寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

もう秋がそこまで来ています。今夜は虫の声が・・・・つばめの無事に巣立ちました。

semi11せみ
今年な夏はなぜか短い感じでしたね。
いろんなことがあって、駆け足で去っていきました。
今夜はもう虫の声が聞こえます。batfuruto.gif

網戸にすると、もう秋風が・・・涼しいです。
最後に夏探しで見つけたのは、16日のお墓参りの帰りにセミの抜け殻を見つけました。DSCF3026_convert_20080819002126.jpg
私の母の実家では、セミの抜け殻をはいぼこって言っていたんです。
でも今、住んでいる所では、いいません。でもたしか・・・言っていたといっても信じてくれず。実家の姉に聞いたら、「はいぼこって言ってたよ」・・・と言う返事、
よかった私の記憶は、間違いでなかったんだ。心のもやもやが晴れた・・・・
まあ、よく考えるとおかしいけど、トトロの時代のことなんですけどね。
ootoro.gifchoutoro.gifshoutoro.gifcut_kakashi3.gif


田舎の砂利道と萱葺き屋根の大きな家で、
清水を引いた池にトマトとか、きゅうり、スイカを冷やして食べたんです。朝早く起きて大きな木の根元を見にいくとそこにはセミの抜け殻が。。。
なつかしいですね、今は、無いです、こんな風景。。
そして、昨日、あかとんぼが我が家に来ました、といっても迷い込んだんですけど・・見たとたん秋だ~DSCF3034_convert_20080819002345.jpg

エ!もう秋?・・・たしかにあかとんぼでした。
急に寂しくなりました、秋は、食べ物が美味しいけど。すぐ冬になっちゃうから・・。寒いのは苦手です。
tsubamekodomo.gif

遅くなりましたが、11日無事つばめの子4羽巣立ちしました。
                最後の子はなかなか飛べず親つばめがひっしになっていましたよ。DSCF2941_convert_20080819002456.jpg何をみているの?     DSCF2948_convert_20080819002548.jpg                               ちゃんと飛べたか見ているんだよ
DSCF2944_convert_20080819002645.jpgちびが心配しなくても親が付いているから大丈夫だよ。  ちびがいればよけいに飛べないよ。     なんで?        頑張って飛ぼうとしているんだからそっとしてあげなと・・・・・

あまけ・・・・
        DSCF3028_convert_20080819002240.jpg何の夢みているの?
今日の天気は?image1284ちびimage590ひなcake30.gifcake30.gifcake30.gifccf01.gifccf01.gifccf01.gif





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

yumiさん、こんにちは~(^^))
夏探しのおしまいは「セミの抜け殻」だったんですね~。
セミさんも短い夏を必死に生き抜いたのでしょうね。
ふふっ、「はいぼこ」って初めて聞きましたよ~e-317
昔は家の近くの住宅地でも見れましたが最近は全く見なくなりました。
そうなんですか~スゴイです!yumiさんの幼少の頃はまさしく「トトロの森」の世界だったんですねe-2
羨ましいっス!よ~~ん。良い時代に生きて来たんですね~。
早いものですね。ツバメのヒナ達はもう巣立ちをして出て行ったんですね。元気に逞しくなって帰って来てくれると嬉しいですネ。
最後のちびちゃんの寝顔、可愛いですね~***

のるで | URL | 2008年08月20日(Wed)16:28 [EDIT]

はいぼこ。初めて聞きましたw
で、調べましたよw
http://homepage2.nifty.com/saisho/nameofnymph.html
全国では色々な呼び方がされてるみたいですね。
はいぼこは、長野県みたいですね。

シンも冬は嫌い!
夏のほうが好きです。夏は普通に過ごせますが
冬は暖房がないと生きていけません。。。。
蝉ふぁぶぃw

見習猫シンΨ | URL | 2008年08月25日(Mon)04:09 [EDIT]

