寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

昨日は防災訓練がありました。もうじき始まる介護・・・

cosmos.gif
今日から9月ですね。そして防災の日だって・・・外ではまだセミが鳴いています、おなごりおしそうに・・・昨日は防災訓練がありました、7:35に訓練非難警告が出て、旦那と2人で参加しました、避難所に行くと知らない顔ぶれ。あたりを見回しやっと知り合いと目が合い・・「オーイ。。。久しぶり。」雑談をして役員さんの話をきいてそうと帰ってきました。
訓練は大事だと思います、でも出てくる人達は若い夫婦、とお年寄り・・中年層はまばら。私の住んでいるところは、昔、鉄砲水があってそれいらいあまり大きな災害がないので皆きっとここは、どこかで大丈夫だなんて思っているのかな?
m06.jpg
介護と言う言葉がだんだん近づいてきました、義理の母(77歳)・・・そう旦那の母が腰を痛めてもう何年もなります、2回の手術をしてまだよくならず。とうとうお風呂場で腰をひねり、今、ベット暮らしです。見ているとかわいそうになります。自分で好んでなったわけでもないし、若い頃無理しすぎたんです。
なんとかしてあげたくても、こればっかしはどうしようもない。ただ助けてあげることしかできません。
でも私、pen1_41.gif
介護の自信がありません。pen1_31.gif
実家の父(86歳)も週3回透析に通っています。自分ではなにもできず、母と実姉にたよっています。そう半分ボケが始まったみたいで、見てないと何をするかわかんないんです。
あ~あ周りを見ても高齢者ばっかし・・・いつか自分も、と考えるとそう数十年後の私なんですね、
たた1つ私の心に明かりを灯してくれたのが、ちびなんです。私は昼間は仕事がありおばあちゃん(義理の母)のところへは行けないけどその代わりちびがおばあちゃんのところにいてくれます。
ちびも様子が変だとわかり心配でおばあちゃんのところにいるみたいなんです。決しておばあちゃんのところでは、お泊りができなかった、ちびがお泊りしたのです、おばあちゃん喜んでいました。
ちびが泊まったよ・・・って。ちび、あなたは何でも知っているみたい?これから始まろうとしている介護・・・まあなんとかなるでしょ。また私の心の中ではじまりました、「大丈夫、大丈夫だ~あ」の大丈夫教・・・ちびはいつも私のそばで話を聞いているみたい・・・DSCF3199_convert_20080901224006.jpgtenew1.gifをかしてくれのなかしら?

おまけが2つ・・・
    ヒナの一芸DSCF3158_convert_20080901224141.jpgそして、
                    ちびの寝顔DSCF3101_convert_20080901224101.jpg

今日のお天気はimage1284ちびcake1.gifimage590ひな今日はちびのお友達の誕生日なんですよ。



on03_01.gif
オーダー家具・TVボード・TV台・テーブル・チェスト・デスクなど工場直販ショップで購入【MU Factory】



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
