寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

我が家のツバメのお宿を今年もはじめました。今年は何組のお客様が来てくれるかしら?

donitinen.gifもうじき4月・・・そう入学式の時期ですね、春なんですよね。なのに毎日、雨か雪気持ちも晴れませんね。

今日は、3月最後の日曜日ですね、午前中はお天気は曇りでした、風は少し冷たくて今にも雨が・・・とうとう午後になり雨が降ってきました。心の晴れない日曜日だな~・・・と思っていたら・・・我が家に春の訪れが来ました。tsbamepatamigi.gif急に外がうるさくなり、ツバメの話し声、玄関先にあるツバメの巣にいました。DSCF5652_convert_20100328145002.jpg今年はどの巣で子育てするの?
DSCF5653_convert_20100328145227.jpg   DSCF5654_convert_20100328145525.jpg
我が家には3つの巣があります、いちばん古い巣いつもリフォームして巣、2階建ての巣、そして昨年雛たちが重過ぎて巣立つこと壊れてしまった巣。
昨年、片目の子が親と兄弟とともに巣立っていったんです、どうしているのかしら?片目になっても必死で生きて大空に飛びだっていった子なんです。私に勇気と強さを教えてくれました。この子は?今日来た子は違いました。でもここから巣立って行った子にはちがいありません。きっと兄弟かも・・
昨年は3組のツバメの夫婦が4羽から5羽の雛を生み、14羽から15羽の子がここから巣立っていったから私のは区別がつきません、でもここから巣立って行った子たちには私達がわかるのでしょうね。自然ってすごいですね、その子たちは誰に教わったのではなく本能でここに帰ってくるのだから、これからがたのしみです。福、福、福が来ますからね、ツバメが福を運んでくるから・・・
また、感動と勇気と強さを教えてもらえるから・・・我が家もにぎやかくなると思います。また、その後の様子はまたブログに書きますね。我が家はツバメのお宿ですか・・kireie2.gif
buchiC3.gif羊毛フェルトでこの子を作りました。
DSCF5643_convert_20100328144747.jpg2年前に天国に旅立って行った、ちいです、実家の子なんです、20歳くらい生きてくれました。私が駐車場で拾った子なんですけど、我が家は当時、団地に住んでいて動物は飼えないので、実家の姉が飼ってくれることになり、幸せに暮らしました。とてもかわいがってもらい、私も実家に帰ったときかわいがってあげました、姉にこの子をあげようとしたらちいの毛の色が違いといわれ、もっと背中が黒いと言われ、そうか姉の方がいつもいっしょにいたからわかるんですよね、今度また、ちいを作ってあげることにしました。たのしみにしていてね。


       ico_tsukushi2.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ!羨ましい!
ウチもツバメに来て欲しくて心待ちにしてるの。
でもダメ。来てくれない~
どうしたら来てくれるんでしょうね。
可愛いレポ楽しみにしてます

ROUGE | URL | 2010年03月29日(Mon)16:42 [EDIT]

元気でハッスルしてますねv-221

ちいちゃんも可愛くて素敵ですよ 動物好きの俺も 傍に欲しいよ
燕さんも帰って来たね チビちゃんが見つめてる? あっははv-119

GT・・雄ちゃん | URL | 2010年04月01日(Thu)07:33 [EDIT]

