    DSCF9711_convert_20140427135446.jpg

         まだ、小さいけど、きれいに咲いてくれました。

         わが家の春です。


PageTop

やっと咲いた桜、本当は今日が見ごろなのに、残念です。


     今日は朝から曇り空で、
     冷たい風が吹いていて、
     やっと咲いてくれた桜がかわいそうです。
     私も寒くて、いままで、ストーブを点けていました。

     雨もはらはら降って来ています。
     春の陽気ではないですね。

     DSCF9691_convert_20140420155605.jpg

     この桜は、お隣さんの桜です。
     昨日はお花見できたのですが・・

     今日は、だめですね。外にいても寒くて、
     この写真は昨日、撮りました。
 
     DSCF9690_convert_20140420155501.jpg
    
    昨日の方がまだ、暖かったですね。
    本当は今日あたりが一番見ごろだったのに。。

  nekaom1.gif
  家のニャンコ達は元気です。
    娘に聞いたら、今年2歳になるんだって、
    早いですね。

 DSCF9657_convert_20140420155746.jpg  DSCF9662_convert_20140420155834.jpg

    DSCF9655_convert_20140420155656.jpg  本当はこの子達仲がいいんですよ。
  
   いつも喧嘩ばっかりしているけど、 兄弟喧嘩だから心配しません。

   DSCF9694_convert_20140420160048.jpg

   ミーちゃんは少し年のお姉さんニャンコ、一人でいるのがいいみたい。
    

   DSCF9668_convert_20140420172037.jpg

   今日は本当に寒いです、外を見たら雨が本降りになってしまいました。
   これから、夕食の用意しなくては、 
   今、手作りチャーシューをつくているんですよ、
   ラーメンにのせようと思って・・


     la-2.gif


          

グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし: インテリアに溶け込むアレンジがいっぱい (Gakken Interior Mook)

新品価格
¥1,296から
(2014/4/20 15:34時点)





           

PageTop

せっかく春が来たかと思っていたら、今朝の雪・・・ビックリしました。


         先週はブログを書けなくてすみませんでした。
        昨年亡くなった、おばあちゃん(姑)の
        一周忌法要があって忙しく  
        早いもので、おばあちゃんが亡くなって1年 
        ちびが亡くなって、2年、
        ヒナが亡くなって、3年
        私の周りが寂しくなって、心に穴が開いたよう気がしました。

        でも、出会いもありました。
        ちびが亡くなって、モー介とムー介が来て、
        お誕生日過ぎたかな?
        娘に聞かないとわからないけど・・
        元気でいます。

        nekaom1.gif今日はモー介しか載せてなくて、
        ムー介は次の機会に・・・

   DSCF9574_convert_20140406145049.jpg  DSCF9579_convert_20140406145132.jpg

      DSCF9583_convert_20140406144622.jpg      

          長い毛がふさふさの子です
          甘えん坊で、寂しがり屋、
          いつもムー介とじゃれ合っていて、
          ご飯もたくさん、食べます。
          何kgあるんだろう、
          今後、聞いておきます。

     今朝の、雪驚きました。
     4月に雪が降るなんて、DSCF9586_convert_20140406144739.jpg

     いつもなったら、本格的な春はいつ来るのでしょう・・・

     たしかに、春はそこまできていたのに、

   DSCF9572_convert_20140406144704.jpg  DSCF9570_convert_20140406144545.jpg

   DSCF9569_convert_20140406144436.jpg

   バラの新芽、紫陽花の新芽、そして、つくし・・
   春はたしかに、来ていたのに・・
   2日前に撮った写真です。ね、春はちゃんと来ているでしょ・・・

   お天気だったら春探しに行ったのに、
   先ほどまで、雪は降っていました、
   すごい、荒れの雪・・・でも春の雪は解けるのが早いので、
   いつの間にか少しですけど雪が積もってけど解けてしまいました。
   よかった・・・
   もう、雪はいりません。

    la-2.gif


         

PageTop