寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

この夏に一番の感動と勇気をくれたツバメの親子にエールを!

cosmos3.gif
我が家の花たちは夏から秋へとバトンタッチをしているみたいです、
DSCF4991_convert_20090828223243.jpgからDSCF4992_convert_20090828223502.jpgへと・・・・
そして、今日で私の夏が終わりました。今年の夏はとても感動しました。
文章を書くのが下手な私です、でも時間があったら読んでもらえれば光栄です
tsubamekodomo.giftsbamepatamigi.gif

ツバメの親子のことです。今年に3組のツバメの夫婦が我が家に来ました。毎年は2組しか来ないツバメも夫婦が今年は3組・・・5月から順番にきっと去年巣立った子だと思います、連れを連れて・・・
まるで里帰りのように・・・そして皆で13羽を雛を育て、そして南の国に帰って行くのです。
私が感動をもらったのは、一番最後のツバメの親子・・・
3組目のツバメの夫婦に4羽雛が生まれ順調に育ったんですが、もう時期巣立ちがができると私たち家族も思ったんです。もう時期だね・・・
ところがその時、事件が起こりました。
どうも雛どうして喧嘩をして、片方の子が目を怪我して潰れてしまいました。かわいそうで・・・でも私達にはどうすることもできなんです。
始めの1羽は、はやばやと巣立ちしたのですが、残りの3羽がなかなか巣から飛び出すことが出来ず、ツバメの仲間が数十羽群れで雛を向かえに来るんです。
でも、残った2羽と怪我した1羽は怪我した子を置いて行けないと、3羽でいつもじ~としていました。親もそばに来ては片目の子に何か話しています、DSCF5016_convert_20090828224303.jpg
こんな光景は何日続いたんだろう・・・きっと片目で外の世界に出るのが怖いんだと思うです、片目の子はじ~としています。DSCF5018_convert_20090828224530.jpg

私が仕事から帰って来て巣をみると、その子は、巣のそばでじ~としています。私は悩みました、どうしたらいいんだろう・・・
この子は野鳥だし・・・飼うことはできなし・・・
でもね、奇跡は起きたんです、そう今日・・・朝8時ごろその子が巣の周りの飛び始めたんです。何回も翼を広げて・・・バタバタとDSCF5032_convert_20090828225244.jpg

きっとものすごく勇気を出さないと飛べないはずです・・・我が家みんなで大騒ぎです。飛んでいると・・・
その側には、親と兄弟がいました。まるでガンバレガンバレと言ってるように鳴いていました。DSCF5025_convert_20090828224735.jpg

私がおばあちゃんの所から帰って来たとき、5,6羽のツバメが私の頭の上をぐるぐるを回っていました。私はもしかして・・・あわてて巣を見にいきました。そこにはツバメの子はいませんでした。9時50分・・・DSCF5034_convert_20090828225441.jpg

きっといまの子だったんです、何か心に、こみ上げるものを感じました。よくがんばったね。ツバメの親も連れて行こうと必死だったんです。この子をなんとかして連れて行こうとおもったんでしょうね。この5,6日は親も離れようといないで、この子の側にいたんです。この子にはこれから片目と言うハンデーを背負って生きていかなくてはならないです、この大空に飛び出すことが弟一歩の試練だったんです、怖かったでしょうね、でも親と兄弟がそばにいてくれるから、私、少し安心しました。カンバレ片目くん・・・我が家は静かな我が家に戻りました。ツバメの声も遠くにきこえます。
tsbamepatamigi.gif

来年もし帰って来たらほめてあげたいです。片目くん、片目でよくがんばったね・・そうこれで私の夏が終わりました。山からセミの声が聞こえます。

         tsubameusiropata.gif

DSCF4998_convert_20090828224100.jpg   DSCF4997_convert_20090828223758.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
感動です・・・!!

片目くん、スゴイ!
片目が潰れたという時点で、
凄くドキドキしながら読み進めましたが、
こんな素晴らしい結末でほんとうに感無量です!
自然って厳しくて、でも片目くんはとても強い子ですね!
私も見習わなければいけないです☆

ichijiku | URL | 2009年08月29日(Sat)20:35 [EDIT]

yumiさん 怪我をしたツバメさん無事に巣立つことが
出来てよかったですね。ハラハラして見守っていたyumiさんの
ご家族のお気持ちがひしひしと伝わってくるようです。
ツバメの巣はツバメさんにとっては故郷なのだそうです。
来年もきっと戻って来ますよ。楽しみですね。
今日の東京は今にも雨が降りそうです。
私もツバメさんに元気をいただいたので頑張ります!
季節の変わり目ですので御身お大切に頑張って下さいね。

タマネコ | URL | 2009年08月30日(Sun)14:15 [EDIT]

