寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

スポンサーサイト


PageTop

今日は七草、七草粥食べましたか?

今日は七草粥を食べる日・・・・食べましたか?
いっぱい作っちゃた。KC270486.jpg
KC270487.jpg

元旦から食べっぱなしで体重計に乗るのが怖いです。health_b.gif
今日から平常に戻りました。お正月はいいけど、疲れますね。
リズムが狂ってしまうから、出費も・・・

ico_note10.gif
七草
七草は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと
芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)この7種の野菜を刻んで入れて粥を七草粥といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。江戸時代頃には武家や庶民にも定着し、幕府では公式行事として、将軍以下全ての武士が七草粥をたべる儀礼を行っていた。
ちなみに
秋の七草は、萩(はぎ)尾花(おばな<すすき>)葛(くず)女郎花(おみなえし)藤袴(ふじばかま)桔梗(ききょう)撫子(なでしこ)です。秋の七草は、それを摘んだり食べたりするのではなく、朓めて楽しむものだそうです。

今日の天気は20071116234748.gif
20071116234722.gif






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めてお邪魔させていただきました。
私もおばさんなのでyumiさんと呼ばせて頂いて
よろしいでしょうか?

新しい年も、早いもので今日は七草ですよね。
自分では作らなかったのですが、今朝七草粥を頂き
元気で一日働きました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タマネコ | URL | 2008年01月08日(Tue)01:00 [EDIT]

七草粥

yumiおばさん、タマネコさん、こんばんわ~(^^)(わぁ~タマネコさんこちらでも会えて嬉しいわぁ)
『七草粥』本格的に七草入っているのをちゃ~んと作られたんですね!(えらい!)
私も今日は作ってみたけど「な~んちゃって七草粥」でした。(笑)
うん!春の七草 私言えるよ~ん。^^)
「すずな・すずしろ・なずな・はこべら・ごぎょう・ほとけのざ・せり」えへっ、みんなひらがなだい!
この日は私の誕生日なのでこれは憶えなあかん!と思ってむか~し暗記したんだよね~。
漢字で書くと難しいね。yumiおばさん家に来ると賢くなって楽しいよ。

のるで | URL | 2008年01月08日(Tue)01:02 [EDIT]

