寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

サクラは、もう一週間待ちましょ。

sakuracattouka2.gif


今日は、いいお天気でどこかに行きたくなりました。
でも仕事なので休憩時間に散歩してまた春探し、
こちらは梅が少し咲き出しました。サクラは、もう一週間待ちましょ。DSCF1385_convert_20080412214419.jpg

木に咲く黄色の花を見つけました。名前が分からなくて花図鑑で調べたら、どうも 
さんしゅゆ(みずき科)らしい・・・です。DSCF1384_convert_20080412214324.jpg

もう一つ名前が分からないのがありました。雑草の花なんですけど?
淡い紫の花・・・まるでタンポポの引き立て役なんです。DSCF1391_convert_20080412214509.jpg

DSCF1392_convert_20080412214744.jpg
tanpopotouka4.gif
花図鑑で調べても載っていないし・・・
雑草は踏まれても踏まれてもたくましく生えて来るすごいですね。
明日も仕事なんですけど。今度は、休憩時間によもぎでも採ろうかと思います。
今が丁度よい大きさに生えて来ているので・・・
昔はよくよもぎ団子を作りました。懐かしいですね。

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
花~**

yumiおばさん、こんにちは~**
もう、梅が咲き始めたんですね!桜もじきに咲き始めますね~♪
さんしゅうゆ、黄色な花が春らしくていいですね。
ホントに高木なんですね。昔、生け花の花材で扱ったことがあります~(*^^*)なんか懐かしい~~。
紫のお花さん、何でしょうね?
「ムスカリ」にも似てるけど野原に咲くかなぁ??
タマネコさんの知恵に期待しましょうか?(^@^))
あちこちにお花が咲き始めて嬉しい季節になりましたね!
yumiおばさん、お仕事お疲れさまです。可愛いお花を見せて下さってアリガト-***

のるで | URL | 2008年04月13日(Sun)16:22 [EDIT]

楽しい春ですね。

yumiさん のるでさん こんばんわ!
気温が下がって寒いですが、そちらはいかがですか?
桜の開花が待たれますね。野原にもいろんなお花が咲いて
楽しいですよね。紫のお花ですが、野に咲くお花で
「ヒメオドリコソウ(姫踊子草)」があるのですが・・・
葉の形が違うような気もします。雑草にも名前はついている
のでしょうが、なかなか覚えれなくて。。。
のるでさんのご期待に添えなくて(笑)ゴメンネ!
yumiさん わかったら(=^. .^=)ミャーにも教えてくださいね。
風邪ひかないで下さいね。

タマネコ | URL | 2008年04月13日(Sun)18:46 [EDIT]

