寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、

スポンサーサイト


PageTop

暑いです、みんなへとへとです、お盆はどうお過ごしでしたか?

don_senpuki.gif
暑いですね。お盆が過ぎると秋風が吹いて来るのに、今年はまだ暑いですね、
viwrk-1.gif
ちびは、隣のおばあちゃんの家に行ってしまいました。隣の家の方が涼しいことちゃんと知っていますから・・・猫は自由だからいいですよね。その点ヒナは家の中でなのでかわいそうかな、
我が家は周りに家がないので、窓を開けて置けば涼しいんですけど、今年は異常ですよね。
ヒナには、暑さ対策で保冷剤で作ったアイスノンを枕に寝ています。DSCF6440_convert_20100822140418.jpg
空を見ればまだしっかり夏の空
   DSCF6441_convert_20100822140731.jpg
花だっていくら水をあげても追いつかないし、西日が強くて、葉が焼けてしまいました。ミニバラの花もいつもより少ないし・・・冬はいやだけど秋になってもらいたいですね。
皆さん、お盆はどうでしたか?
hanabi5.gif昔は、浴衣をきて盆踊りに行ったものです。
donsenko_s.gif子供のころはよく花火を上げるのが楽しみでした。uma_usi.gif
お盆様をお迎えするのに、迎え火を焚いて、お仏壇にきゅうりや茄子でうまを作ったもの飾ります、今も我が家では、おじいちゃんが飾っていました。昔はお盆になると、田舎のおばあちゃんの家におじさんやおばさんが帰って来て、皆で花火を上げて遊びました。夏休み中おばあちゃんの家にいた私にとって楽しいひと時でしたね。もう何十年も前の話ですけど・・・トトロに出てくる田舎の風景そのものでした。ootoro.gifshoutoro.gifsatsuki.gifmay.gif
姉と7つ離れて私とってさつきちゃんとメイちゃんみたいでした。遠い昔の話です。
このごろ、夜になるともう虫の声が聞こえてきます。秋はもうそこまで来ているのかしら?
                            fly24.giffly23.giffly21.gif
久々のブログです。長くなってしまいました。書くことがうまくまとまらなくてすみません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
