寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

春が待ちどうしい、このごろ、七草粥食べましたか?

kamakura.gif

春が待ちどうしいこのどろ、7日の日は七草粥を食べる日でしたね、
春の七草・・・・七草粥食べましたか?s_07.gif

我が家では毎年食べています。まだまだ春には、ほど遠いし、春の七草はまだ取れなし、けっきょくスーパーで買ってきました、DSCF5478_convert_20100109223741.jpg中になっているのは、はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ、の7種類です、DSCF5481_convert_20100109224044.jpg
DSCF5482_convert_20100109224416.jpg我が家は、人数が多いので、おじいちゃんとおばあちゃんのところへと届けて、私の口に入るのは味見だけ・・・でもおいしそうでしょ。これは7日に撮ったものです、本当はこのブログ7日に書こうと思っていたのですが、なかなか時間が取れず今日になってしました。早く春来ないかな?その前に小正月が来るよね。小正月にはどんどん焼きがありますね。道祖神の前で、厄投げをするんですよ、地域によっては多少違いはありますが、どんどん焼きは米の粉でお団子を作り、木の枝に刺ししめ飾りや達磨などを燃やしその火で団子を焼いて食べると虫歯にならないと子供の頃、言われました。このごろは行かないので虫歯になったのかな?フフフ・・・ふと昔の子供のころのことが思い出しました。皆さんも思いでありますか?お年玉・・・いつしか、貰う方から、あげる側になってしまいました。27.gif


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~
わが家も「七草粥」しっかりと食べましたぁ
昨日は鏡餅をお汁粉にして、、、お正月は美味しいものですねぇ

そうそう わが家の平蔵も焼き芋大好きですよ!
キャンプに行くと よく作るので
火の回りから離れません^m^

むく | URL | 2010年01月12日(Tue)20:03 [EDIT]

ブログを拝見しました!

はじめまして♪

ブログを拝見させていただきました。

私自身数多くの商材をレビューしております。
良かったら遊びに来てくださいね♪

また寄らせていただきますのでよろしくお願いします♪

情報商材レビュー | URL | 2010年01月14日(Thu)16:43 [EDIT]

ラブラブな関係作りたいです

毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp

みほこ | URL | 2010年01月15日(Fri)17:56 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の七草

寄り道、散歩道 春が待ちどうしい、このごろ、七草粥食べましたか? まだまだ春には、ほど遠いし、春の七草はまだ取れなし、けっきょくスーパーで買ってきました、 DSCF5478_convert_20100109223741.jpg 中になっているのは、はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな...

35秒で今日のニュースを読む。 2010年01月10日(Sun) 04:30

