寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

また、秋の味覚いただきました。松茸・・・・・

cut_kaki_02.gif

今日は、とてもいいことがありました。それは・・・KC270392.jpg
    とKC270393.jpg
そう松茸と黒しめじをいただいたのです、国産ですよ。ラキーm_ki.gif

さあ~どうしましょ?・・・みんなで検討した結果、松茸ごはんとしめじのお吸い物に決まりました。私が作りました、レシピを見ながらもし失敗でもしたらたいへんですからね。家中が期待して待っていたから、
できましたよ。KC270394.jpg
KC270395.jpg
見た目はイマイチだったけど、まあいいでしょ。美味しかったです。秋はいいですよね。いくら食べても身にならない方法ないかしら、誘惑に負けてしまうから。ai047-1.gif





十三夜って知っていました?
昨日の晩、お月さまがきれいだったんですよ、そう昨日が十三夜だったんです。気が付かなかったんですけど、ふとテレビで言ってたことを今日思い出したんです。年を取るとこうなんですよ、そうすぐ忘れてしまうのです、困りますね。otukimi04d.jpg

十五夜は中国で行われていた行事が日本に伝来したものですが、十三夜の月見は日本独特の風習だそうで、一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦919年)に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われているそうです。来年は11月11日だそうです。

今日の天気は20070926104154.gif
20070926104304.gif













ダイエットマシン 格安


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
秋の味覚(^^)/

わぁ~***松茸ですかぁ~~。黒しめじですかぁ~~~。
いいですねぇ。
みんなの期待を受けて大成功でしたね!
みなさんのお腹に納まって笑顔がいっぱい\(^0^)/
秋って美味しいものがいっぱいで嬉しいですね。(^^))

へぇ~っ。十三夜だったんですか。
日本古来の行事だったのですね!初めて聞きました。
でもカレンダ-を見ると「十三夜」って書かれてました。
意外と解んないものですね。(笑)
昨日、(24日)でしたがベタンダから見たお月さまがとてもキレイで暫く眺めてました。
この時期の月っていいですね。

のるで | URL | 2007年10月25日(Thu)19:41 [EDIT]

