寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

ツバメの親子とは、もうじきお別れです。寂しくなります。来年も来てね。

01_2.jpg

今日は、梅雨の中休み、いいお天気でした。DSCF2163_convert_20080630223753.jpg

tsubamekodomo.gif

ツバメのひなでなくて、もう一人前のツバメの子になり、がんばって飛ぶ練習を始めました。DSCF2133_convert_20080630223525.jpg

5羽のうち一番の子が勇気を出して、少し飛んで見ました。一生懸命翼を広げ・・・・バタバタとDSCF2148_convert_20080630223703.jpg

周りの子たちも次は自分だと一歩の勇気を出して・・・結局となりの空き家の巣にみんなで引越し。フフフ・・DSCF2171_convert_20080630223848.jpg

隣にある二階建ての巣に5羽で引越ししました。親が餌を持ってきてビックリした様子で、だって我が家に子供がだれも居ないんですものtsubameoya.gif
DSCF2172_convert_20080630223956.jpg

でもすぐ気がついたようで隣の家に餌を運んでいました、きっと明日巣立ちするかな?
親ツバメが一生懸命子育てをしてる姿がたまらなく愛おしく思いました。
雨が降っても風が吹いても子供達に餌を運んでくる姿、偉いな~・・・子供達も自分で飛ぼうと翼を広げて、巣を飛び出してみるのだけどまだ飛ぶ感覚がつかめないので、あわてて巣に戻って来たりして、一日中でもみていたい気分でした。DSCF2142_convert_20080630223612.jpg

子ツバメの頑張っている姿がもういじらしくて、ガンバレ!ガンバレ!の心の中で応援していました。
でももうじきお別れです。5羽が無事に巣立っていく姿は、見えるかわかりません。
このツバメの子育て日記もおしまい。また普通の生活に戻ります。来年もこの巣から育った子が来てくれるかな?
親子っていいですね。ツバメも人間もね。今の世の中いやなことばかりですね。でもこのツバメの親子にがんばりと勇気をもらいました。

今日の天気はimage1284ちび
image590ひな

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて飛ぶ瞬間は、感動ものですね☆
全身の力を振り絞って一生懸命なんでしょうね。
今日も応援のポチポチッ☆とな。

Kelly | URL | 2008年07月01日(Tue)09:10 [EDIT]

清々しい朝ですね♪

散歩 & ジョギング終了♪
気持ちが良いぞ~v-218

  応援4ポチOKで~すv-221

軽トラ億万 | URL | 2008年07月02日(Wed)07:20 [EDIT]

yumiさん、こんにちわ(^^)
ツバメのヒナ達はもう巣立ちましたか?
ホントに大きくなってどっちが親なのか解らなくなりましたネ。
親鳥のいない間に忽然と消えてさぞびっくりしたでしょうね~。
でもyumiさんの所にはいっぱい巣があるんですね。
私はそっちにびっくりでしたよ。
元気に育って何よりでしたね。

のるで | URL | 2008年07月02日(Wed)12:37 [EDIT]

