寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

秋探したくさんありますね、探しきれないです。体重計が恐ろしいです、

pinecricket3.gif
この頃、めっきり秋らしくなりましたね、朝晩なんて寒くて外に出ても虫が寒そうに鳴いています、でも今年はコウロギも鈴虫も見ていませんね、ただ虫の鳴き声だけが耳に入ってきます。
あ!イナゴは見ましたよ。急だったので写真は撮れなかったけど・・・確かにイナゴでした。イナゴって食べたことありますか?
昔のことだけど、味?・・・・カリカリしていたかな?
tkido1.gif
ちびもイナゴ捕りますよ。今年はいっぱい、いるみたいで裏の田んぼの中で遊んでいます。
稲刈りが終わると束にしたワラの中にネズミがいるみたいで、うろうろしてます。ちび、ネズミは捕ってこないでよ。nezumi-ani05.gif


ここで知人3人から秋の味覚いただきました。秋探し順調です~。
budou_s.gif

大きなつぶの葡萄いただきました。・・・中には種がありません。シナノスマイルと言う名前です。はじめての味でした。巨峰は食べたことありますけど・・・
大きさは巨峰ぐらいですよ。DSCF3518_convert_20080928141007.jpg

ai047-1.gif
DSCF3490_convert_20080928135709.jpg

それからきのこのジコボウです。きのこ汁にしていただきました。私はきのこといっしょに茄子と肉(こま切れ)入れて醤油味で作ります。DSCF3502_convert_20080928140016.jpg

今年の初物です、やっぱしきのこは山に行って捕らないと・・・昔はよくきのことりに行きました。しめじ(むらさきしめじ、きいじめじ)コンキダケ、クりタケ、
う~んまだまだとりましたよ。でもね、山できのこを見つけても「あった~」なんて騒いではいけなんです。みんなが集まって来ちゃうから、そうと
ニコニコしながらとりましょう・・・
それから、それからマツタケをいただきました。今年は豊作なのでしょうか?今年になって2回目です、しかも同じ方からです。DSCF3491_convert_20080928135831.jpg

もちもんみんなで食べれるようにマツタケご飯を作っていただきました。gohan.gif
ラッキーですね。matsutake.gifみんな遠慮なくいただきました。また太りそう~秋はうれしいけど、恐ろしいです。                pinecricket4.gif
今日の天気は
wth_pen03.gifimage1284ちびimage590ひな


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

yumiさん、こんにちわ~(^^)**
秋探し、今日は豊作ですね!!スゴッ!
大きな葡萄、シナノスマイルって言うんですか?美味しそうな葡萄ですね~。
yumiさんの「きのこ汁」美味しそうデス!(*^^*)
松茸も2度目だなんて豪華ですね~~e-267
秋は嬉しいお裾分けの季節なんですネ!イイナ-**
私は今月は体操をして腰を痛めたり、治ったと思ったらお風呂場で転んで捻挫したりでツイてないっスよん(T。T)メソメソ
寒くなってきましたね。風邪に気を付けて元気で過ごして下さいネ(^@-)ガンバッテネ

のるで | URL | 2008年09月28日(Sun)16:27 [EDIT]

yumiさんへ

yumiさん のるでさん こんにちわ。
今日はどんよりと曇っているので秋が一段と深まった
感じさえします。yumiさんとても素敵な、そして幸せな
秋探しですね。いつも頑張っているyumiさんへの
ご褒美ですよね。
毎日大変でしょうがお体には気をつけて頑張って
下さいね。

タマネコ | URL | 2008年09月28日(Sun)16:59 [EDIT]

まつたけなんてしばらく食べてないです(-.-)
うらやましいな~

っていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください。

○サイト名: 副業収入で1億円
○URL: http://sideline7.blog7.fc2.com/

よろしくお願いします!

OG | URL | 2008年09月28日(Sun)18:01 [EDIT]

v-34いっぱい秋の味覚美味しそう。。。
松茸2回目とは贅沢ですよー
ネコママは本物の松茸を食べた事がないです(T_T)
臭い松茸、味しめじというけどどうなのかな?

ネコママ | URL | 2008年09月28日(Sun)23:35 [EDIT]

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

サトシ | URL | 2008年09月29日(Mon)06:06 [EDIT]

こんにちわ!
私も先日リハビリを兼ねてキノコ採りに行って来ました。収穫はナラタケ・アミタケ・キシメジ・でした。
そろそろ、本格的なシーズンに入りますが、怪我などされぬ様、御気お付けください。
ポチッとしておきました。

のぶ | URL | 2008年09月29日(Mon)14:15 [EDIT]

羨ましいです^^

くろずの時は本当にありがとうございました。
久しぶりになってしまいましたが
遊びに伺いました。

そうしたら・・
とても美味しそうな物が^^

秋は美味しいものが沢山あるから
油断していると太ってしまうんですよね^^;
でも折角のご馳走を
目の前にしたら!!食べなければ。
食欲の秋ですねv-34

ねこりんご | URL | 2008年09月30日(Tue)01:12 [EDIT]

