寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

そろそろツバメの雛の巣立ちかな?準備始めました。

ani_fuurin04風鈴
そろそろ、巣立ちかな?準備をはじめました。
tsubamekodomo.gif卵から孵って雛になって約一か月とちょっと・・
DSCF7023_convert_20110728001801.jpg
こんなに大きくなりもう親ツバメと大きさは同じくらいになりました、
今日あたりから巣立ちの準備です、飛ぶ練習を始めました。明日はきっとここから巣立っていくかも知れません。
DSCF7030_convert_20110728001957.jpg
親ツバメと一緒にいつのが一番先に生まれたこかしら?
手前の親ツバメの羽の模様は昨年ここから巣立った子だと思います。見覚えがあるんです、もしそれが本当なら昨年ここで生まれた子が今親になったここにいるんですね。感激です、
DSCF7033_convert_20110728002149.jpg
ここにいる2羽の雛は手前のこは大きくて、すぐ飛べるようになりました、でも奥にいる子はなかなか飛べません。
DSCF7034_convert_20110728002613.jpg
いつの間には置いてきぼりになりました、なんどか親ツバメがそばに来ては飛ばせようとしているのですが、なかなか飛びません、どの世界も同じですね、子供を一人前にするのは大変です。
この子お親兄弟はどうしたんだろうと外を見たら、ちゃんと電線に止まってみんなで待っているんです。
DSCF7035_convert_20110728003013.jpg
かわいいですね、毎回ツバメの子育てにはドラマがあります、人間の親より偉いですよ。来年はこの子たちのうちどの子が戻ってくるのかしら?
もうじきツバメのドラマが終わろうとしています、来年も来てね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
