寄り道、散歩道

花と猫と時々犬と気持ちは二十歳のおばさんのブログ、



PageTop

今年の初物、旬のもの食べました。

illust2227_thumb.gif
明日は5月5日、子供の日ですね。
   わが家の娘2人だったので、こいのぼりには縁がなかったんですよね。
   よく、娘の小さい頃、こいのぼりがほしいと、言われてね。
   小さなプラスチックの筒に金平糖が入っていて、
   先の方に小さなこいのぼりがついてるのを買って、
   物干しの先に飾ったこと思い出しました。もう昔の話です。

   DSCF8427_convert_20130504230119.jpg
   のどかでしょう・・・田おこしをしてるみたいでした。
   私が仕事に行く前に、窓から目に入ってきて、風景・・・
   もうじき、御田植が始まるんですね。dontaue.gif


    わが家の畑から、旬のものが収穫できました。
    うどです
    酢味噌和え、天ぷら、煮物・・・おいしいですよ。
    こごみを少し取れたんですけど、霜にやられてDSCF8416_convert_20130504230003.jpg
     春はいいですよね。これから、山菜も・・・
     でも、この寒さで、少し遅れているみたいです。



     neko-l1.gif
  

           

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも拝見していますが、コメントは初めてです^^
ウド、今が旬ですからいいですね^^

山菜採りを趣味の一つとしていますので我家では山ウドとスーパーで買ったウドの両方ともよく食卓にでます!

我家では葉の部分をテンプラにします
捨てる方が多いようですがおいしいんです^^

はやちゃん | URL | 2013年05月05日(Sun)00:10 [EDIT]

ウドはあと一ヶ月くらい先かなー

山菜の季節は食卓が潤いますよね♪

ネコママ | URL | 2013年05月06日(Mon)17:30 [EDIT]

はやちゃんさんへ

いつも訪問有難うございます。
なかなか返事が書けなくてすみません。
わが家でもウドの葉の天ぷらはよく食べます。
この前はここみの胡麻和え作りました。
今年は霜が遅くまで降りていたので、
あまり取れなかったんですけど。
明日は、もらいものなんですけど、こしあぶらの天ぷらを
作ろうと思います。
おいしいですよ。

yumiおばさん | URL | 2013年05月08日(Wed)23:05 [EDIT]

ネコママさんへ

ネコママさん、いつもコメント有難うございます。
ネコママさんと処へもなかなかいけなくて、すみません。
山菜を楽しみは、1ヶ月先まで、とっておいてください。
落ち着いたら、お伺いします。

yumiおばさん | URL | 2013年05月08日(Wed)23:12 [EDIT]

