寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

わが家の家庭菜園の収穫は・・





ani_fuurin04風鈴               don_senpuki.gif



        こんにちは、毎日暑い日が続きますね。
       でも、今日は、曇り空で、
       北風が吹いていて、北側に窓を開けると
       冷たい風が入って来て、涼しいですよ。
       きっと、どこかで、雨が降っているんだと思います。

       今日はお休みなので、のんびり
       先ほど、お昼寝をしてしまいました。
       毎晩のように暑くて、睡眠不足だったので、
       少しでも睡眠の補給を・・
       なんてね。

       午前中にわが家の家庭菜園を見に行ったら
       できていました。
       なかなか赤くならなかったトマトが
       DSCF9956_convert_20140727133849.jpg

       DSCF9954_convert_20140727133749.jpg
    
        ミニトマトも・・・このトマトは皮が厚くて
        味は美味しんのですが。
        人に好みにもよりますが・・

       DSCF9957_convert_20140727133932.jpg

       ピーマンも沢山できそうなので、楽しみです。

      DSCF9959_convert_20140727134012.jpg

       キュウリは少し太めになってしました。
       昨日、採った方がよかったかも。。

       自分の所で採れた野菜は美味しく感じるのは
       自己マンかもしれませんね。
       次から次と採れます。
       今年はイチゴから始まって梅に野菜・・
       新鮮な物が食べられるのって
       幸せですね。
       


   la-2.gif


   
       

   


PageTop

空は夏の空なのにまだ梅雨明けしていません。



     02.gif

       久しぶりです、今日はお休みです。
      皆さんは連休ですか?
      私は2連休なんですよ、

      今日は、朝の内は涼しくて、
      体も快調に動き、お洗濯とお掃除をやって。
      お昼になってしまい、
      もう、暑い暑い

      空を見たら

      DSCF9953_convert_20140720150009.jpg

      雲は夏の雲・・・・
     入道雲です。
     でも梅雨明けがまだ、出ていません。
     時間の問題だと思いますけど、
     しかし、暑いです。

     よかったのは朝だけ・・
     今は誰もいません。私だけ一人
     気楽でいいんだけど、
     お昼だって、簡単に済ませ、
     やっとブログを書ける時間が取れました。

     DSCF9949_convert_20140720150144.jpg

      これはいただきものの野菜、
      お祖父ちゃんのお姉さん(おばさん)が採りにおいでと
      私に言うですよ、
      お祖父ちゃんは年だから心配なので、
      私のおいでと言うのです。
      お祖父ちゃんが心配なのはわかりますが、
      私にしかもすぐおいでと言うのです、
      私がすぐは無理だと言うの機嫌が悪くなり
      きっと、私が言うなりなると思っているんでしょうね。
      私は、おばさんの家の嫁ではないのにね。
      おばさんと所には一人息子さんがいて、
      お嫁さんとは、別居しているんです、
      おばさんのきっと寂しいのだと思いますが・・
      私は、おばさんの家の嫁ではないので、
      私を使わないでください、
      なんて、言えたらいいのにね。
      無理な話です・・



      la-2.gif  

          

          
  

PageTop

今年は梅三昧になりました。梅はあるとうれしいのですがありすぎるとね。



    こんばんは、
    お久しぶりです、
   毎日、ばたばたしていて、ブログの更新ができなくて、
   すみませんでした。
   私は元気でやっています。
   台風はどうでしたか、被害があったところは大変でしたね。
   私のところは、大丈夫でした。

   じつは、あれから
   おばさんから借りてる畑にある小梅を採りにいったんですが。
   たくさん取れ過ぎて、
  DSCF9911_convert_20140711164805.jpg
   測ってみたら、22kgもありました。
   さて、どうしまよう・・・
   半分、11kgは友達に分けてあげて
   後の半分は、
   3kgは梅干し
   4kgは、かりかり漬け、
   4kgは梅ジュース
   がんばって作りました。梅干しはあとは
   土用の日に干すだけ
   普通の梅が1kg採れてそれは梅酒に

   ホッとしていたら
   姉から、梅あげるからとりに来て
   と、電話があり。。
   せっかくなので、貰いに行ったら
   DSCF9941_convert_20140711164849.jpg
   今後は、大きな梅・・・
   さてどうしましょう・・・
   測ったら、4kgありました。。
   考えた結果、
   半分は梅干しに、
   後の半分は梅ジャムに、
   作りましたよ。
   今日、作りました、24時間以上凍らせておかないといけないので、
   DSCF9944_convert_20140711164922.jpg

   初めてだったけど、
   なんとか・・出来栄えは、
   美味しく出来ました。
   明日、さっそく姉の所に持って行うと思います。

   
   ミーコ達も元気ですよ。
  これ見て・・・DSCF9899_convert_20140625135402.jpg
  女の子なのにね・・
  本当はね、DSCF9900_convert_20140625135441.jpg
  こうでなくちゃ、女の子なんだからね。
  DSCF9903_convert_20140625135613_convert_20140711164705.jpg
  ムー介は何を見ているのかしらね、
  横顔が素敵よ。。

   DSCF9907_convert_20140625135735.jpg
   わが家やってきた、 
   ミーコそっくりの三毛の親子
   かわいいでしょ・・

   わが家がネコ屋敷になろそう・・・
   もう、なっているか・・・ 
   皆元気ですから、
   頑張ってこれからも更新していきますので、
   よろしくね。   


   la-2.gif


                            【在庫限り】


        
 

PageTop
