寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

ツバメの雛、無事に巣立ちしました。みんな元気ですよ、

asagao1.gifおはよう・・・今日もいいお天気になりそうですね。でも、暑くなりそうです、また、30℃超えるのかしら?暑いのも苦手です。
ほんとうは、19日にこのブログを書こうと思っていたのに、なかなか時間がとれなかったんです、もう子供たちは夏休み始まったのかしら?
実は19日の午前中、今まで騒がしかったツバメの親子が急に静かになりました。
行ってみると、もうそこには、空になった巣が・・・DSCF6150_convert_20100722074952.jpg
そうなんです、無事に巣立ったんです。最後に残っていた末っ子も無事、巣立っていきました。
よかった・・・今回のツバメの夫婦には悲しい出来事があったからよけい心配でした。でもちゃんと雛たちに新しいお父さんができて、いっしょに雛を育ててくれたんです。2日ばかして、目に入ってきたのは、DSCF6160_convert_20100722080834.jpg電線に止まっている、6羽のツバメ・・・よく見ると、2羽の親ツバメの4羽の子ツバメでした。すごく幸せな気分になりました。よかったね。
写真が小さいのでわからないかと思いますが、上の方に3羽、手前に3羽いるんですよ。私のデジカメはズームがここまでしか出きないので、うまく伝えることができないのが残念です、

それと誰か知りませんか?この花の名前?

DSCF6155_convert_20100722080518.jpg白い花で、実ができて、DSCF6154_convert_20100722075559.jpg
その実はまるでなすみたいな実なんです。ミニバラのプランターにミニバラと一緒に咲いていました。私見たのが始めてなんですよ。花もミニのナスの花みたいで・・・ちょっと名前を知りたくなりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おめでとう^^))

よかったですねe-343
高い空の上からyumiさんに
「ありがとうe-266」って
あいさつしていたのでしょうねv-410

のるで | URL | 2010年07月24日(Sat)20:58 [EDIT]

のるでさんへ

のるでさん、おはようございます。
今日も暑くなりそうです、花の水くれは朝の早いうちにしました、そうでないともう太陽がじりじりしています、
いままでうるさいくらいの雛たちの声がしなくなり、静かになりました。寂しいくらいです。きっと来年のこのツバメの中からもどって来てくれる子がいると思います。
毎年、毎年、ちがうドラマと感動を私にくれるツバメ達、感謝しています、

yumiおばさん | URL | 2010年07月25日(Sun)08:07 [EDIT]

