寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

秋です。きのこです。まつたけいただきました。ちびの日向ぼっこ

cut_kakashi3.gif
おはようございます。皆さん、この連休(シルバーウィーク)はどうお過ごしでしたか?どこに行っても人、人、人ですよね、じつは連休の初日にいいことがありました。いただいたんですよ。まつたけをそれも国産のわりとおおきなまつたけ2本
  DSCF5138_convert_20090922235410.jpg皆さんのところにせめて匂いだけでもねんて無理ですけど、まつたけは買えませんよね、運がよければ、いただくことができます、そう今年も運がよかったかも、ツバメさんたちの幸運が。。。ai047-1.gif
今年は雨が降らないのでキノコのできがよくないそうです。だからまつたけはあきらめていました。
そこで敬老の日に松茸ご飯と松茸のお吸い物にしておじいちゃん、おばあちゃん家族みんなでいただきました。gohan.gif炊き立てのお釜の蓋を開けるとプ~ン・・・・この匂いは日本人だけよろこんでいるみたいですね。でもいい匂いですよ。
今日は、雨は夜中に降ったみたいで道が寝れています。これできのこできるかも?                        
                               ico_kinoko4.gif

敬老の日は、お天気がよくてちびも日向ぼっこをしていました。
  zzz.gifDSCF5144_convert_20090922235946.jpgあ!ちびが顔を洗っている。お天気くずれるよ、そう昔(今はどうかしら)猫が顔を洗うを雨が降るって言いませんでしたか?DSCF5141_convert_20090922235745.jpgお痩せのちびです。
    DSCF5146_convert_20090923000150.jpg私が好きなちびの横顔・・・・年は取ったけどカッコイイでしょ・・・親ばかで~す。この日は午後家族で出かけました。どこに?そのことは、後ほどブログに書きま~す。
昨日、外を見たら、もう稲刈りをやっている家がありました。そうかこの連休に稲刈りを皆でしているんだ、一人では大変だから家族で、DSCF5193_convert_20090923000400.jpg美味しいお米が取れればいいですね。この田んぼの稲、風で倒れていたので、稲刈りがらい大変そうでした。私は窓から見させてもらいました。

rice2稲穂



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年09月23日(Wed)08:34 [EDIT]

立派な松茸ですね~
僕は、土瓶蒸しが好きかな^^
毎年、時期が終わる頃に思い出して
妻と来年は土瓶蒸しやろうねって話しているんですが
毎年、やらず終いです。(悲)

幸せこだわり住宅職人かずさん | URL | 2009年09月23日(Wed)14:57 [EDIT]

