寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

つばめの雛が無事に育っています。我が家収穫、イチゴ1つ、まあいいんじゃない。

hotaru3.gifdonmac.gif

今日は、仕事がお休みなのでゆっくりできました。
実は旦那が今朝、旅行に出かけたので、ちびとヒナと私でお留守番なんです。
明日の夕方には帰ってくるけど、それまで、一人と二匹でなかよくお留守番しています。隣のおばあちゃん達の食事の仕度はしてあげないと・・・・
もうじきホタルの光も消えてしまうのかしら?
昨日はきれいでしたよ。
tsbamepatamigi.giftsubamekodomo.gif
二番手に来た、ツバメの夫婦に雛が孵り一生懸命子育てをしています。我が家に着てから、ちょうど1ヶ月くらい経つます、

        DSCF4654_convert_20090628212359.jpg
4,5羽いそうです、まだ小さな泣き声だけど、雛達も親から餌をもらおうと必死ですね。DSCF4655_convert_20090628212741.jpgかわいいですよ。ちびが来ると親ツバメがうるさく泣きます。ちびは何もしないのにね。しょうがないよね。子供を守るためなんだから。

我が家の収穫itigokago.gifichigo1.gifichigo2.gif

3本植えたイチゴの苗、、、その苗にイチゴがなりました。ほんとうはもっと収穫できていいはずなのに、虫に食べられてしまいました。無農薬のイチゴだからしょうがないけど、残念です。でもまだ花が咲いているのでこれからも収穫できそうです。気をつけていなくては。DSCF4649_convert_20090628212131.jpgそう1つだけなんです。味はまだ完全に熟していないので少しすっぱかった。私が味見したの・・・形としては合格でしょ、たのしみがまた1つ増えました。

ちびの寝相

DSCF4658_convert_20090628213142.jpg  DSCF4660_convert_20090628213343.jpg
おもしろいでしょう・・・横になって寝る姿ネコとは思えない。だんだん人間に見えてくるんですよ。
DSCF4661_convert_20090628213550.jpg
横でしゃべっているとうるさそうにこの寝姿になりました。don_taikutu.gif

今となりでヒナが寝ています、大きないびきをかいて・・・、鼻が低いのでいびきをかくみたいです、これはヒナに内緒です、いちよう、女の子ですから傷つくとこまりますから、
今日はこの辺で、ブログこれからも頑張って続けるつもりです。みなさんも応援してね、みなさんといろいろなお話したいですね。これからもよろしくね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
食べたい

うちも 前にいちご植えたけど
身までつかず ついには枯れてしまった
できたときは わぁーとなりそうですね
形もすごくいいw

雛の成長 毎日が 楽しみのようで
巣立たないでと 今度は願ったりして♪

おっち | URL | 2009年06月30日(Tue)13:00 [EDIT]

おっちさんへ

おっちさん、コメントありがとうございました。
じつは、我が家でも始めての収穫だったんです。いつもイチゴの苗をかってもプランターが小さくてなかなか育たなかったんです。でも今回は大きめなプランターに植え、土も家庭菜園用の土で育てました。赤くなったイチゴを見たときはヤッター・・・うれしかったですね。今度、できればアスパラを育ててみたいです。もっと年を取り、時間にゆとりができてらの話ですけど・・・ね。

yumiおばさん | URL | 2009年06月30日(Tue)21:19 [EDIT]

すげかったw

なんか4万もらって、おま☆こハメハメしてきたww

にゅるにゅる絡みついてきて、すんげー気持ちよかったよw
http://anusu.net/f12/h6v3l5n/

サンボ | URL | 2009年07月03日(Fri)14:53 [EDIT]

鼻ペチャはヒナ族では美人なんだぞ~♪

秋田の里では同じ様にツバメさんが毎年巣造りと子育てに奮戦しています
俺は 都会の真ん中で・・・ 目を閉じては思い出しますが・・・
今は十和田湖に来てます 台風のような大雨だったのには驚きですが
今はすっかり上って 綺麗な空気の風がが流れています

チビちゃんは 足が長いね くすぐりたいv-8
ヒナちゃんの鼻ペチャはトレードマーク 可愛くて良いんですよv-221

GT | URL | 2009年07月20日(Mon)13:36 [EDIT]

