寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

今日七草粥食べました?胃にやさしいお粥・・・

kagami_moti.gifdonmac.gif
今日は7日、七草粥を食べる日です。皆さん・・・食べました?
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと
cookboo.gif
お正月でごちそうばかり食べていたので、胃を休めるためにね、・・・
この時期はまだ春の七草はまだ出ていないので、スーパーで買って来ました、DSCF4054_convert_20090107233549.jpg  DSCF4056_convert_20090107233713.jpg


細かく刻んで、お粥ができた頃、七草を入れて、しんなりしたら、塩を少し入れて出来上がり・・・DSCF4057_convert_20090107233819.jpg

難しくはないけど、・・・
おじいちゃんとおばあちゃんの所へも持って行きました、二人で今日は七草だねと話していたところだったので、喜んでもらえました、
お年寄りはこう言う習わしは気にするからね。
春の七草
  名前     現在の名前         科名
 芹(せり)   芹               セリ科
 薺(なずな)  薺(ぺんぺん草)      アブラナ科
 御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ)   キク科
 繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ)  ナデシコ科
 仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ)    キク科
 菘(すずな)     蕪(かぶ)            アブラナ科
 蘿蔔(すずしろ)  大根(だいこん)      アブラナ科



早く春来ないかな?私は春が一番すきな季節なんです。春一番先に咲く花は黄色の花なんですよ。でもまだまだですよね。
今年は雪が少なくて助かります。drivoo車
雪道を自動車で走ると怖いですよ。しかも夜になって道が凍るともっと怖い・・・
凍った道で運転したことあります?ブレーキを踏むと滑るんですよ。ハンドルが取られて・・・だからこういう時はなるべくブレーキはそっと踏みハンドルは遊ばせるように運転するの。のろのろ運転で、七草粥とは関係ない話になっちゃったけど・・・
viwrk-1.gif先日、載せたふくろうのことでどこにふくろうがいるのかわらないといわれたんですが、ふくろうのお腹の中にふくろうがいるんですよ。わかります?うまく写真に撮れないんだけど、よくみて?いるでしょ?もっとうまく撮れればいいんだけど・・・福が来るといいな。
DSCF4053_convert_20090107233413.jpg
今日の天気はwth_pen02.gifでしたimage1284ちびimage590ひな
                    arw_pen014.gif
よろしかったら、寄り道していきませんか?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
